Entry

お返事です!!!

土曜日に行ったムーミン展で俄かにムーミンブームが巻き起こっている兼倉です!
とりあえず原作小説は全部購入してみました。
北欧神話(ゲルマン神話?)にも若干興味を持ちだしていたのでかなりタイムリーです。
ムーミンを通して北欧の空気を感じたいと思います。

りんこさん

>オモイカネが重々しく「恐れながら…」と言ったのに対し、アマテラスさんが「鳴女ちゃん…ちょうだい」と言ったのを読んだ途端、うひゃひゃひゃ~と楽しくなったことをお知らせします

アマテラスに関して、末弟の横暴(?)に文句も言えずに引きこもったという辺りから私の中ではあまり強気な為政者というイメージがありません。
世の中の姉弟のイメージでは強気で弟をこき使う姉と、不満を感じながらも逆らえない弟みたいな構図がかなり広まっている気がしますが、私自身は弟たちとかなり対等な関係というか、上の弟には逆に「姉ちゃん、大丈夫か…」と呆れられつつ心配されるレベルの情けなさであり、下の弟のハイパー反抗期時代にはなすすべもなかった気弱な姉でもあるので、正直アマテラスは世の中の出雲神話好きの方々よりは好意的に捉えている…というか他人とは思えない気持ちもあります。
残念ながら私にはオモイカネのような有能な側近はいませんが、このサイトに訪れて下さる八百万のお方々のおかげでいろいろ学ばせていただけております。
そういう意味では私にとってこのサイトは天安河原(あめのやすのかわら・八百万の神様たちが集まって話し合いをした場所)です。

>鳴女ちゃんの見た真実、楽しみにしています

ナキメ「りんこさん楽しみ視して下さってありがとう!立派に大役を果たしてみせますよ!」
サグメ「そうよ、期待しててね・・・」
拍手を下さった方もありがとうございます!!
そのパチが、どれほど私に力を与えて下さったことか・・・!
前回の記事ではストーリーを追うことだけに終始していましたが、今後はまた以前のように少しずつ研究者の方々の意見なんかも取り入れていこうと思っています!
どうぞよろしくお願いします!!

Comment

Post Your Comment

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
Name
Mail
URL
Comment
Deleate Key