Entry

お返事です!

まさかの一か月前のコメントに今更気づいて大変申し訳ございません!!
今もご覧いただけているかはなはだ自信はございませんが、お返事させていただきます。


mikayasiさん

>お久しぶりです( *´꒳`* )
>受験が終わったら、ゲームしてお出かけして、本を!!!いっぱい!!!!読むんだ!!!!!と固く決意しているmikayasiです。


お返事が大変遅くなってしまって本当にスミマセンでした<(_ _)>
受験大変ですね。
高校受験なら今頃は私立が終わって3月の公立に向かって最後の追い込みといったところでしょうか?
私の高校受験の思い出は、「カカオの輸出量世界一の国は?」という問いに自信満々に「ガーナ」と書いたら正解はコートジボワールという知らない国だったことですね。
悔しすぎて未だに忘れられません。
ゲームもお出かけも本もいいですね!!ぜひ全部楽しんでください!!
遊ぶの最高です!!!

>久しぶりに来てみても、兼倉さんは好きな物や興味のあるものに一生懸命でいらして本当に尊敬します。

楽しいので……心の底から楽しいので……それだけを追及して生きていたら、ある日突然「死ぬかもよ」と言われても「まあ満足な人生だった」と受け止めることができます。
私だけかもしれませんが(苦笑)
後悔しない人生を目指しています!

>もしかしたら来年、(なにかおすすめの本はありませんかー…)みたいなことをたずねてくる変な奴が、ひょっこり湧くかもしれません……

今現在のおすすめはどうしても今読んでいる本になってしまいますね。
小野不由美さんが十二国記を書く際に重要なきっかけの一つになったといわれている「銀河英雄伝説」がおすすめです。
全10巻と外伝5巻の合計15巻です。
濃密な人生観が展開されているのでもしよろしければお手に取ってみてください。

>相も変わらずの長文ですが、寒さに気をつけて素敵な年末をお過ごしください。

丁寧な年末のご挨拶をいただき恐縮です。
もう年が明けて一月も終わりが近くなってきてしまいました。
mikayasiさんは素敵な年末が過ごせたでしょうか。
私は珍しく紅白歌合戦などを観ながらゆっくり過ごしました。
大人になると年が変わってもまた前の年の繰り返しになることが多くて変化に乏しい生活になりがちですが、穏やかさを求めている私には丁度良いのかな、と最近思うようになってきました。
mikayasiさんも受験生という人生の大事な時期ですので実力を無事はっきするためにもお体をどうぞお大事にお過ごしください!

コメントありがとうございました!

※追記※
引用不可とのことですのでここで追記させていただきます。
仲良くなれて本当によかったですね!
ごり押しというより勇気というべきでしょう。
mikayasiさんの人柄がこれから高校へいったもたくさんの素敵な友達に愛されることを願っています!


どうやら拍手とブログコメントの通知機能がお亡くなりになっている模様です。
どうにかならないものか……何故か奇妙なスパムコメントは時々通知が来るのですが……謎です。
もう少し弄ってみます。

お返事です!

梅雨だというのに雨があまり降らない日が続いていますね。
去年あたりから銅矛柄の傘が気になっているんですが、購入に踏み切れないまま二度目の梅雨を迎えました。
こんなに雨が降らないとなかなか購入する決心がつきません。
どうしたものか。


mikayasiさん

こんにちは!兼倉です!
引用不可のチェックが入っていたので私の返信のみで失礼します!

オンラインゲームですか?いろんな人と交流することができて楽しそうですね。
私はやったことがないので分かりませんが、ハマる人はとてもハマるらしいと聞いています。
勉強ばかりも肩がこるでしょうし、バランスさえ誤らなければきっと大丈夫でしょう。
勉強したことがオンラインゲームで活かされることもあるかもしれませんし……?

布教成功おめでとうございます!
こうしていろんな人が勾玉シリーズの裾野を広げていき続けているのだなぁと思うと感慨深いです。
いつまでも広く語り継がれていってほしいですね。
フレンドさん、ぜひmikayasiさんと楽しく語らうためにもがんばってほしいです。
みずらや足結いなど、古代の装いには尽きぬ魅力がたくさんありますね。
埴輪もいいし、土偶もなかなか埴輪にないエキセントリックさがありますし、火焔式土器なんて現代の芸術にも影響を与え続けている……おっと、また不用意に熱く語りかけました。
お返事で熱く語り勝ちなのが私の悪い癖です。失礼いたしました。

みずらについては本当に多種多様な形とその意味があって、私もいまいち理解しきれていませんが、今なら楽しい本もたくさん出版されていることでしょう。
そういった本を探したり吟味したりすること自体もまた楽しいですよね(とてもよく分かりますという顔)

コメントありがとうございました!
またいつでもお気軽にいらっしゃってください。


今調べてみたら数量限定生産とのことでした。
もしかしてもう無いのかもしれません。
出雲古代歴史博物館に確認に行きたい……(口実)

お返事です!

