Entry

お返事です・その213&たくさんありがとうございます!

集落一番の男前の猿田彦について追加情報を頂きました!

>昨日は地元の猿田彦のことに反応して頂いて、嬉しかったです。
>実際のお祭では、猿田彦はお面を被っているので顔が見えません。烏帽子に装束、高下駄を履いて町を練り歩きますが、高下駄なので両脇をガタイの良い男衆に抱えられています。
>お祭の期間は猿田彦は一言も口をききません。子どもの頃、猿田彦は神様だから汚い言葉を喋らない、と祖母から聞きました。

>なんか人間ばなれしているなぁ…(神様だから?)と子ども心に思ったものです。

静岡県の焼津市(ヤマトタケルに焼かれた海辺、と言うことで焼津という地名らしいです)の、
焼津神社荒祭というお祭です。


イケメンなのに顔出しNG!
もうこれは狙っているとしか思えない萌え設定ではないんですか!?(間違った解釈)
小梅さま、情報ありがとうございます!!
こういう情報がいつものどから手が出るほど欲しいです!!
頂いた情報をもとに検索してみたら動画やブログがたくさんヒットしてきましたので、一部をご紹介させて頂きます!

<動画>


<ブログ>
荒まつりへのみち
~一部引用~
>社宝の「猿田彦面」は、神社の近所に住む村松さんというお宅のご先祖が
>江戸から故郷の焼津に帰ってくるときに、記念品として贈られた能面で
>その眼光があまりにも鋭く安眠できないということから、焼津神社に奉納されたものです。


安眠できないほどの鋭い眼光!
これもまた非常に妄想を掻き立てられる情報です!

ブログを書いていらっしゃる方はこのお祭りをこよなく愛していらっしゃるとのことです!
地元の方に愛されるお祭り!素晴らしいです!楽しそうです!
いつか実際に見に行ってみたいです!

Rieさま

ようこそお越しくださいましたRieさま!!
お待ちしておりました!!
>(フォウ!)
さっそくチェックしてくださってありがとうございます!フォウ!
きっとRieさまならためらいなくチェックしてくださると信じていました!

>名前だしOKの方が、みなさんフォウ! をチェックするかと思うと楽しいです。

現在のところはRieさまのみです!
みんなもっとチェックしてもいいのよ・・・!
もっとチェックしたくなる言葉を探していろいろ差し替えてみたいと思います。
楽しいです!

>そして。猿田彦を一番の男前が演じると聞いて、テンションが上がっています。すばらしいお祭りですね。

夢のようなお祭りですね!
このお題だけで話が大いに発展していきそうです!
「今年の猿田彦に選ばれたら、おれはあの子に告白するぞ!」とかいう展開はあるのでしょうか!?
焼津男子の口説き文句は「きみだけの猿田彦になるよ」とかですか!?
その場合女子は「じゃあ、私もあなただけのウズメになるわ」でいいんでしょうか!?
どうしよう私焼津市民になりたい・・・!(落ち着け)
夢が広がります!

>男前がどのように選び出されるのか、とても気になります。自己申告か、それとも多数決か。
>ほっておくと、今年の猿田彦ポジションを狙う男前同士の確執などを妄想してしまいそうです。
>猿田彦におれはなる!


大神話時代の幕開け・・・!
各地の猿田彦候補の猛者たちが、秘宝が眠る地「ヤチマタ」を目指してしのぎを削るストーリーですね!
見事「ヤチマタ」にたどり着くことができた者だけが手にできる秘宝と嫁「ウズメ」!
楽しそう過ぎる!(勝手に盛り上がってきました!)

コメントありがとうございました!!
何だか猿田彦のブームが来そうな予感です!
Rieさまのまたのお越しを心よりお待ちしております!!
小梅さま
ようこそお越しくださいました小梅さま!!
お待ちしておりました!!
11連パチ・・・!すごくうれしいです!ありがとうございます!
あ、粗茶ですが・・・つ[レモネード]<洋風にしてみました

>今日は無題のお話を読ませていただきに参りました。
>無題の24、素敵です。


素敵とのお言葉、すごく嬉しいです!ありがとうございます!
コメントの際に、特にこれ、とお名前を挙げて頂けると大変励みになります!
あの話は丁度いい夫婦の日(11月22日)にサイトの開設記念と合わせて書いたものでした。
阿高は鈴と夫婦になって、これまで足りなかったものを少しずつ補っていっていたらいいなぁと思っています。
もしくは、逆にそれまでは我慢できていたことが我慢できなくなってちょっと悩む阿高もいい気がします。
阿苑はどれほど妄想しても尽きることがありません!

