Entry

復活。

昨日夜8時半くらい?~今(翌0時20分頃)までこっちのサーバー(新しい方)が繋がらなかったみたいなんですが、何とか復活したようなので、またアドレスを繋ぎました。(さっきまで旧日記を復活させてましたが)

両方とも無料でCGIも設置できてSQLにも対応しててその上広告も無いという、大変贅沢なスペースなのですが、両方とも企業ではなくて個人の方が勉強のためだったり善意だったりで運営していただいている個人サーバーなんですよね。
どうしてもその場合サーバーの安定は個人の対応できる範囲になってしまうわけで。
どちらの管理人様もとても頑張っていただいていると思いますので本当に感謝しておりますが、やはり企業のものと比べて不安定な部分はどうしても出てきてしまうのでしょう。
サイトを運営していく上では色々と考えた方がいいところもあるのかもしれないですね。
私が過去まともに何ヶ月も運営していたことが無いダメすぎる管理人だったため、このあたりをあまり考えたことが無かったんですよねぇ^^;
もちろん企業のサーバーといえども無料のものは特に確実に安定しているとはいいがたいですが、それでもミラーサイトか日記かは企業スペースを使った方が多少は安心かもしれないなぁという気持ちも出てきました。
まぁこのサイトは基本日曜日しか稼動してないので(日記以外)、あまり長期のエラーが出なければ問題ないかもしれないんですけどね。
たかだか数時間~半日程度のサーバーダウンでうろたえ過ぎかもしれません。
もっとどーんと構えていた方がいいのでしょうか。
いろいろ悩みどころです。
どこかにサイト運営マニュアルみたいなものはないものか。

Comment

Post Your Comment

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
Name
Mail
URL
Comment
Deleate Key