発注していた便利グッズが到着してウハウハの私です。
お部屋と車内を快適空間へ……!

mikayasiさん

>立て続けにコメントをしてしまってすみません。
>図書館に行って春琴抄を借りました!読んで思ったことを少しだけ書いてみます。


コメントたくさんいただけてうれしいです!
ありがとうございます!
春琴抄……ついにお読みになったのですね。
まずはお疲れさまでした。
ひとの感想にいつだって飢えているのでありがたいです!

>私はとりあえず活字を読んでいたい人間で、勿論読後に軽く余韻に浸ったりはするものの、考察したり感想を呼べたりすることがすこぶる苦手です。さらさらっと流し読み。そんななのであからさまな伏線も見落としてしまったり。
>こんなんじゃ駄目だ! と下手くそなりに感想をば。きっかけを頂いたので。兼倉さんの意見も頂けたら嬉しいです。当然のように長文。


活字中毒ってやつですね。
読書好きの多くが患う病ともいえるものかもしれません。
今の私はそこまでではありませんが、のめりこんでいる間の精神的な充実感は無上の経験となることでしょう。
うらやましいです。
読むのが上手い人や感想を言葉にするのが上手い人はたくさんいますね。
そういう人の文章もまたとても面白いものです。
きっとmikayasiさんはこれからそんな人たちの文章も飲み込んでもっともっと上手くなっていくことでしょう。

>ところで目を刺す描写がやたらリアルでゾワッと背筋を変なものが伝ったのですが、白目が硬くて刺せないって本当なんでしょうか…………
>本当ならなんでそんなことを知ってるの…………ねぇ…………自分の体験ではないですよね…………?? やりかねないと思ってしまうのは私だけですか…………


文才がある人の入魂の文章って、ホントやばいですよね(この語彙力)
知っていることなのかどうなのか。
本人が体験していなくても、体験した人の話を聞いて文章に起こしているかもしれません。
太宰治の「女生徒」はまさに読者の女の子の手紙をもとに書かれているし、谷崎潤一郎もあるいは……
まあしかしmikayasiさんの「やりかねない」の気持ちも分かりますね(笑)
「痴人の愛」の件もありますし、まさか谷崎さん……?(考えるのはやめておきます)

>盲目の人の世界を想像してふと思ったのですが、読書の感覚と似ているんじゃないでしょうか。
>私では上手く描写できませんが、例えば本で満開の桜の描写があって、それに感動して桜が見に行ったのに、実物は想像ほど綺麗だと思えなかったことがあります。本には書かれない地面に落ちた色褪せた花びらだとか、葉が生え始めていて一面の桜とは言えなかったりだとか。
>想像の世界の方が綺麗なこともあります。物語には絵も映像もありません。人の顔だって挿絵がない限り自分で想像しなきゃいけない。人づてに情報を得る、もしくは目が見えていたころに見た世界を空想で広げたりと盲人も似たところがあるんじゃないでしょうか…………目が見えなくなったことないので分かりませんが。
>佐助が幸福だったのは、聴覚や触覚の発達(?)も勿論あるんでしょうが、読書の時に体験する夢を見ている感覚に近いものも…………ちょっと自分で何言ってるのか分かりませんが、つ、伝わってますか…………?


おおおおお!佐助はもう初っ端から春琴にぞっこんだったイメージが強かったので、目が見えなくなってから想像の中でさらに春琴が美しくなるという発想は驚きました。
それを読書と結びつけるセンスもすごいですね!
読書するとき、私たちはみんな佐助になっている……?
……イイ!(新たな性癖の目覚め)


>読後に「目、見えなくなってみたい…………」と思った自分にゾッとしました。これが文豪の力ですか、なるほど。やめていただきたいですね、本が読めなくなるだろ!(逆ギレ)

私はよく最悪の事態の想像をする癖があるのですが、やっぱり読書好きとしての最悪は視力が失われることですよね。
今は声優さんが音読してくれる音源があるので、最悪それを家族に聞かせてもらうことになるかもしれません。
でも目で読むのと音で聞くのはやっぱり違うんですよね……読み返したくても音だとちょっと巻き戻しみたいなことが視力ないと難しそうですし。
目は大切にしたいですね。
糖尿病には気を付けよう(決意)

