Entry

行ってきます。

今日の夜行列車で出発します!
目的地はそう・・・東京です!

ああ、本当はここに九州(高千穂)と書く予定だったのに・・・だったのに・・・(この往生際の悪さ)
この悔しさは必ず晴らします。絶対です。

と、いうことで、本当にかなり急に決めましたが、明日明後日と東京の美術館および博物館めぐりをしようと思います。
行く予定の場所は以下の通り。

・東京国立博物館
噂の故宮展を見に行きます。
白菜には間に合わなかったけど…!

・国立歴史民俗博物館
現在催されている企画展「弥生ってなに?!」を見に行きます。
4年前には「縄文時代はいつから!?」という企画展も見に行きました。
思えば当時は新年明けた四日目、このためだけに上京したのでした。
そしてこの年の11月に当サイトは開設されました。懐かしい。

・東京国立近代美術館
ここから今回の旅行のメイン目的です。
突如として日本画の川端龍子(りゅうし・男性です)にハマったので、東京の美術館に収蔵されている龍子さんの絵を見たくなったのです。
ちなみに島根県の足立美術館に収蔵されているものはもう見に行きました。
どんな絵か知っていたのに、本物を前して全身硬直してしまいました。
本物はやっぱり違う。

・龍子記念館
あまり大きくはなさそうですが、川端龍子目的の旅行ですから、何があろうと外せません。
むしろここが一番のメイン。

・五島美術館
ここも龍子さん目的で行きます。
でも足立美術館のおかげで他の日本画にも芋づる式にハマり気味になってしまったので、その辺りも楽しみにしたいです。

・山種美術館
龍子さんの作品はそんなに多くなさそうですが、実は私が龍子さんにハマるきっかけになった作品「鳴門」があるらしいので、絶対には外せません。


こんな感じです。
正直国立歴史民俗博物館だけかなり離れていて、しかも私がギャラリートークも聞きたいと思っているため、時間をどうやってやりくりするかがとても難しい日程になってしまったのですが、とりあえず頑張ってきたいと思います。

・・・本当は関東にお住いの方にどなたかお会いできたらとちょっと思ったのですが、あまりにギリギリに決めたため誰であろうと今更お声をおかけすることも憚られ、今回は完全に一人旅とすることにしました。
りえさんとか、琴さんとか、他にも関東にお住いの未だ見ぬオギワラーのお方と少しでも交流を持ちたかった・・・。
今後は早くから計画的な行動を心がけようと思います。

そういえば、高島屋史料館にも龍子さんの作品があるらしいので、どこかで大阪にも行きたいと考えています。