Entry

お返事です・その203&ありがとうございます!!

手帳に古代史関連の講座の予定を書き込んでいたら一日に同じ時間開催の講座が三つも重なる日が出てきて猛烈に悩んでいる兼倉です。
弥生考古学と古事記神話と風土記とが重なっているんですが、どれに行ったらいいものか。
6月の講座なのでもう少し悩んでみます。

Rieさま

ようこそお越しくださいましたRieさま!!
お待ちしておりました!!
これをどうぞ・・・つ[ミルクティー]<会社のミルクティーがなくなったので上司に補充を相談したら泣きそうな顔をされました(ミルク苦手)。かわいいです。

>>夏目漱石の「こころ」でKが恋をしていたのはお嬢さんではなく先生だったという衝撃的事実
>本当ですか! 教科書で読んでそれっきりだったのですが、抜粋部分だけだったために、そんな事実が隠されているとは知りませんでしたよ!! こころを読み直さなきゃいけない。


Rieさまもそう思っておられましたか!私だけではなかったんだ!(ホ)
私も抜粋部分しか読んだことがありませんが、友達はその部分だけでも十分わかると言ってました・・・。
お嬢さんの記述がそっけなさ過ぎて明らかにおかしいとのことです。
国語が得意な人の脳内構造がまったく理解できません。
是非解説をお願いします(切実に)

>兼倉さまの読解を、いつも大変面白く拝読しています。ここは同じだ!とか。そういう感じ方もあるのか、とか。楽しいです。

うあああ・・・ありがとうございます(感涙)
誰か一人にでも面白がってもらえていたら本望です。
いつまでも真実にたどり着けずにあさっての方向に暴走しながらもがいている私をどうか鼻で笑ってやってください・・・。
国語には正解がないといわれます。
確かにそうかもしれません。
でも正解がないのと不正解もないのとは似て非なるものです。
国語に不正解は存在します。
私はいつも不正解地獄でもがいています。

>女子飲み会での話題で「こころ」! 渋い!!

高校時代の教科書に載っていた話の話題が思い出話として自然に出てくるメンバーです。
他にも志賀直哉「城の崎にて」の話題から華麗に「温泉行きたい!」になってたり、梶井基次郎の「檸檬」のせいで本屋に行くたびに檸檬爆弾の妄想をするようになってしまったとか話したり、いろいろおかしいです。
私自身は国語の題材としてしか知らず、原作をきちんと読んだことはないのですが、友達は国語が得意なだけあってかなり詳しいことも知っているようです。
私が彼女たちの話をたぶん半分以上理解できていないのを承知の上で、それでも根気強く話してくれるのでわりと楽しいです。
それにしても国語が得意な人たちはどうしてあんなに豊富な比喩表現が出来るのか。毎度のことながら唖然とするしかありません。
Rieさまの小説を読ませていただいていても、私には思いもつかない比喩表現が豊富にちりばめられていていつも感動します。
本当に凄いです。
・・・凄いしかいえない私の絶望的な語彙力の無さもある意味感動すべきかもしれません。

>うさぎくんとは仲良く暮らしていますが、ときどき因幡の方をむいて寝そべっているので、「ホームシック」かなと思っています。
>「おまえを帰すつもりはない」
>とBA(ブラック・阿高)風にやさしくひきとめています。


ブラック・阿高!降☆臨!!!(大興奮)
やさしい顔で強引な台詞をいう阿高が男前すぎて全鈴さんの心を鷲掴みです。
うさぎくんのあの切なげな顔はホームシックだったのですね・・・。
それでは次回お会いするときにうさぎくんのお友達を連れていきます。

>科戸彦さんについては、うさぎくんが姿をあらわすと「晩飯にちょうどいいか」と狩られそうになったので震えていたものと思われます。
>うさぎくん「こわい、科戸彦さんこわい! でもあの方に食べられるなら本望かもしれない…」


うさぎくんの歪みないMっぷりに吹きました!
でもうさぎくん、科戸彦さんが本当に食べたいうさぎはきみではなくSのつくかわいい女の子のうさぎさんなのだよ・・・。(問題発言)

>>携帯登録名を「日子坐」にしてみたら、驚くほど苦手意識がなくなりました!
>ふしぎですね! しかし、なぜに日子坐なのか(カッ)


本当に摩訶不思議です!(清々しい笑顔で)
私にもなぜかは分りませんが、おそらく日子坐が相手ならいろいろ諦めがつくからかもしれません。
敵にした時点で負けが確定するイメージです。
同じ理由で月代王でもよかったかもしれません。
ごめんなさいという選択肢しか用意されていないことが素直に受け入れられそうです。
お奨めです。(奨めんな)

>銀金…佐保彦も王子とはいえ、けっして幸福というわけではない、というところが辛いです。一瞬のデレが、だからこそ身に迫るような思いがします。

まだデレには程遠い場所にいます。
一瞬のデレを信じて読み進めたいと思います。
しかし登場していきなりムチを使った女王様プレイを行った佐保彦さんを目の当たりにした瞬間何か私の中でイケナイ炎が燃え上がったような気がしました。(気のせいかもしれません)

>「暗いと不平を言うよりも、自分で明かりをつけましょう」というのは、マイナージャンルを愛するオタクへの励ましの言葉かもしれません。
>オタク変換で明るく楽しくいこうときめたR


なんという名言でしょうか!
最高に勇気付けられますね!
そうして誰かが暗闇に灯す明かりは灯台のように、同じ暗闇の中で彷徨っている人たちをひきつけてくれるような気がします。
そうやっていろいろと繋がっていったら素晴らしいですね。
いつかやってくるかもしれない煌く未来を信じて、日々マッチを擦って生きていこうと思います。

コメントありがとうございました!!
Rieさまのまたのお越しを心よりお待ちしております!!
みんさま
ようこそお越しくださいましたみんさま!!
お待ちしておりました!!
>社会人三週間目
うあああ、お疲れ様です(T_T)
どうぞこれで少しでも疲れを癒してください・・・つ[因幡の白兎まんじゅう]<甘いものは凄いです。体だけでなく心の疲れも癒してくれる気がします。

>ところで「こころ」ですが、私も衝撃的でした!
>え?お嬢さんに恋をしていたのでは???
>私もそう読んでいたのですが…
>びっくりです(笑)


みんさまもそうお読みでしたか!
なんだかちょっと勇気が出てきました!
どこかで余裕が出来たら一度読み返してみようと思います。
・・・読み解ける自信は皆無ですが、高校生の頃よりは少しでも成長できているはずの自分を信じたいと思います。
何か分ったらここでご報告する日が来るかもしれません。(来ないかもしれません)

コメントありがとうございました!!
みんさまのまたのお越しを心よりお待ちしております!!

16日の13時と18時に拍手を下さった方々ありがとうございます!!
「こころ」への「いまさら気付いたのか」という拍手でしょうか?
それとも「私も知らなかったよ」の拍手でしょうか?
国語は難しいです・・・でもだからこそ取り組んでみたいとも思うのかもしれません。
今後も的外れの語りを書き散らすかもしれませんが、その時はどうぞ遠慮なくツッコミを入れてやってください。
拍手ありがとうございました!!