>一言言わせてください。薄紅天女や万葉集など感想を書かれている兼倉さんを尊敬します。なんであんなに書けるんですか…………
>普通、ネットで調べて出てくる感想はこういう描写は登場人物のこういう性質を表しているー、だとか作者の思想がーだとか、堅苦しい文章だったりでポンコツを極めし者たる私は「あっ、そうなんですか………」で終わってしまうのですが、こちらの感想は描写やセリフから想像される登場人物の感情などが書かれていて凄い共感できるし、読んでて楽しいし、兼倉さんの妄想も好きです! 凄い好きです! んはぁぁぁぁ! てなります! あの、好きですほんと…………


……!
あ、ありがとうございます!
ポンコツ極めし者は多分谷崎潤一郎とか森鴎外とか読まない気がしますが、私の書いたものが誰かにちょっとでも楽しんでいただけるのはとてもうれしいです。
書いてよかった!
私が書いているのは全部根拠の脆弱な妄言ばかりで恐縮ですが、あの当時はとにかく情熱のままに突っ走っていたので、その心意気か何かで伝わるものがあったのかもしれませんね。
今後も一緒に妄想して熱くなりましょう!よろしくお願いします!

>これからホットケーキを作るのでここら辺で抑えて失礼します
>…………ここら辺で抑えて? お前何も抑えてないだろ
>ホットケーキ作ってないで宿題をやりなさい。

>いきなり兼倉さんへの告白を始めた阿呆の子mikayasiより


ホットケーキを食べながら宿題すればいいんです!(名案)
告白うれしいです。
私もmikayasiさん好きです!
これからも一緒に楽しく読書ライフを過ごしましょうね。

コメントありがとうございました!

パソコンを買ってから軽率に物欲が顔を出し気味でいけません。
どうにかしなくては。


追記

mikayasiさん(引用不可分へのお返事)
お気遣いありがとうございます。
でもコメントがいくら増えようとこのように畳んでしまうので大丈夫ですよ。
それにここは私が料金を支払って所有している私のスペースです。
私がルールなので私が気にしなければいいのです(他のサイトさんにはそれぞれのルールがあるのかもしれませんが)

イメージがつく、なるほど。
そういうこともあるんですね。
mikayasiさんは周囲の人たちの感覚をきちんと察することができていて偉いです。
私はかつてそういうことが一切できていなかったので、今思い返してみても本当にひどいやつでした。
mikayasiさんはそれだけでも私よりずっとずっと素敵な人です。
中学校ではたまたまmikayasiさんと波長の合う人が少ないのかもしれませんが、これからどんどん出会う人が増えていきますから、きっとそこに出会うべき人がいるのだと思います。
また、mikayasiさんは周囲から期待される(あるいはうまく溶け込める)反応が分かった上で、それでも自分を偽らず正直に主張していますね。
それはとても大事なことだと思います。
まずは自分の好きなことを大事にするのです。
それができれば、相手が好きなことも(たとえそれが自分と違っていても)大事にできるようになります。
お互いに大事にしあえる関係を作ることができれば、きっとそれが友達の始まりです。

べちゃべちゃの炒飯ですか!なかなか斬新な……いえ、なんでもありません(笑)
まずは料理の得意な友達を作ることにするのもありかもしれませんね。

コメントありがとうございました!


どうしても思い出せなくて、友達に我々の中学校時代の休憩時間は何をしていたのか聞いてみました。
その結果、小学校と違って長い休憩がなかったから大したことはできてなかったのでは?ということになって、もっぱら読書は家で夜更かししまくりながらやっていたのをようやく思い出したんですよ。
そして最終的に、送料を支払う財力と会場限定モノは諦める精神を手に入れることで人は大人になる、という結論に至りました。
もう本のために始発に乗って炎天下何時間も立ち続けるのは無理ですね……(若き日の思い出)

Page

Utility

簡易メニュー

薄紅語り
(過去の日記の薄紅天女の妄想語り一覧)
古代史語り
(過去の日記の古事記とか万葉集とか他)
Web拍手
(お気軽に頂けると嬉しいです)
拍手は別窓、語りは同窓で開きます。

日記内検索

カレンダー

< 2024.3 >
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

コメント一覧

Re:当サイトは11歳になりました
2021/12/09 20:35 兼倉(管理人)
Re:当サイトは11歳になりました
2021/11/27 12:01 りえ
Re:お返事です!
2021/05/09 13:07 兼倉(管理人)
Re:お返事です!
2021/05/03 11:50 mikayasi
Re:お返事です!
2021/05/03 11:19 兼倉(管理人)