Entry

筆(指)が止まる瞬間

下手くそなりにも結構継続して数十個単位の短文を書いてきて、それなりに勘が働くようになってきました。
どんな勘かというと、文章の流れを間違った時に気付く勘です。
余計なことを書きすぎた、とか、雰囲気やテンポがおかしくなった、とか、書きたいことがずれてきた、とか。
そういうときに、筆(指)が止まります。
大抵書き始めてから一旦中断して、また何日か空けて書くときにそうなります。(場合によっては数か月空けることもあります)
数日くらいで書くものはあまり間違うことはありません。
書こうと思ったイメージが時の流れとともに薄れてしまった場合に起こるようです。
そういう場合は、だいたいうまくいっていたところまでもどって、もう一度書きたかったイメージを自分の中で確認して書き始めます。
そうすると大体うまくいきます。
まぁ間違ったなりにも、それはそれで新たなネタになってくれることもあるので(前々回に更新した藤太視点の阿苑とかまさにそうでした)、間違いも捨てたもんじゃないです。
間違い=ダメなもの、ではなく、文章の中の一つの流れの中に紛れ込んだ別の流れ、という感じかもしれません。
ものによっては結構大部分をボツにすることもあるのですが、あまり躊躇することもなくなりました。
昔は結構たくさん書いていたらボツにするのが勿体無くてなんとか続きを書こうとしてドツボにハマっていたりしたこともあったのですが、最近は、ここから後がダメだな、と思ったらためらいなく削除します。
書いた文章の量やそれに費やした時間以上に、何か一つのものを作り上げたいという欲求とか、出来た時の達成感みたいなものが自分の中で大きくなったゆえかもしれません。
薄紅が好きで始めたサイトですが、色々予期していなかった発見もあるなぁと思いました。

Comment

Post Your Comment

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
Name
Mail
URL
Comment
Deleate Key