Entry

官能部部誌感想その五

去年の今頃はりえさん主催の勾玉まつりで大いに盛り上がっていましたね。
懐かしいです。
ああ、本当に楽しかった。
そんな気持ちに浸りながら、官能部部誌の感想続きです。
年内に終わらせたかったのに余裕で越えてしまった!

官能部部誌感想その五@アンケート&たかさわりえさん

<ぐっとくる単語×三行>

これすごく面白いですね!
というわけで、私も他の単語でやってみたいと思います。
全部万葉歌の超訳で挑戦してみます。



「絶望」
いつまでも一緒にいよう
そういってあなたが重ねてくれた
この手を見ながらわたしは泣いた


「嫉妬」
夜に誰かを待っている君を見た
ねえ、誰を待っていたんだ
おれじゃない、誰を


「背中」
こんなに恋しく思う日が来るなんて
思いもしなかったから
一緒にいても、背を向けて眠る日もあった


「記憶」
二人で過ごしたあの夜
思い出せば胸が張り裂ける
その胸でなお、君を想う


「幻」
目には見えても触れることはできない
月の世界にはそうした桂の木があるという
まるで君だね どうすればいい?


「鎖」
いつまで待てばいいの
夜闇の中で鎖のようになった私の紐を
早く解いて


「夢」
夢であなたに逢った
はっとして手を伸ばした
触れるものは何もなかった


「掌」
悲しくて辛くて、離してしまった君の掌。
もう一度つないだら
また傷つけあうのかな


「夜」
私の庭の梅が咲いたの。
月のきれいな夜には特に美しくて、だからもっと苦しくなる。
ともに愛でるあなたがいないから。


「永遠」
できれば長生きしたいね
嘘ばかりついて逃げるあの子を
追うことこそがおれの生き甲斐だから(藤ぉぉぉおおおぉぉおおぉ太ぁぁぁああぁぁぁああ)


大変楽しかったです!
参考にしたのは植田裕子さんの超訳万葉集という本です。(改変してますが)

・・・もっとたくさん書きたかったんですが、そろそろ初詣の時刻となってしまったので行ってきます。
官能部部誌大変楽しませていただきました!
りえさんありがとうございました!
そして、昨日10パチくださった方!こちらもありがとうございました!
官能部部誌万歳!

※追記
感想どころか自分が楽しいだけの記事になってしまった・・・!(謝罪)

Comment

Post Your Comment

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
Name
Mail
URL
Comment
Deleate Key