Entry

お返事です・その104

Rieさま

Rieさまようこそお越しくださいました!
お待ちしておりました!!
これをどうぞ・・・つ[藤原緒嗣ブロマイド]<家持とともに押していきたい人になりつつあります。緒嗣・・・!

>藤原緒嗣さん、初めて知りました。

私も実はあまり詳しくありません(^_^;)
しかしwikiやらその手の創作サイト様で確認したところ、かなりの敏腕政治家ながら、後の北家の台頭と比較して悪役的な立場にされてしまうことも少なくないようです。
これから力を入れていろいろ調べてみたいと思います。
「蝦夷平定」と「都の造作」の二大事業の中止は本当に大きな業績だと思います!
その進言の台詞も格好いいんですよ!!

「天下の苦しむ所は、軍事と造作なり。此の両事を停むれば百姓安んぜん」

余計なことなど一切言わず、重要な部分だけを簡潔にスパーン!と言ってのけるところが格好いい!
自分を若いころから破格の取り立てをしてくれた桓武天皇の、人生をかけた二大事業といっても過言ではない「蝦夷平定」と「都の造作」を止めるべきと進言するのはどれほどの大きな決意が必要だったかと思うと胸が熱くなります。
私もぜひNHKにドキュメントドラマ化をお願いしたい!!!
むしろ再来年の大河は緒嗣でいいじゃないかといいたい!!!(無理すぎ)
「その時歴史が動いた」とかかなりぴったりな題材だと思ったんですが、過去の放送記録にはかすりもしませんでした。
まぁあれは戦国時代や幕末や昭和がメインでしたからしょうがないですけどね・・・(歴史の中の古代史の人気の低さ・・・くっ)。
どこかできっと出会えると信じてもうちょっと探してみたいと思います。
緒嗣・・・!

>そして、「聖☆おにいさん」
>未読ですが あらすじからして大変気になってます。


「聖☆おにいさん」は・・・、アレです、おススメ度でいったら住所を知ってたら無理やり送りつけるレベルです。
とりあえず大きめの本屋に試し読みようの小さい冊子があると思うので、まずはそれに目を通してみてください。
まもなく全巻レジに持って走るでしょう。
ちなみに私は高校時代に世界史を学んでいたので、挿入されている小ネタも高校世界史レベルなら分かる程度ですが、宗教をきちんと知っている人にはさらに楽しめる内容になっているそうです。
しかし何も知らなくても大変面白いと思います。
是非お読みください。
是非お読みください・・・!(大事なので)

コメントありがとうございました!
Rieさまのまたのお越しを心よりお待ちしております!!!