Entry

とりいそぎ!

りんこさん、コメントありがとうございました!
すごく、すごく嬉しかったです!
お返事後程必ず!!(今日も仕事なのに夜更かし・・・)
とりいそぎ、鳴女ちゃんのページをリンクしました。
そして、さらっと読み返して思い出しましたが、 次はキジの鳴女ちゃんから読み取れることをちょっとだけ補足として書いてみます。 とか書いていたのに書いてませんでしたね・・・(痛恨)
直後に隼人話を書くことになって頭から吹っ飛んでしまったという・・・。
複数のことを同時に考えられない頭なのがモロバレです。
書こうと思っていたのは、最後の(きぎし)のひた使(つか)ひ(行くだけ行って帰ってこない)」という当時のことわざについてのこととか、キジの鳴き声のこととかでした。
鳴き声に関してちょっとだけ。
キジの鳴き声は、オスは「ケーン」と鳴きますね。
これはメスに求愛する時が多いようです。
一方、メスの鳴き声はよく分かりませんが(私が聞いたことが無い)、子どもを危険から守るために大きな声で鳴くようです。
例えば近くに天敵がいるときなど、自分が目立って敵の目を子どもから逸らすためなど。
このことを考えると、鳴女ちゃんの役目からも、オスではなくメスの鳴女ちゃん抜擢は理にかなっているのではなかろうか!と、当時考えていたのでした。
きちんと補足の記事を書く時にもう少し詳しく調べて書いてみようと思います。
それではまた後程!

Comment

Post Your Comment

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
Name
Mail
URL
Comment
Deleate Key