Entry

お返事です・その225&たくさんありがとうございます!

昨日は出雲に行って風土記の話を聞いてきました。
前回の講座で因幡の白兎についても言及するとのことだったのでとても楽しみにしていたのですが、かなりあっさり流されてしまったのでちょっとしょんぼりでした。
まあ出雲の人が県外のことを取り上げてくれるのは大変稀なことなので、それだけでもよかったとすべきかもしれません。
一歩ずつ前進していくといいなと思います!
その後実家に寄ったら久しぶりにたくさんご飯が並んでいたので調子に乗って食べまくったら、食べ過ぎて地獄を見ました。(アホ)
昔だったらあのくらいの量は余裕だったのに!情けない!
液キャベのお世話になったのはこれで2度目です。
前回もここ一年以内のことです。
否応なく自分の年齢を感じずにはいられません。おおぉ・・・。
そんなわけでお返事が遅れてしまって本当にスミマセンでした。
自分が情けないです・・・。くっそぅ・・・。

りんこさま

ようこそお越しくださいましたりんこさま!!
お待ちしておりました!!
粗茶ですが・・・つ[麦茶]<そろそろ暑い日が続くようになってきましたね

>「蟲師(むしし)」知ってます。読んだし、アニメも観ました。
>作品の持つ世界観に浸ることができて、ちょっと怖いけど、読んでいて気持ちがいいお話でした。


おおおおおおおおお!!!
蟲師をご存知のお方が!
蟲師大好きです!
漫画全巻・アニメDVD初回限定特装版全巻・限定画集・ギンコフィギュアを購入し、普段ゲームをやらないくせに蟲師のゲームが出ると聞いてそのためだけにDSを購入して何周もしまくるくらい好きです。
過去「ギンコ×淡幽」のサイトを作ろうとしたこともありました。(結局作りませんでしたが)
あのゆったりと水が底を流れるような世界観が好きです。
お嬢さん(淡幽)の禁種の蟲の件も解決していないし、ギンコの片目の闇が結局ギンコを食ってしまうのかどうかも分からないままなので、いつの日か再開してくれることをそっと願っています。
とはいえ、ああいういつまでも続くような終わり方もそれはそれで蟲師らしいという気もしています。
今もどこかでギンコがふらふらと旅をしているような世界が胸の内に存在し続けているというのもすごくいいなぁと思っています。

>「夏目が感情に訴えかける話とすれば、蟲師は記憶に訴えかける話」に、とても納得しました。

どちらも好きなのですが、それぞれ似たところとまったく異なるところがあると思っています。
どちらの作者さんもご自分の中に確固たる世界観をもって物語を紡いでいらっしゃるのでしょうね。
本当にどちらの方も稀有な才能の持ち主だとつくづく感じます。

>そんな風に表現できて、人に伝えられることができることをうらやましく思います。

あんなに魅力的な世界を持っていたらそれは本当に素敵なことだろうと思います。
私もうらやましいです!!
私の二次創作は結局誰かの世界に憧れて手を伸ばしているような気持ちです。
自分の中に何かがあるわけではないので、どうしても「持っている」人が眩しく思えてしまいます。
そういう人は例え二次創作をしてもその人独自の雰囲気を作り上げているので凄いです。
私は憧れるしかできないけれど、せめてそんな人たちに気づけるように生きたいと思います。

コメントありがとうございました!!
蟲師の話ができてとても嬉しかったです!!
りんこさまのまたのお越しを心よりお待ちしております!!
20日の9時台と本日3時台と9時台(10連パチ!!)と11時台に拍手を下さった方ありがとうございます!!!
もしかして蟲師をご存じだという意思表示でしょうか!?
それとも「蟲師」いいねぇ・・・という拍手でしょうか!?
どちらでも嬉しいです!
オギワラーの方ならきっとハマると思います!
今後とも是非よろしくお願いします!!
拍手ありがとうございました!!