Entry

お返事です・その6※追記:記事コメント返信させていただきました!

23時台にメッセージを下さった方へ

うわああああああ!!!
は、拍手ありがとうございます!!
す、す、好きって!(動揺)
「宴の陰」はいろいろと変遷があって物凄く難儀して書いた話なので(あんなのでも難儀してたんです。うおお)、好きといっていただけてもう本当に嬉しいです!
日記小話以外で個別の話にご感想を頂くのも初めてでもうもう凄く感動しています。うううう(感涙)

現代語訳とのことですが、実はあの歌には元ネタがあるのです。
それは古代出雲歴史博物館の歌垣の説明動画で出てくる歌で、「春山の 霧に惑える 鴛鴦(おしどり)も 我に勝りて もの想わめや」というものです。(※動画で出てくる歌なので漢字は私が適当に当てています。ご了承下さい)
これを私が話に合う様に単語だけ弄って載せています。
漢字で書くと「秋山の 闇に惑える 鴛鴦も 我に勝りて 妻想わめや」となります。
漢字で書くとより分かりやすくなるでしょうか?
元ネタの動画には訳が出てこないので私の適当な訳になってしまいますが(推量とか詠嘆とか全く分かってません。スミマセン本当に!)「秋の山の闇(=秋は夜が長くなる)に迷った(=伴侶を見失った)オシドリですらも、私の妻を想う気持ちには敵わないでしょう」というような意味のつもりで書きました。
おおお!恥ずかしいな阿高!(責任転嫁)
※因みにオシドリは仲のいい夫婦や恋人同士を表す縁起物です。
※古代出雲歴史博物館は物凄く楽しい博物館なので是非ともご来訪下さい!お近くのお方なら是非年間パスポートを!(私は当然のようにブロンズの(←上のランクのパスポート)を持っています!遠いけど!愛ゆえに!)

随所に色々パクリ参考にしているものがありまくりのサイトです。
余程のもので無い限りは元ネタは一々載せていないのですが(それこそたくさんありすぎて。特に各国の風土記はそれはもうかなり参考にしています)またなにか気になる点などございましたらお気軽にお知らせくださいませ!
誠意を持ってお答えさせて頂きます!

メッセージを下さって本当に本当にありがとうございました!
お暇がございましたらまた是非お越しくださいませ!
再びのご来訪を心よりお待ちしております!
以下私信(無駄に長くなりました。スミマセン!)
さわ様
中学生(以下)のういうい阿苑大好物ですよー!!
しかし私が書くとギャグにしかならない悲しさよ。よよよ。

「す、鈴!」
「何かしら」
「・・・・・・・・・・・」
「阿高?」
「そ、その、て・・・・・て・・・・・・」
「て?」
「て・・・・・・・て・・・・・・て、天気がいいな!今日は!」
「ええ!とっても良い陽気。お洗濯ものが良く乾いて嬉しいわ」
「よ、良かったな」
「ええ!」
「(くっ・・・!て、手を繋ぐのはどう言い出せばいいんだ・・・!ちくしょう!)」

ありがちシチュエーション。
手ぐらい繋げ阿高!
・・・いや、違う。何か違う・・・。

「す、鈴!」
「阿高?どうしたのですか」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・な、なんでもない」
「阿高?いったいどう・・・」
「うわ!」
「えっ」
「あ、いや、違う!鈴、これは・・・」
「阿高!鈴ちゃんになんてことを!」
「千種さん」
「見てたわよ。いきなり振り払うなんて酷いわ!」
「ち、違う。これは・・・」
「鈴ちゃん、行きましょう」
「え、ええ・・・」
「あ・・・(鈴!)」

あ・・・じゃないよ阿高!
(鈴!)とか思ってるだけじゃだめじゃないか!
そんなこんなで結局何もできない阿高を見かねた叔父さんが相談に乗ってくれた!

