Entry

お返事です・その233&たくさんありがとうございます!

下の記事を書いた後は結局数学問題集漬けになって昨日が終わってしまいました。
なんてことだ・・・!
1問ずつとか書いてましたが、例題全部+8問解きました。
しかしその8問中正解4問。正答率5割・・・!
難しい問題というより、引っ掛け問題という感じでした。
「aとbが0じゃないなんて書いてないよ(ニヤリ)」的な・・・!
そうですね!そうですね!(憎)(←逆恨み)
解説を読めば十分理解できるレベルですが、これが☆1つレベルなんてさすが「理系のための」って名付けるだけあります。
悔しいので明日は間違えた問題の復習をしてから次に進もうと思います。
そして心安らかに神話に浸ろうと思います。

八回目でNGに当たり~のお方

ようこそお越しくださいました!!
粗茶ですが・・・つ[麦茶]<どうぞごゆっくり

>八回目でNGに当たりホクホク瑤靴討泙喉†

スミマセン!なぜか一部文字化けになっております!
続きにどんなステキコメントがあったのか気になって仕方ないので、もしお手数でなければもう一度コメントをいただけませんでしょうか?(ホントにスミマセン)
そしてNGが後の方で申し訳ございません!
次回入れ替えるときはもっと始めの方に持ってこようと思います。
お喜び頂けてとても嬉しいです!ありがとうございます!

>私は凌さんのムチより、エロ敬大のが見たいです

敬「ご希望にお応えします」
芹「何言っちゃってるの!?」
敬「観念するんだな芹沢。折角ご希望を頂いたんだからお応えするのが俺たちの役目だろ」
芹「待って、待ってってば!嘘!」
敬「はい、では解説します。これが芹沢のエロい胸です」
芹「ちょっと、いきなりめくらないで!解説って何!?」
敬「文字だけじゃ分りにくいだろうと思って」
芹「伝わらなくていいよ!やだ!もうやだぁ(泣)」
敬「はいはい、ごめんな。もうしないよ(ぎゅー)」

スミマセンでした・・・!

>NG前世組、ナイスでした!セレナの後ろで…なるほど。そして、動じないシリクス。敬ちゃんだったら後ろの人に気付かずいじけてるよね~、なんて笑ってしまいました

笑って頂けて嬉しいです!ありがとうございます!
シリクスはセレナにしか反応しないけど、敬大はセレナと言われたら全部に反応しそうです!
残念な完璧クウォリティー敬大を全力で応援します!(どんな応援)

コメントありがとうございました!!
またのお越しを心よりお待ちしております!!
糸村和奏さま
ようこそお越しくださいました和奏さま!!
お待ちしておりました!!
粗茶ですが・・・つ[麦茶]<夏の鳥取砂丘は麦茶が一瞬で沸騰するんじゃないかと思える苛酷な状況です(大げさ)

>山陰にはしっかりパッチリ引き寄せられております。あああ行きたい。

是非おいでください!!お待ちしております!!
平日の場合は私が一日しか休めないかもしれませんが、ご迷惑でなければまたパッチリお供させていただきますのでよろしくお願いします!

>ニニギがイワナガ姫をチェンジ(違)したのは、わたしも知った時には「おいぃぃ!!」となりました。

ニニギ「すまない、おれにも限界というものがある(堂々と)」
ニニギ様サイテーです!いや、神話的意図を考えるとしょうがないですが、でもサイテーです!
あなたのずっとずっとずっと後の子孫(という設定)の光源氏さんは末摘花も(途中でいろいろありつつも最終的には)妻(のひとり)にしているというのに!

>そして「理系のためのじっくり考えてたくさん解く本格問題集 数学I+A+II+B」って!!私も欲しいですけどそれ!!

まさかこれに食いついてくださる人がいらっしゃるとは!!
Amazonの商品ページ
実際やってみた感じは(まだ始めの方しかやってませんが)、難しくて解けないというよりは、ちょっとひねった問題が多い印象です。
これを完璧にやりこめば、基礎力が十分強化されて応用問題もかなり対応できるようになりそうです。
また、後半には「総合問題」として、いろんな分野の知識を総合して解く問題もついています。
高校生にこの問題集から出題してあげると数学力の有無がはっきり分かると思います。
ちょっとおススメです。
去年出版されたものですが、大き目の書店にはまだ置いてあると思いますので、中身をチェックすることもできると思います。
この問題集のいいところは、問題と解説の他に「ヒント」のページが設けられているところだと思います。
教える側の立場でも、問題のどこに重点を置いて説明するかが分かりやすいのではないでしょうか。
ぜひご一読ください!

>数学は一度面白さを知ると取り付かれますね。

理系人間の性(さが)ですな!
もはや数学の魔力からは逃れられません。
潔くあきらめて、どっぷり数学に浸かる生活を送りましょう。
いざ、魅惑の数学ライフへ!

