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日向神話~神武天皇の誕生~

日向神話もいよいよ最後となりました。
神武天皇の誕生です。

()(あま)津日(つひ)(たか)日子(ひこ)波限(なぎさ)(たけ)鵜葺草(うがや)(ふき)不合(あへず)命、その(をば)玉依(たまより)毘売(びめ)命を(めと)りて、生みませる御子の名は、五瀬(いつせ)命。
次に稲氷(いなひ)命。
次に御毛沼(みけぬ)命。
次に(わか)御毛沼(みけぬ)命、(また)の名は、(とよ)御毛沼(みけぬ)命、亦の名は、(かむ)(やまと)伊波礼毘古(いはれびこ)命。

故、御毛沼命は、波の穂を踏みて常世(とこよ)国に渡り()し、稲氷命は、(はは)の国と()て海原に入り坐しき。

四人兄弟の一番最後に生まれた(かむ)(やまと)伊波礼毘古(いはれびこ)命」初代天皇とされる「神武天皇」です。
ニニギもホヲリもイハレヒコも、みんな兄弟で一番下の弟です。
これは「末子相続」の風俗の名残ではないかといわれることもあります。
「末子相続」はいろいろな視点から解説されることがありますが、簡単にいえば、先に生まれたきょうだいはどんどん独立していって、最後に残った末子が親の財産を相続するという形式です。
家督よりも財産の相続が大きな意味を持つ風習です。
家督の継承に重点が移ると「長子相続」の傾向が強くなるようです。

いきなり話がそれましたね。
スミマセン、戻します。

ウガヤフキアヘズはなんと自分の母の妹(叔母)と結婚してしまいました!
このタマヨリ姫という方は、前回最後のところで姉のトヨタマ姫が夫のホヲリと別れた後も忘れられなくて詠んだという歌を届けてくれたお方です。
タマヨリ姫は実は歌を届けるだけでなく、ある重要な任務を授かっていたのです。
それは、陸に残された姉の子ウガヤフキアヘズを養育するという任務だったのです。
その部分だけ本文を載せます。
上の本文の直前の話です。

(しか)くして(のち)は、その(うかか)ひし(こころ)(うら)むれども、()ふる心に()へずして、その御子を治養(ひた)(よし)によりて、その(おと)玉依(たまより)毘売(びめ)()けて、(ホヲリに)歌を(たてまつ)りき。

というわけで、ウガヤフキアヘズは自分が赤ん坊のときから面倒を見てくれていた叔母さんに妻問いをしたわけでした!
玉「立派に育ったわね。きっと姉上もお喜びになるでしょう。私も自分の息子のように思って心を込めて育てた甲斐があったわ」
ウ「叔母さん、折り入って話があります」
玉「あら、何かしら。好きな子でもできたの?」
ウ「叔母さん、おれのお嫁さんになってください!」
玉「え、えぇー!?」

この二人のロマンスが激しく気になって仕方ない。(正直)

また脱線しかかっててスミマセン。
萌えと興味がいろいろ入り混じっていまして(汗)

そうそう。
イハレヒコはこの後、長兄五瀬命とともに東を目指して旅立ちます。
それが中巻冒頭を飾る「神武東征」のお話です。
大分前にこの日記で「長髄彦(ながすねびこ)は可哀相なやつだ」みたいなことを書いたことがありましたが、その「長髄彦」が出てくるのもこの「神武東征」です。
いよいよヤマト統一に向けて歩みだします。

さて、これをもって日向神話の本文の語りは終わりです。
この後補足として「神武天皇がアマテラスの五世の孫である意味」と「常世国に渡ったはずの兄・御毛沼命が高千穂で鬼退治をした話」について書く予定です。

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