「阿高、おまえ、鈴に何かしたいと思うことはないのか」
「な、な、何か、って、なんだ」
「そりゃあおまえ、色々あるだろ。ってか、おれが聞いてるんだが」
「・・・・・!・・・・・・!・・・・・~~~~!」
「阿高、大丈夫か」
「・・・・あ、あるさ。おれにだって。したいこと、くらい」
「あるのか!何だ、言ってみろよ。協力するぞ。何がしたいんだ」
「・・・おれは、鈴と」
「鈴と?」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・手が、繋ぎたい」
「・・・・・・・・・・・」
「分かってるさ、まだ早すぎるって事くらい!今すぐってことじゃなくて、将来的にはってことだ。焦るつもりはないんだ」
「阿高・・・」
「・・・・・・・」
(おまえ、まだ手も繋いでなかったのか・・・)
(ちくしょう!藤太の奴、呆れてやがる。やっぱり早すぎたんだ。言うんじゃなかった)
(とりあえず、阿高の気持ちを優先して考えよう。順に段階を追って、最終的に手を繋ぐところまで持っていくんだよな。・・・・・・手を繋ぐ前の段階って・・・何だ?)

叔父さんでも手の施しようが無かった!
どうなる阿高!絶体絶mハイ、もうやめますね。
ホントもうだめだ私!
どうしてこうなった!おおおおお!

そしてコイバナ小話お読み頂いてありがとうございます!
藤太は千種の話がしたくてしょうがないんですよ!
阿高は慣れているのであしらい方も堂に入っています。
騎射と同様に流れるような美しさであしらいます!
クールビューティー阿高!(自分の恋には奥手だけど!)

いつも楽しいコメントを頂けて凄く嬉しいです!
明日の活力を頂いています!
ありがとうございました!

て、てか、この私信無駄に長い!(無駄なものを入れているからだ!)
あ、ここだけの話ですが、チューしたら子供が出来ちゃうのは、チューしたら(その後のことが色々留められなくなって)子供が出来ちゃうっていうことですね、分かります。(待て)
あずきちゃんは今はもうパイナップルの人しか記憶に無いですが、当時は友達と色々話題になっていたなと懐かしく思いました。

Comment

わらぶ

質問に答えていただきありがとうございます^^丁寧に答えてくれて嬉しいです。
なるほど、阿高さんいつの間にそんな恥ずかしい台詞を言えるようになったんだ。
顔がにやけて頬筋つるかと思いましたよ^^///
祭りの日だからしょうがないか^o^
良いですね、お祭。藤太&千種もラブラブで過ごしたことでしょう。ウフフフヘヘヘ(きもい)
元気ももらったし、おとなしく受験勉強するか〜!
それではお邪魔しました。ε=

  • 2011/01/24 12:04
  • Edit

兼倉(管理人)

わらぶ様でしたか!?
かかか、勝手ながら甘味童話様のお絵かき掲示板でいつもニヨニヨさせていただいていた絵師様だったとは!(いつもごちそう様です。最新作も拝見いたしました!二連+妻’sが密着してて滾りましたあああ!←自重)

阿高は恥ずかしい奴ですよまったく!
なんだあの恥ずかしい台詞は!
普段は口数少なで(その分態度で示しますが)クールを装っているので、いざその手の台詞を言うとなるとかなり動揺するんですよ!
でも言っちゃう!祭りだから!(免罪符)
普段は絶対に言えません。
対する藤太はこのくらい朝飯前です!
一日一回は千種に好きとかかわいいとかって言ってたらいいな!(妄想)
そして祭りになったら藤太と千種はもうラブいこと間違いなしですね。
千種は恥ずかしがるかもしれませんが、この日ばかりは藤太が全力投球でラブにもっていくはずなのでもうラブ以外になりようがないことと思います。おおラブ!ラブ!ラブ!(何回ラブと言っているのか)
千種頑張って応えてあげてね!
藤千バージョンの祭り話は私の頭の中では様々に繰り広げられているのですが、実際に書くとしたら確実に年齢制限が入ってくるので(マテコラ)現在のところは自重しています。
しかし千種の頑張り次第では何とかなるか・・・も?

受験生のお方ですか!
今の時期は辛いですよね・・・(T_T)
どうかお体を大切に、当日のご武運を心よりお祈りしております!
コメント本当にありがとうございました!!

Post Your Comment

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
Name
Mail
URL
Comment
Deleate Key