Entry

白銀の舞(石見神楽共演大会)

白銀の舞に行ってきました!
昨年は余裕がなくて行けなかった白銀の舞。
今年は見に行けて感無量です。
来年もぜひ見に行ってきたいです。
また、今回はゲストとして芸北神楽の団体さんが舞を演じてくださいました。
基本的に石見地方の神楽イベントは「共演」というスタンスが多くて多種多様な神楽を楽しめるのがいいと思っているのですが、芸北神楽は違うんです。
芸北神楽は「競演」のスタンスで開催されます。
それぞれの団体が競い合って互いに切磋琢磨しながら高め合っていく土地柄らしいのです。
その中で金賞受賞の「琴庄(きんしょう)神楽団」の方々の舞は、圧巻でした。
とにかく「魅せる神楽」の真骨頂という感じでした。
芸北神楽もぜひともいろいろ調べてみたいと思いました。
ちなみに、芸北神楽はパッと見は石見神楽に似ていますが、知れば知るほど全くの別物ということが分かるはず。
芸北神楽はそもそも石見神楽が広島県北部(安芸国の北部なので芸北という)に伝わって独自の進化を遂げたものです。
ウィキペディアなんかでは石見神楽に含まれているようですが、私は分けて考えています。
どちらも大変魅力的な神楽です。
以前和奏さんが石見神楽をご覧になって「まるでスーパー歌舞伎ならぬスーパー神楽ですね」とおっしゃっておられましたが、芸北神楽はそれが更に極まった感じです。
いつかちゃんとここで語りたいです。
とりあえず、久しぶりに生の「有明」が見られて大満足でした。
佐野神楽社中さん好きだー!

ここ数日拍手をくださった方々ありがとうございます!
10連パチの方もいらっしゃいました!
さすがはななこさんの作品!
コメントを頂きましたらこの日記でお届けさせていただきますのでどうぞお気軽に!

ななこさん

>改めて掲載されると私も恥ずかしくて3日ほど見られませんでした!何をふつーにイチャイチャしてるねんと言いたくなりますね!(笑)息が止まって頂いて、、(笑)良かったです。いやー恥ずかしいですね。

UPした後で恥しくなる気持ちわかります!でも下げません(ニヤ)
自然なイチャつきは素晴らしいですね。
萌えの原点かもしれません。

>ちなみに文学部とは名ばかりで私は本当に、皆さんのように知識があるわけでも何でもないので、すごいなあと単純に楽しんでいるだけです。突っ込みどころなんてとんでもないです。楽しませて頂いてます!

私の知識は付け焼刃です!(堂々と)
ここで書いたことを忘れて「ウジノワキイラツコって誰でしたっけ?」とか言ってしまったことがあります!(in名古屋)
あの時の「・・・え?」みたいな目が今も忘れられません、某さん・・・(局所的私信)
楽しんでいただけていてうれしいです!
ちょっと中断してしまいましたがまた更新続けますのでよろしくお願いします!
拍手をくださった方々ありがとうございます!
3月4日以降のログを喪失しているので、もし拍手をくださった方がいらっしゃったら本当にスミマセン…。
メッセージをくださった方だけはsendmail設定にて受け取れるようにしてあったので確認しています(というか、これのおかげで私だけが閲覧できない状態と分かったのでした…)
メッセージをくださったりえさんへは次の記事にてお返事させていただきます!

Page

  • Newer
  • Older

Utility

簡易メニュー

薄紅語り
(過去の日記の薄紅天女の妄想語り一覧)
古代史語り
(過去の日記の古事記とか万葉集とか他)
Web拍手
(お気軽に頂けると嬉しいです)
拍手は別窓、語りは同窓で開きます。

日記内検索

カレンダー

< 2024.3 >
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

コメント一覧

Re:当サイトは11歳になりました
2021/12/09 20:35 兼倉(管理人)
Re:当サイトは11歳になりました
2021/11/27 12:01 りえ
Re:お返事です!
2021/05/09 13:07 兼倉(管理人)
Re:お返事です!
2021/05/03 11:50 mikayasi
Re:お返事です!
2021/05/03 11:19 兼倉(管理人)