Entry

お返事です・その243&ありがとうございます!!

拍手やコメントありがとうございます!!
昨日の記事に関しては、一晩寝て起きたら「私は何を書いてしまったんだ・・・」という気分になったので潔く消そうかと思ったのですが、それに対して大変心を打たれるコメントを頂きましたので、やっぱり残しておこうと思います。
基本的に楽しいことばっかり書く日記にしたいと思っているのですが、ごくたまにあんな感じのことも書いてしまいます。
お恥ずかしい限りです。
至らないところも多い人間ですが、今後とも気が向いた時には構っていただけるととても嬉しいです。

風のRさま

ようこそお越しくださいました風のRさま!!
お待ちしておりました!!
「風」は「しなど」と読むのですよね!フォウ!フォウ!(落ち着いて)
フォウ!連パチもありがとうございます!!
あ、粗茶ですが・・・つ[麦茶]<今日は会社の同僚上司みんなが暑い暑いという中わたしだけが「ちょうどいいです」という気温でした。暑がりと寒がりの厚い壁を感じました。

>うおおおおお! 科戸おおおおお!!
>今回は、すばらしい科戸話を本当にありがとうございます!! 紅花と王のコラボレーションにのっけからときめきまくりです! 気持ちをもてあます王の姿に胸が熱くなります。せつな過ぎる。


お読みくださってありがとうございますふぉおおおおおお!!!!!!!!
とはいえ勢いだけで書いてしまったところがあり、のちのち修正することになるかもしれません。
作中に出てくる「外(よそ)のみに、見つつ恋ひなん、紅の、末摘む花の、色に出でずとも」は万葉集の歌なんですが、万葉サークルで紹介されたときに火花が散ったように科戸と結びつきました。
意味は「見るだけの恋にしよう。紅の末摘花のように色を表に出すことなく」となります。
読み返すとちょっとこの辺りも意味がとりにくいですね・・・。
うむむ。
稚羽矢もそうですが、王も「恋」という気持ちをずっと知らないまま生きてきて、それをどう扱っていいのか分からないところがあるのではないかと予想しています。
それでも稚羽矢は気持ちを受け止めてくれる人がいるけれど、王は堪えるしかないんですよね。
たまに堪えられずに暴走してほしいですね!

>落ちた花に報われぬおもいを重ねるところが、すごくぐっときました。人知れず地に落ちた花は、だれの唇も彩ることなく、さいごに周りの土を染める…。まざまざとイメージできました。

うおおお通じた!ありがとうございます!
書いていて一番書き直していた箇所なので伝わって嬉しいです!
万葉集の歌自体が紅と恋を掛けているので、王の紅はどんな運命だろうかと日々妄想しています。
色を出してもそれを愛でてくれる人もなく、内に秘めていても探し当ててくれる人もなく、それでも死ぬまでその紅を身の内にこめ続けて果てる・・・という感じの王の哀愁が出せたらいいなと思いました。
最近、王は狭也に「愛されたい」というよりも、もっと単純に「受け入れられたい(肯定されたい)」という望みが根底にあったりしないだろうかと疑っています。

>大好きです、大好きです、大好きです。大事なことなので三回言いましたが、まだ足りません。
>素敵なお話を本当にありがとうございました!


恥ずかしさで三回転くらい体が捩じれそうなほど嬉しいですふひょひょひょ!!!
私だってRieさまが大好きで大好きで猛烈に大好きです!!!
二回ほど書かせて頂いたことにより、私の中で王のどんな姿が書きたいのかが見えてきたような気がします。
若干伊勢阿高の悶々とした感じに通じるものがあるようなないような。(どっち)

>そして、源氏における姫君たちのツンツンぶりに、びっくりしました。OKでも、最初はことわるんですね。だんだん仲を深めていくのですね…。
>奥が深い…。


深いです。
まさか平安時代がこんなにツンデレ天国だったなんて知りませんでした。
昨今のツンデレブームは実はすでに遺伝子に組み込まれていたのかもしれません。
つまり、私がツンデレ好きなのは自然の摂理にのっとったことだったのです!(大げさな結論)

