Entry

お題

創作をやっていると結構頻繁に「書きたい気持ち」と「ネタが降ってくる瞬間」がかみ合わない時があります。(私は)
物凄く書きたい気持ちが盛り上がっているのにネタが無い!みたいな感じです。(逆は滅多に無いですがたまにあります。思いついたネタが壮大すぎたり荒唐無稽すぎたりした時など)
まぁこれが行き着くところまで行くとスランプという状況になるわけですが、その一歩手前くらいの状況で大変助かるものの一つが「お題配布サイト」様の存在だったりします。
今はありがたいことにスランプというわけでは全く無い(常に萌えが炸裂しすぎてて←人としてそれもどうか)のですが、習慣的に普段からよくお題サイト様巡りをしています。
その中で、この間偶然昔(2005年頃?)にお題を使わせていただいた後行方が分からなくなってしまっていたサイト様を発見してびっくり&嬉しい気持ちになったのでした。
気軽に7のお題」様です。
このサイト様の「誰もが持ってる7のお題」と「砂吐きそうな7のお題」を使わせていただきました。(今はもうWeb上から削除してますが)
他にも色々素敵なお題を配布していらっしゃるのでおススメです。
やっぱり5個とか7個くらいだと使いやすくていいですね。
単発にも連作にも使えそうですし、何よりお手軽に達成感が得られますし!(←根性無し)
何かの機会の企画か何かで7日間連続更新して1週間で1つの話を完成させる、見たいな事をしても面白いかもしれないですね。