Entry

大阪旅行まとめ

昨日は大阪日帰り旅行に行ってまいりました!
もう、本っっ当に楽しかったああああああああああああ!!!
大阪最高でした!
ついでに大阪北側の一の宮「坐摩(いかすり)神社」と「枚岡(ひらおか)神社」、後はアテルイとモレの碑の傍の「片埜(かたの)神社」にも行ってきました!
片埜神社で売ってたお守りには一ノ宮と書かれていましたが、全国一ノ宮一覧表には記載がなくて、ちょっと部外者の私にはよくわからなかったのですが、ま!あんまり気にしないことにしました!(適当)
折角なのでアテルイ記念に「友情守り(アテルイ守り)」を買いましたよ。
「火怨」読者としてはアテルイとモレの友情はかなり夢を見てしまいますね。

そしてそして本命の「今城塚古墳公園」です!
「古代歴史館」も楽しかった!
内装や雰囲気結構作りこまれていて、その上写真撮影も許可されていたので(撮影不可の展示もあります)ウッキウキでした!(常設展が無料なのですが、無料で見るのが申し訳なくなるくらい作りこまれてました)
中でも再現されている古墳づくりのスペースがむちゃくちゃ熱くなりました!
なんと等身大で復元されていましたよ!!
おおおおおお!
やっぱり当時の雰囲気が感じられる再現展示があると俄然胸が滾りますね!
マスコットキャラクターの「ケッタイさん」(※継体天皇の一番の家来という設定)が熱く解説してくれてました。
ケッタイさんが大阪弁なのも凄くいいですね。
出雲も出雲弁でやればいいのに!って思いました。(難解過ぎて隣の国に住んでる人にも通じませんが。伯耆国以上に同じ島根県の石見国に通じないというのが中々興味深いです)
あ、そういえば小学校高学年くらいの女の子がお父さんと一緒に写真をフラッシュたきまくりながら撮ってたので「え、えー・・・(泣)」となりました。お父さん、注意しないと・・・。
当然館内にもフラッシュ禁止との注意書きがありましたが、常識的に考えてもフラッシュはダメですよ・・・(T_T)
歴史館に行くこと自体は高槻市の方々にも喜んでもらえると思うのですが、行くなら行くでこちらとしても最低限のマナーは守って楽しまないとですね!
広さは島根の「出雲弥生の森博物館」と同じくらいでしたが、展示がたくさんあって密度が濃いなと思いました。
総じて大満足です!常設展示のガイド本も買っちゃったぜイエイ!(こうしてまた本が増えていく)

歴史館で古墳時代と継体天皇への思いを最高潮に高めて、いざ、古墳公園へ!
古墳の周りには地域の方々がたくさんハイキングとか散歩とかサッカーとかに来ておられて、凄く地域との一体感を感じました。
長い長い時に洗われて地域の一部になっている史跡っていいなぁ!
前に佐賀県の吉野ケ里遺跡にも行ったんですが、ここは凄く「邪馬台国凄い!」「吉野ケ里遺跡最高!」って感じで地域が遺跡を凄く誇りに思っていて皆で盛り上げようみたいな雰囲気で、これはこれで大変素晴らしいし憧れもしましたが、今城塚古墳みたいに地域の人と古墳が凄く近くにあるような、どこか人と遺跡が対等な関係の雰囲気も凄くいいなぁと思いました。
歴史や遺跡と人の付き合い方の多様性についてちょっと考えさせられました。
何が正しいのかはわかりませんが、みんなで話し合ってできれば長く愛されて受け継がれていく方法を模索していけたらいいですね。
私は今まで、墳丘墓のほとんどが壊れて原型がない物か、まったく別の場所に当時の姿そのままで再現されているものしか見に行ったことがなかったのですが、今回初めて御陵そのものに入らせて頂いて、いろいろ感慨深い気持ちになりました。
再現された村や古墳を前にするといつも気持ちがタイムスリップしたり当時に思いをはせたりして雰囲気に浸っているんですが、今回の「今城塚古墳」は、木がうっそうと茂っていたり、古墳の上が凄く凸凹とうねっていたりして、そういうあえて整えていないそのままの姿のところが、長い長い歴史を経て今に伝わっているものの「重さ」とか「長さ」とかを凄く感じました。
(追記)※スミマセン、公園としてかなり整備されたそうです。
昔はザリガニ釣りができたり日本たんぽぽが群生していたりととても貴重な自然が多く残されているところだったとのことです。

改めて、そうか、古代って凄く凄く遠い昔なんだなぁ・・・と。
万葉集や図鑑や資料本なんかで読んでいて、古代の人たちの感性なんかが今の人たちとあまり変わらないと感じることが古代史の醍醐味の一つだと思うのですが、やっぱり時の隔たりはとても大きい物なんですよね。
何を今更って思われるかもしれませんが(汗)

あ、そういえばこの後「ハニワ工場」にも行きましたよ!
やっぱり折角大阪まで行ったんだからここにもいかないとね!
ここにもケッタイさんがたくさんいらっしゃいましたよ!
ケッタイさん漫画がずらっと並んでいて圧巻でした。
子どもたちも楽しく学べていいですね!
ブランコなんかも併設されていて、史跡と公園が一体化してて、これも出雲なんかとは違って地域の憩いの場みたいな雰囲気がしてました。
古代史好きの人にもそうでない人にも受け入れられて愛されてるっていいなぁ・・・!
出雲では再現遺跡内でサッカーとかピクニックとか絶対できませんからね。
禁止とかはされてないと思いますが、やったらまず見学に来ている地域の人に叱られると思います。
愛の形はいろいろありますね!

はああぁぁぁぁぁ!大阪楽しかった!
帰ってきたばっかりだけど既にまた行きたくなってるんですがどうしたら!
まぁ今回で大阪は日帰り圏内と判明しましたので(体力は激しく消費しましたが)、また機会を見て行きたいと思います。
楽しい思い出をたくさんくれてありがとう大阪!またね!

Comment

Post Your Comment

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
Name
Mail
URL
Comment
Deleate Key