Entry

そろそろ九州

黄金週間の予定について。
そろそろ九州旅行について本気出して計画を練らなければならないという時期になっているのに(遅すぎる気もするけれど)、まだ隼人に関する知識がぼんやり過ぎて目的地が絞れないジレンマを抱えている兼倉です!元気です!(だろうね)
隼人だけではなくこの際前回の九州旅行で回りきれなかった遺跡や史跡(縄文~古墳時代とか日向神話関係とか)も入れてみようかどうしようか。
猿田毘古の神楽も見たいので宮崎県も行くかもしれません。
温泉も夢がありますよね別府!!(大分県)
風土記関係もありますよね肥前国(長崎県)とか豊後国(大分県)とか。
そしてツイッターでちょっと書いてたかもしれませんが菅原道真主人公の漫画「応天の門」にハマりすぎて道真萌えがたぎっているので本当は太宰府天満宮(福岡県)にも熱い思いがあります。
でもここは前回の九州旅行で筑紫万葉探訪しまくったから今回は我慢ですよ。
吉野ヶ里遺跡も本当はすごく再訪したいですが(佐賀県)、前回カメラのバッテリー使い果たすほど堪能したのでここも堪えます。
今回の旅行は隼人と白熊のために鹿児島メインと考えているけれど、九州楽しそうなところありすぎてヤバいですね!ホントヤバい!
九州何だもう夢の島か!フォオオオオオオ!!(落ち着いて)
ちなみに上で唯一上げていない熊本県は、現在私の知識が「阿蘇山」と「加藤清正」しかないのと、いつか阿蘇山ちゃんと神社とか水神とか調べてピン(=旅行のメイン目的として)で訪れたいと思っているのでやはり今回は外そうと思ってます。
(阿蘇山の知識は今のところ記事2~3個分くらいはため込んだんですが、いつの日かもっとちゃんとまとめて書きたいです。阿蘇山静かに熱いです)
でも「くまRoom」は泊まりたい。すごく泊まってみたい(一人じゃ無理かな?)

ふう。
今の私なら九州ならどこに住んでも最高に楽しめる自信ありますね。結構マジですね。
九州いいなあ九州!!

・・・いいなあばっかりで全然予定が進まないのが悩みどころです。
九州情報もしあればどの県のどこの情報でもいいのでぜひ下さい。
歴史系(古代)とか美味しいものとか温泉とか特に切望しています。(この記事のコメント欄か、右上にある拍手をご利用いただけましたら幸いです)