Entry

お返事です・その177&ありがとうございます!!!!!!!!!!

お返事と更新が遅れてすみません・・・!
会社でちょっと大変なことが・・・。
人がいきなりやめてしまいました。
どうもケンカ別れのようで、「今から休みを取る」と言ってその日の昼に帰っていってしまったとのことです。
復帰の予定は皆無だそうで、このまま退職するそうです。
あまりにも突然でただ唖然としてます。
もちろん引き継ぎはありません。
全部手さぐりです。
結婚退職の人もあと10日くらいしかこれないし・・・どうしよう、という感じです。
復帰どころかますます忙しくなっているような気がしますが、しかしやっぱり萌え活動はひっそり続けていきたいと思っております。
今後ますます物凄く鈍足になりますが、引き続き当サイトを何卒よろしくお願いします。

それでは、お返事です!

Rieさま

ようこそお越しくださいましたRieさま!!
お待ちしておりました!!
4連パチ嬉しいです!!!!
これをどうぞ・・・つ[そば茶]<だんだん暖かくなってきたので温かい物を飲む機会が減りそうです。それまでに何とか地位を向上させたいです。

>待ってました!!
>オシホミミはウケヒによって生まれたのですね。


そうなんです!
頭の「正勝吾勝~」の部分はスサノヲの「勝さび」を表現しているそうです。
また、アマテラスは結婚相手がいないので、子どもを何とか作らせるためにスサノヲとの誓約の話を作ったという説を述べている人もいました。
そうだとしたらかなり考えて作られていますね、古事記は。
ただ、オシホミミはスサノヲの勝さびを名前に関していながらアマテラスの子となっているのは何だかおかしな気もします。
ここもまだまだ勉強中です。

>>絶対おまえ行きたくないんだろう?
>私も思いました。
>とにかく行きたくなかったんでしょうね!


ですよね!
オシホミミが行きたくなかったのか、行かせられない理由が安万侶さんにあったのか、いろいろ気になるところです。
この辺りを続きで熱く語りたいと思いますのでよろしくお願いします!


>ところで、兼倉さまの私訳をいつも楽しみにしています。今回はチャラ男風味のオシホミミが面白かったです☆!

マジですか!?ありがとうございます!!
実は古事記に書いてないことまでいろいろ付加して書いているので、純粋な古事記ファンの方からお怒りのお声を頂くのではと内心びくびくしながら書いています。
あまりにも元と剥離してしまい過ぎないようさじ加減を調節しつつ、面白がって頂ける方がいらっしゃるのなら更に取り入れて語りたいと思います!(調子に乗った兼倉)

>ニニギの名前も、統治者としてふさわしいものなんですね。名は体をあらわす…!

名前って大事ですね。
古事記やこの時代の文献に触れると特にその思いが強くなります。
また、この間の万葉サークルで万葉集の歌に由来のある現代の女性の名前特集があってとても面白いと思いました。
1300年くらい前の言葉が今の人たちの名前に生きているってすごいことですね。
ますます古代が楽しくなります!

>楽しいです。続きも楽しみにしています!!

うおー!ありがとうございます!!
私も楽しく語っていきますのでぜひ一緒に面白がってやってくださいませ!!

コメントありがとうございました!!
Rieさまのまたのお越しを心よりお待ちしております!!
7日の23時台に10連パチを下さった方ありがとうございます!!!!!!!!!!
天孫降臨への拍手でしょうか!?(だったらいいな!)
嬉しいです!
日向神話は私の周りでは出雲に近いせいか、どうしても認知度的に不満があるのですが、本当に凄く面白いので少しでも広めていきたいです!
これからもよろしくお願いします!!
拍手ありがとうございました!!!!!!!!!!

Comment

Post Your Comment

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
Name
Mail
URL
Comment
Deleate Key