Entry

アンネの日記(100分de名著)

8月に放送された番組を今更視聴している人間、それが私です!(どーん)
録画しまくっていながら、本と違って制約される時間がはっきりわかっているというのがなぜか苦手で、録画番組を素直に視聴できないという特殊な思考の私。
気付ば2ヶ月以上も録画を溜めてしまっておりました。(悪循環)
しかしそれでもなんとなく視る気分になれないでおりましたが、台風という特殊な状況(閉塞感と高揚感)が、いつもの私を変えた!

あいかわらずの長い前置でスミマセン。
というわけで、アンネの日記です。
今第一回と第二回を見終わった段階です。
第一回ではアンネの痛烈な、しかしユーモアあふれた人間観察力を、優れた文才で表現した内容が紹介されていました。
第二回では思春期のアンネが大人たちとぶつかったり悩んだりしている切実な思いや、それを見つめるお父さんからの詩が紹介されていて、思わずメモを取ってしまう言葉がありました。
アンネの表現力は、13歳とは思えないほど豊かでびっくりです。
自分の状況を「まるで籠の中の鳥が、羽を切られてバタついているようです」とか、お父さんの詩が「誰しも自分の欠点は小さく見え、それゆえ他人を批判しやすい。私たちはおまえが思う以上に、おまえのことを理解しようと努力しているということを、どうかわかってほしい」とか(アンネはお母さんとはぶつかりあっていたけど、お父さんのことはとても尊敬していたようです)、他にもたくさん興味深い内容が出てきます。

例えば、私が今書いた「興味深い」という言葉、おそらく13歳の少女は使いません。
大人のような硬質で無難な表現をまだ知らず、そしてそれでは到底表しきれない瑞々しく生々しい彼女の世界が展開されていました。

続きではアンネが恋をするとのこと!
楽しみです!

10連パチをくださった方ありがとうございます!
話題があっちこっちに飛びがちなサイトですが、その中の何かにちょっとでもパチっとするきっかけになるものがあったでしょうか?
だとしたらとても嬉しいです!
今後ともよろしくお願いします!


スーパーコピー 代引き,ロレックス スーパーコピー,ウブロ スーパーコピー,オーデマ・ピゲ スーパーコピー,リシャール ミル スーパーコピー,ルイ・ヴィトン スーパーコピー,エルメス スーパーコピー,シャネル スーパーコピー,パネライ スーパーコピー,オメガ スーパーコピー

Comment

Post Your Comment

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
Name
Mail
URL
Comment
Deleate Key