Entry

ありがとうございます!

随分と冬らしくなってきました。
お茶好きの私としては熱いお茶がおいしく飲める時期が来てくれてとても嬉しいのですが、やはり体は年々寒さが堪えるようになってきました。
まだまだやりたいことがたくさんあるので、寒さに負けない強い体作りを心掛けたいです。

りんこさん

>出鳥(しゅっちょう)帰鳥(きちょう)来鳥(らいちょう)の慣習は鳥取県民皆さまのものですか?それとも兼倉さん一個人のものですか?

おや、他県の方はあまり見慣れない表現なのでしょうか?
先日の植樹祭の時の地元の新聞に「天皇皇后両陛下、来鳥」などの見出しがついていたので、もっと広く使われる表現なのかと思っていました。
あとは広島のいとこが「来広」と使っていたような……?(うろ覚え)
私としてはどれも鳥が自由に飛んでいろんな旅をしているような気持ちになるので、けっこう好きです。
あと、これは個人的な感覚ですが、この表現は書き言葉では友達の間でもけっこう使いあっていますが、話し言葉では使いません。

>わたしは3回ほど来鳥したことあります

ほ、本当ですか!?
ようこそ鳥取県へ!!!(今さらですが!)
鳥取砂丘へいらっしゃったのでしょうか?
それとも水木しげるロードへいらっしゃったのでしょうか?
どちらも最近観光に力を入れるようになったよい場所です。
島根県もいいですが、鳥取だって場所によっては結構楽しめます!(久しぶりに鳥取県民らしいことを書いたかもしれない……)
もし機会がございましたら全力で観光案内させていただきますので、いつでもお声をおかけください!

>旅行の興奮が伝わってきました

伝わりましたか!この大興奮が!!!
もう本当に楽しかったです!
観光しているそばから「私たぶん、また来ます…(感動)」とかりえさんに断言してしまっているレベルでとても惚れ込んでました。

>りえさんの娘さんへの英才教育は素晴らしいです

私が邪魔になっていなければいいのですが……(ドキドキ)
「兼倉さんが来るとお母さんがとられる」→「兼倉さんも歴史も嫌い」みたいなことになったりしないかすごく心配しています。
今回の旅行は結構歩くところが多かったので(そして寒かったので)、小学生には大変な無理を強いてしまいました。
それでもがんばって最後までついてきてくれた娘さんの優しさと忍耐強さに私は感動しました(おんぶしてもらってましたが)
いつか機会があれば、未来の歴史ファンの卵の方に殻を割って飛び出してもらえるような企画ができたらいいなと思います。

コメントありがとうございました!
10連パチのお方ありがとうございます!!!!
私の旅の満喫っぷりは伝わったでしょうか!?
岩手も宮城も本当に素敵な土地でした!!
東北はあと日本海側を未訪問なので、いつか制覇したいと思います!
秋田はハタハタとなまはげですかね!
山形はブドウですかね!
福島は四隅突出型墳丘墓が存在する土地の北限でしたね!
何だろうこの私の偏った知識!(わざとではない)
今後もますます旅行を楽しもうと思います!
見て下さった方々、ありがとうございました!!

Comment

Post Your Comment

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
Name
Mail
URL
Comment
Deleate Key