Entry

誕生日おめでとう自分!

今日は誕生日なので、自分に何かプレゼントしようとアマゾンを物色していたわけですが(誕生日じゃなくても買うじゃないかというツッコミはセルフでお願いします)、「新訂 官職要解」と「有職故実(上)(下)」が気になっています。
しかし、これは両方とも平安時代がメインなんですよね・・・くっ
平安時代もいずれは・・・とは思っていますが、現時点ではまったく手が出ません。出せません。
まぁ奈良時代の役職も平安時代にかなり受け継がれているので、参考になることはなるわけですが。
そんなことをつらつら考えていたり検索したりしていたら、凄いサイトを発見してしまいました。

官制大観

まだ全部目を通したわけじゃないですが、これはかなりの充実度なのでは・・・と思います。
磐姫@八田若郎女のときに出てきた「主水司」もありました!(覚えておられる方はいらっしゃるでしょうか?仁徳天皇が浮気してるのを磐姫の側近にバラした男の役職が主水司でした)
おおおおおおお!!(←知ってるものを見つけると一気にテンションが上がる)
どうやら一般の方が趣味で公開しておられるサイトのようなのですが、これは是非書籍で手元におきたいレベルですね。
個人的に印刷してしまおうか・・・とか考えています。
古事記の特に下巻を読むときにはやっぱり官職の知識はあるに越したことはないですしね。
ウィキでも調べられないことはないっちゃないですが、手にとることの出来る媒体で欲しいです。
こういうアナログ感覚な人間なので、電子書籍にはしばらく手が出せずに机の両脇にうずたかく詰まれた書籍を見ながらうっとりする日々を送っていくことでしょう。(早く読め)