Entry

トラウマの克服(心理学)

今回はちょっとまじめな話をしますよ!
ホントまじめですよ!ふふふのふ!

「 トラウマの克服 」という話題です。
心理学を少しでもかじったことのある人ならご存知のお方も多いと思われます。

「 トラウマはそれと対となる肯定的な経験をすることにより克服される 」

これはどういうことかというと、嫌なことがあったらそれと似たような状況で嬉しい気持ち・楽しい気持ちになることによって気持ちがリフレッシュできるというわけです。
例を使ってご説明いたしますと以下のようになります。

<例>
・否定的経験
「 しまったあああああああ!!!!同じ本を二冊買ってしまったあああああ!!!レシート捨てちゃったから返品できないよ・・・おおお・・・ 」
※買い物の失敗※



・肯定的経験
「 しょうがない。もうこうなったら景気づけに前から欲しかった本を買うしかないよね。にょほほほほほ!! 」
※買い物の成功※


というわけです。
大変「理」にかなった行動であることがよくお分かり頂けることと思います。
あ、そういえば・・・





<2/27時点>
1.絶対買う
・ 古文の読解 (ちくま学芸文庫)
・ 漢文法基礎  本当にわかる漢文入門 (講談社学術文庫)
・ 萬葉集釋注 1~10 集英社文庫ヘリテージシリーズ
⇒買った
・ 新版 万葉集 一~四 現代語訳付き (角川ソフィア文庫)
⇒買った



<本日>
1.絶対買う
・ 古文の読解 (ちくま学芸文庫)
⇒買っちゃった
・ 漢文法基礎  本当にわかる漢文入門 (講談社学術文庫)
⇒買っちゃった
・ 萬葉集釋注 1~10 集英社文庫ヘリテージシリーズ
・ 新版 万葉集 一~四 現代語訳付き (角川ソフィア文庫)



















・・・orzコンプリ・・・だと・・・?