Entry

お返事です・その69&ありがとうございます!!

萩野さま

お待ちしておりました萩野さまああああ!!!
[とうふ大福]ありがとうございます!
お餅系大好きなのでかなり嬉しいです!ホクホクです\(^o^)/
お返しに今日大阪の友達がくれたお土産をお裾分け・・・!つ[やわらかスイートクリーム]<大阪から来たはずなのに何故か神戸というシールが張られているんですが、美味しければ何の問題もないのです(真理)

>お話は前後編ということなので、後編を待って感想をお伝えしたいと思います(勝手にすみません)

こちらこそお気遣いありがとうございます。
後編まだぼんやりした状態なのでちゃんと書けるのか分かりませんが、藤千萌えのパワーを存分に炸裂させたいと思いますので、何卒見守ってやってくださいませ・・・!

>イザナキ&イザナミのセクハラ合戦はすごいですよね(笑)

ちょっとどうかと思うレベルですよね(キラリ)
思わず本音が先走ってツッコミ混じりで書いてしまいましたが、あの部分も色んな学説があってとても楽しいです。
今回は国産み神話の流れを優先して書いていますが、今後は少しずつ細かい部分の色んな解釈をご紹介できたらと思っておりますので、お時間がございましたら是非お付き合いくださいませ!

>それにしても毎週出雲まで通っていらっしゃったとは驚きです!私も好きな博物館には毎週でも行きたいくらい好きなのですが、いかんせ遠く…しかも引きこもり体質という矛盾が。

萩野さまにまでドン引きされたら私はどうすれば・・・!っていやいやスミマセン(^_^;)
誰彼如何の前に自分でちょっとどうかと思ってます(自覚はある)
そもそも私も古代史にハマるまでは完全引きこもり体質の人間でしたので、古代史の偉大さというか、自分の単純さには全く驚かされるばかりです。
これでも大学時代からほんの数年前までは休みの日は一日中寝ているような生活を続けていた「超自堕落引きこもり人間」だったんですよ。
萩野さまが近県にお住まいなら頻繁に古代史旅行に連れまわしまくるものを・・・!(迷惑)
そのお好きな博物館の年間パスポート(大抵3回も行けば元が取れる値段設定になっているはず・・・)をご購入なさると、割と自然に足が向いたりしますよ!
私も古代出雲歴史博物館の年間パスポートを二年連続購入しております。(しかも高いほうを・・・←博物館情報を郵送してくれたりその他いろんな特典がつく)
よろしければお試しあれ!

>古事記は読み返すと神々がフリーダムで笑える部分もありますよね。

その大らかさが古事記神話の魅力の一つでもあると勝手に思ってます!
日本書紀の神話もさらっと読んだことはあるのですが、そちらは古事記よりも圧倒的に整然と整えられていて隙がない印象を受けました。
内容は殆ど同じはずなのですが、まるで別の神話を読んでいるようでしたよ。
大まかな筋道は同じなんですが・・・何というか、完璧な一本の線が通っているようで、背景にある「意志」のようなものを感じずにいられませんでした。
あちらはあちらで古事記とはまた違った魅力があると思いましたが、私は古事記のどこか雑然としていて、だけどいろんなものを包括している懐の深さのようなものを感じさせる神話も大好きです。

>そして、『夜の闇のように謎の存在「ツクヨミ」』!私も謎だと思ってきました!

ツクヨミの謎っぷりは異常。
あんな物凄い出自設定を与えられている割にはその活躍が神話に無さ過ぎますよね。
これに関してはもちろん学説を読むのも楽しいのですが、同じくらい妄想するのも楽しいと思います!
安万侶さんと阿礼さんはオタク心がよく分かっていらっしゃる!(違)
まったく古事記は楽しいにも程がありますね!

>ともかく私は兼倉さまの古事記語りを楽しみにしています!

うわああん!!(TдT)
そういっていただけると凄く凄く嬉しいです!!
好きかってばっかり書いてる上に恐らく間違いもたくさん含まれていると思いますが、お気づきの点などございましたらお気軽に突っ込んでやってくださいませ!
今後も無駄に古事記関連記事を量産してしまうことになりそうですが、広い心で見守ってやっていただけるとありがたいですm(__)m

メッセージ本当に本当にありがとうございました!
お言葉にたくさん元気と勇気と希望を頂いております!
またお暇がございましたらお気軽に構ってやってくださいませ!
萩野さまのまたのお越しを心よりお待ちしております!


また、1時台と17時台に拍手を下さった方ありがとうございます!!
藤千話きちんと終わらせられるか今からかなり自信がないのですが、とにかく萌えと勢いで突っ走りしたいと思いますのでよろしくお願いします!
拍手を下さって本当にありがとうございました!

Comment

Post Your Comment

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
Name
Mail
URL
Comment
Deleate Key