Entry

布教活動

弟の奥さんに、細心の注意を払いながら超婉曲的に完璧な作戦を決行して、ついに今日あちらから「空色勾玉読んでみたいです」って言ってもらうことに成功した!!誰か褒めて褒めて!(ハイハイ)
「あちらから」というのが重要なのですよ。
私が無理やり読んでみてって薦めるのは簡単ですが、それでは全然読書の気持ちが違うんです。
小姑から無理やり薦められた本を読むっていうのじゃ駄目です。
自分から能動的に「読みたい」と言ってもらうことが大事なんです。
そのために私は・・・私は・・・もう!細心の注意を払いながら少しずつ少しずつ外堀を固めていって、今日、ついに!!
やったぜええええええええええ!!!
ハマってもらえるかは分かりませんが、新たなるオギワラーの発掘に余念はありません。
本を手渡す際にちゃっかり「この本は三部作の一番最初の本」という情報と「最後の三作目の主人公が君の夫にちょっと似ている」という情報も伝えてみたので、できれば薄紅天女までたどり着いてほしいものです。
ちなみに弟と阿高の共通点は「恋愛にあんまり興味ない」と「好きなものにはとことん一途(恋愛に限らず)」です。
完全に無理やりですが、ちょっとでも興味を持ってもらえる可能性を追求した結果です。お許しください。

Comment

Mikayasi

すごいです!すごいです!
私の周りには読書好きがいなくて、しかも勾玉三部作って、ちょっと難しいじゃないですか。(あまり本を読まない人からすれば)母は忙しい、祖母は目が悪い、妹には少し読んでもらいましたが、「意味がわからなかった」と言われてしまいました。(泣)一緒に話せる仲間が欲しいですっ!なのでいろいろな人のブログを読んだりして、寂しさを紛らわしています。「干し柿の数え歌雑記帳」大好きです。

  • 2019/12/10 22:59
  • Edit

兼倉(管理人)

お褒め下さってありがとうございます!(自分で要求しておきながら私というやつは!)
結局お嫁ちゃんはその後に繋がらなかったので結論から言えば失敗でしたが、懲りずにいろんな人の隙を見てオギワラー発掘していきたいところです。
私はまだあきらめない!

勾玉三部作は確かに十代後半がメインターゲットのようなので、小中学生には難しいかもしれませんね。
発行された当初からのファンの方々には小学生から!とか中学校の図書室で!という方も多いようですが、読書をしない人たちには、そもそも文字ばかりの本ということ自体が難しいかもしれません。
まずは「5分で読める○○」みたいなやつからじっくり活字脳を育てていくのもいいかも・・・?
妹さんの成長に期待します!

一緒に話せる仲間ネット上にはたくさんいるように見えるのに、なぜか身近にはいないんですよね・・・
私も仲間が欲しくてこのサイトとブログを始めたのでお気持ちは痛いほどわかりますよ!
私でよければいつでもお話させていただきますのでお気軽にお声かけくださいね。
大好きと言っていただけてちょっと照れますが、とても嬉しいです!
これからも共に楽しいオギワラーライフを送りましょうね!

  • 2019/12/11 17:43
  • Edit