>昨日は地元の猿田彦のことに反応して頂いて、嬉しかったです。
>実際のお祭では、猿田彦はお面を被っているので顔が見えません。烏帽子に装束、高下駄を履いて町を練り歩きますが、高下駄なので両脇をガタイの良い男衆に抱えられています。
>お祭の期間は猿田彦は一言も口をききません。子どもの頃、猿田彦は神様だから汚い言葉を喋らない、と祖母から聞きました。
>なんか人間ばなれしているなぁ…(神様だから?)と子ども心に思ったものです。
>静岡県の焼津市(ヤマトタケルに焼かれた海辺、と言うことで焼津という地名らしいです)の、
>焼津神社荒祭というお祭です。
>私は18歳までその港町で育ちましたが、ほのぼのしたいい町でした。


うおおおおおおおお!!!
追加の情報本当にありがとうございます!!
焼津の地名由来は知っておりますとも!!
白鳥異伝を読んだ直後にヤマトタケル伝説は一通り調べました!
憧れの地の一つです!
東海地域は本当に歴史深い場所が多いですね。
しかも何だかオギワラーの方は東海率がかなり高い気がします。
さわさま、Rieさま、糸村和奏さま、櫻さま、ゆきさま、コメントを下さる方(美穂さま)・・・思いつくだけでも6人もの方が!
小梅さまを合わせたら7人ですね。
すごいです!
東海では十数年前に勾玉三部作フェアでも開催されていたんでしょうか!?
そうだとしたら大変羨ましいです!
ちなみに私も大学に進学するまで港町で暮らしていました。
そして大学卒業後はまた港町に就職しています。(地元ではないのですが)
海がそばにあって、潮騒が聞こえる場所がとても落ち着きます。
小梅さまの故郷にもぜひ訪れてみたいです。

コメントありがとうございました!!
小梅さまのまたのお越しを心よりお待ちしております!!


ぴっころさま
ようこそお越しくださいましたぴっころさま!!
お待ちしておりました!!
粗茶ですが・・・つ[そば茶]<近所の魚介屋さんで惚れて以来定期的に飲んでいます。

>一番男前が猿田彦のお祭り・・・激しく萌えですね!
>見てみたいです・・・!


ですよね!
しかし当の猿田彦役の方はお面で顔が見えないそうです!
逆に妄想し甲斐がある素敵な設定と思ったオタク上級者(残念系)の私です!

>さきほどのコメントに名前をちゃんと入れられたか不安ですが・・・ぴっころです、こんばんは!

ちゃんと届いておりましたよ!
分かりづらくてスミマセンorz
いろいろ試してみたり弄ってみたりしたのですが、CGIの基本的な構造が分かっていないのでどうしても改善できませんでした。
配布元の方に問い合わせてみようかと思います。
できるだけご利用いただきやすいサイト運営を目指しておりますので、ご意見ぜひお気軽によろしくお願いします!

>少し前に突発的に出雲に行ってきました。

日記を拝見させて頂いておりました!
丁度そのあたりの日曜日に私は件の博物館に行っていたので「ニヤミス!」と思いました!(残念!)
菅流のハニワも素敵でした!
ぴっころさまはフットワーク軽くいろんな場所に行っておられるようなので羨ましいです。
私も山陰だけでなくいろんな土地へ訪れて歴史を感じたいです。
やはり本当の土地に行くことは、本で読んだり写真で見たりするのとは比べ物になりませんね。

>時間がなさ過ぎて博物館に行けなかったのですが、やっぱり出雲はいいですね~!
>神話博にも行きたいな~と思います。


出雲を楽しんでいただけたようでとても良かったです!
博物館もとても楽しいですが、出雲の土地というだけで私もとても気持ちが高揚します!
出雲は本当に不思議な土地ですね。
ぴっころさまの日記の「第二の故郷」というお言葉がとても印象に残っています。
出雲は生まれ故郷のすぐ隣なので、私にとってはまとめて故郷のような場所です。
神話を好きになる前からずっとそばにあった、ちょっと不思議な場所という印象でした。
例えるなら、すぐ近くに住んでいる親戚の家のような・・・。
私にとっての第二の故郷は大学時代を過ごした武蔵の国です。
毎年大学でお世話になっていた先生の研究所の公開講座に参加しているのですが、薄紅天女にハマってからはついでに氷川神社に参拝したり、武蔵の国ゆかりの場所を訪ねたりしています。
氷川神社は本当に素敵な神社ですね!
解放感と厳かな雰囲気がとても好きです!

コメントありがとうございました!!
神話博もぜひ楽しんでいってください!
ぴっころさまのまたのお越しを心よりお待ちしております!!


26日の23時台(3連パチ!)と27日の5時台(10連パチ!)と16時台(2連パチ!)と20時台(1パチの方と5連パチのお方!)と21時台と23時台と本日0時台に拍手を下さった方々ありがとうございます!
たくさんパチパチ頂けて凄く嬉しいです!
きっと猿田彦記事への拍手ですよね!
萌情報はみんなで共有して楽しみたいです!
他にもいろんな神話や神楽や遺跡などなどの情報お待ちしております!
ぜひお願いします!
拍手ありがとうございました!!!

Comment

Post Your Comment

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
Name
Mail
URL
Comment
Deleate Key