>なんちゃって理系な私は、普段から感覚で生きてる人間なので、しっかり理論立てて考えられる兼倉さまが大変羨ましいです。

私は数学が無ければ理論もヘチマもない人間だったと思います!(力強く)
人並みに物事の起承転結が考えられるように、いまだにいつも数学に頼っています。
ひとつのことをじっくり考えるとか、物事を矛盾が無いようにこなすだとか、普通の人なら当たり前にできそうなことも、私は数学のおかげでできるようになりました。
私から数学が無くなったらたぶん生きていけません。
とはいえ、やりすぎると逆に世間から遠ざかってしまうので、適度な距離を保ちつつ楽しんで続けていこうと思います。

コメントありがとうございました!!
繰り返しになりますが、和奏さまが山陰にいらっしゃるのを手ぐすね引いて待ってますので、ぜひ前向きにご検討ください!
和奏さまのまたのお越しを心よりお待ちしております!!


琴さま
ようこそお越しくださいました琴さま!!
お待ちしておりました!!
チンアナゴ抱き枕は現在私の垂涎の的です!フォウフォウ!(おちつけ)

>Rieさまが参加される名古屋コミティアにお邪魔する予定なので、兼倉さまともお会いできるかもしれませんよ!!

ふぉおおおおおおおおおおう!!!!!!
お会いできたら嬉しいです!!!!!
そのまま攫っていきたいです!上野国に嫁盗りの風習はありますか!?いや、人妻はだめか。(それ以前の問題です)

>実際にお会いするのが恐いような気もします・・・。(なんとなくがっかりされそうな気がする)

大丈夫です。
間違いなく私のガッカリ度の方が勝っておりますので、どうぞ安心して嫁に来てください!(マテ)

>とにかく、実際にお会いした時には、結婚式についての打ち合わせをしましょう。(悪ノリ)
>翠の勾玉をあしらった結婚指輪は真面目にほしいです!!


フォウ!フォウ!フォウ!
ふと、翠の勾玉にチンアナゴのリングをつけたら最強だという気がしてきました。(混ぜるな危険)

>ニニギの婚姻の後編、待ってました!!
>まったくもう、これだから男は・・・(ぶつぶつ)
>子供の頃、イワナガ姫の部分で激怒した覚えがあります!!


ニニギ「すまない、さすがのおれにも好みというものがあるのだ」
サイテーだ!ニニギ様はサイテーだ!
イワナガ姫のその後は神話には残されていませんが、ぜひステキな男神様に嫁いで幸せになっていてほしいものです。
人も神も、顔じゃない。(と信じたい)

>呪いや祟りについては確かに結構多く登場していたような・・・。
>当時はそういったことがいかに信じられていたかがよくわかるような気がします。(今でも名残はあると思いますが)


呪いや祟りは非科学的と分かってながらも、それの名残が現代にまで存在しているということは、何かとても重要なことだと思います。
人知の及ばない存在を意識することは、一方では無知で未開という評価がありながら、他方では逆に驕りを戒めることによって人としての無力さを謙虚で理性的に受け止めていることになるのではないかと神話を調べながら感じるようになりました。
どちらがより豊かなのか、考えさせられます。

>天津神と国津神の違い、面白いですね!

同じ「神様」の中でも違った描写がされているというのは凄く面白い感性だと思います。
世界の神話を探しても、日本神話のような神様の分類をしている神話は他にないのではないでしょうか?(まだ調べ切れていないので断言できませんが)
古事記上巻の神話では、この違いを一つの軸として非常に多くの描写を行っています。
古事記にとってはこの違いがすごく重要なことだということです。
それならばしっかり注目して読んでいかねばなりません!という決意の元、日々古事記を楽しみながら読んでいます。

>すみません!思ったことはたくさんあるのに、それを文章にまとめる能力がありません・・・。
>わかりづらくてごめんなさい!


大丈夫です!十分伝わっております!
むしろ読解力の無い私にも理解できるやさしい言葉を使っていただいていると痛感しております!
本当にありがとうございます!

>コノハナノサクヤ姫の出産話を楽しみにしております!!
>一番ツッコミを入れた部分でもあるので・・・!!


楽しみにして頂けて光栄です!
ご存知の通り次回のニニギは大失態をやらかします!
普段神様に対して極力好意的に解釈しようと努力している私にもフォローできないレベルです!
乞うご期待!(何の期待か)

フォウ!×11連発が圧巻です!
こんなに活用していただけるとは、フォウ!のチェックを作った甲斐がありました!
コメントありがとうございました!!
琴さまのまたのお越しを心よりお待ちしております!!


拍手をたくさんほんとうにありがとうございます!!!!!
今回は特に連パチを下さる方が多くて感無量です!!
単パチや2連パチの方に混じって12連パチという驚異の数字で拍手をしてくださった方が何と3名もいらっしゃいました!びっくりしました!
と思ったら、13連パチの方が・・・!
本当にありがとうございます!!!
日向神話の人気にあやかって古事記が少しでも盛り上がってくれたらいいなと思います!
拍手ありがとうございました!!

Comment

Post Your Comment

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
Name
Mail
URL
Comment
Deleate Key