Entry

拍手コメントへのお返事です・その237

今日は抜けるような青空の因幡です。
否応なく夏の訪れを感じます。
とはいえ風はまだ冷たいので、暑さはそれほどでもありません。
遺跡めぐりやピクニックなどには今がちょうどうってつけの時期ですね。

琴さま

ようこそお越しくださいました琴さま!!
お待ちしておりました!!
これをどうぞ・・・つ[麦茶]<日本海の白波を眺めていると、だんだんうさぎが跳ねているような気分になって、仕事中なのに心が古事記の世界へ羽ばたきます。(仕事しろ)

>こちらはお天気が悪くて、金星は見られませんでした・・・。
>金環日食はばっちりだったのに・・・!
>私は天文学にも詳しくはありませんが、こうした出来事に非常にロマンを感じるため、できる限り観測するようにしています。
>天文学好きの夫の影響もあるのですが。


私も天文好きです!
父も宇宙とか物理とかが大好きで、私が小学生のころ望遠鏡を買って月をのぞかせてくれました。
それまでテレビか写真でしか見たことのなかった月のクレーターがハッキリと見えて感動したことを今でも覚えています。
お蔭でいまだにNHKの宇宙特集の番組は欠かさず見ています。
去年のコズミックフロントは凄く面白かったですね!
DVDに焼いて何回も見ました!
でも少し前に番組で特集されていたアルマ天文台で事件が・・・凄くショックでした。
それにしても旦那様は天文学好きなお方なら話が合いそうです!
ますます楽しみです!(専門的な知識はほとんどないですが・・・^^;)

>「艶めかしさ」は必須ですよね!!心から賛同いたします!!
>私は官能とかエロスというものは、人生において非常に大切で欠かせない要素だと常日頃から思っております!!
>「エロスは肝心!!」と叫んで苦笑されることも度々です(叫ぶな)
>でも、当の本人は色気なしというなんともいえないオチがついています。


官能!エロス!何という艶めかしい言葉の羅列でしょうか!
それを書いていらっしゃるのがしかも人妻だと思うと胸が高鳴ります!(スミマセン!)
友達の人妻は恋のABCの意味が分からないとかいってました!許されざる天然妻!(それはそれで萌える)
Aはチューでね・・・とか人妻に説明しなければならなかった私のやるせなさは言葉では語りきれません。(何をしているんだ)
エロス好きという時点ですでに色気はばっちりだと思います!どうか自信を持ってください!

>末子相続は乙嫁語りにも出てきますね!
>だいぶ時代は下りますが、菟道稚郎子のあたりも末子相続だったのでしたっけ?
>ただ単にお父さんの応神天皇に可愛がられていただけだったかなあ・・・?
>ああだめだ!やっぱり記憶が曖昧です。


菟道稚郎子!懐かしい話題をありがとうございます!
磐姫の話のところで出てきましたね。(直接本文を語りはしませんでしたが)
応神天皇の寵愛を受けていたという記述はありますが、周りの臣下も違和感なくそれをうけいれていたようなので、やはりこの時代は末子相続の風習が残っていてもおかしくはないような気がします。
古事記中・下巻の天皇系譜がまだまだあいまいなので私もはっきりとは申せませんが、大王の位は生まれた順番以上に母方の血筋の高貴さが重要な意味を持つので、民間よりも随分早い段階でこの風習は廃れていたと思います。
この辺りも調べたら面白いかもしれませんね!

>最近、兼倉さまやRieさまにお会いできることに舞い上がっていてごめんなさい!!
>実は名古屋に行くこと自体が初なので、かなりわくわくドキドキなんです。
>熱田神宮には絶対参拝したいと思います!!


熱田神宮私も行きます!
ヤマトタケル伝承を巡らなければと今からいろいろ調べているところです!
東海地域は古事記的にも考古学的にも大変興味深い地域なので、そういう方面でも凄く楽しみです!
私も名古屋は初めてなのですが、弟が丁度愛知在住なので、何か困ったら頼ろうと思っています。(迷惑な姉で申し訳ない)
琴さまやRieさまにお会いしたらどんな話をしようか、私もわくわくドキドキです!

>トヨタマヒメとタマヨリヒメのペットがチンアナゴ・・・!!
>これはたまりませんね!!姫様方は抱き枕もお持ちなのでしょうか?
>こういうどうしようもない妄想が楽しくて大好きです!!


間違いなくお持ちだと思います!
むしろ姫様方が作成していらっしゃるかもしれません!!(話が大きくなってきた)
私は常日頃からどうしようもない人間なので、どうしようもないことばっかり喋ります!
どうぞよろしくお願いします!(お願いされたくない)

コメントありがとうございました!!
琴さまのまたのお越しを心よりお待ちしております!!