>兼倉さまのサイト運営のあり方について、共感します。

ありがとうございます(T_T)
同じサイト運営するという立場上、同じような経験や悩みはありますね。
楽しいことを、楽しいように。
だけどこの開かれた場であえて表現することの意味は何なのか。
毎日毎日模索しながらやってます。
私もこの作業の大半は楽しいです。
Rieさまも、すごく言葉を選びながら書いていらっしゃるというのが読んでいて伝わってきて、その姿勢にとても影響を受けています。
以前ブログで「うわべをなぞるのはかんたん」と書かれて、そのあと訂正されていましたね。
とても印象に残っています。
これは「ある程度技術的に持っている人は一見それっぽく書くのは簡単だけど、それ以外の物(想いとか?)がなければ、結局その程度で終わってしまう」という意味にとりました。
これはなぞる行為自体が困難な私には、とても高い次元の自戒の言葉だと感じました。
けれど訂正された文章を読んで、あんなに凄い文章力を持っておられるRieさまも、悩んで、悩みながら精一杯取り組んでいらっしゃるのだなと思いました。
言葉は難しいですね。
絵ももちろん。
この困難にあえて取り組もうと思うことは、きっとそれ自体が想いであり愛着なのだろうと思っています。
お互い行けるところまで行きたいですね!
前の話を持ち出してしまってスミマセンでした^^;

>私は、いろんな兼倉さまが見られたらうれしいです!

うおおおおお!!!!ありがとうございます!!!
Rieさまの懐の深さにべたぼれです!!!
本当に、本当にありがとうございます!!
私も、できるだけ多彩で幅の広い人間になりたいと思っています。
たくさんの私を見つけたいです。

>兼倉さまが官能部に入部の意思がおありだとうかがいました。

入部させてください!!!!!!
そういえば直接申し上げるのが遅れました!すみません!
琴さまとともに副部長(名ばかり)として日々精力的に官能的妄想に励む所存です!
よろしくお願いします!

コメントありがとうございました!!
Rieさまのまたのお越しを心よりお待ちしております!!
ヒラのりんこさま
ようこそお越しくださいましたヒラのりんこさま!!
平野りんこさま!?
では、私は只野兼倉でお願いします(キリッ)!(何を競っているのか)
あ、粗茶ですが・・・つ[麦茶]<今日は中々気温が上がりました。私は多少の薄着で丁度良かったですが、同僚上司は半袖でも暑い暑いと騒いでいました。体感温度の違いが悩ましい時期の到来を予感させました。

>部長から官能部への入部許可をいただきました。フォウ!

おめでとうございます!
ようこそ魅惑の官能部へ!
人妻の色気と経験でぜひ官能部の星になってください!フォウ!フォウ!

>人妻なのに、「純粋」と言われてしまった。あんなことや、こんなことも、経験済みなのに。

!!!!!!
とりあえず、部室でお茶を飲みながらじっくりと「あんなこと」や「こんなこと」を教えていただかねばなりません。
おせんべいやかりんとうなどがお供でどうでしょう。
あ、ハッピーターンも入れたい。(何のこだわりか)

>数年前、首に吹き出物がたくさんできて皮膚科に行ったら、「これはニキビです。最近の人は精神的に若いから・・・自分が何歳くらいのつもりですか?」と聞かれ、「18」と答えて「そうでしょうとも」と苦笑?されました。 やはり、私は18から情緒が成長していないようです。

18歳人妻!なんとスペックの高い人妻ですか!
というか先生のユーモアあふれる診察がとても楽しそうです!
以前、吹き出物のことを「大人ニキビ」と表現するのだと友達から聞きました。
いつまでも精神的な若さを保っていくのはとても大事ですね。
経験的な若さ(未熟さ)はよくないですが、精神的な若さ(はつらつとしている)は素晴らしいことだと思います!
私もりんこさまを見習って、今後歳を聞かれたら18歳と答えたいと思います。(決心)

>源氏物語、「あさきゆめみし」と谷崎潤一郎版と円地文子版を読んだはずなのに、漫画しか覚えていない・・・記憶力~~
>去年、生田斗真くんの映画を観ました。女性の愛と嫉妬が主役で、光源氏はそれを表現するのに都合のいい相手役でしかない・・・と私にはみえた。
>一番心に残ったのは、どんな女優さんよりも、生田くんが美しかったことでした。


凄いです!
源氏物語をたくさんお読みになっていらっしゃるのですね!
良く覚えていなくても、きっと記憶のどこかには残っていると思います。
そういう埋没している記憶を呼び覚ませるような情報を発信していきたいです!頑張ります!
生田斗真くんは随分成長なさいましたね。
私には天才テレビくんの印象が一番強いのですが、美しい男優として活躍される生田さんを応援したいと思います。
今度はぜひさらに古い時代のドラマに挑戦してほしいですね!(欲望に正直な意見)

>肝脳地に塗る人妻より(官能を調べていて知ったので使ってみました)

どんな官能用語かと思ったら・・・!(騙された!)
かんのうはかんのうでも別のかんのうです!
とはいえ、ある程度のグロ耐性はあるオタク上級者です。
少年漫画や大衆小説のグロ表現は余裕です!(自慢するところではない)

>「ほんまでっかTV」によると、リベンジ告白(断られてもめげずに申し込む)は、成功率が高いと証明されているらしいです。
>光源氏の昔から、それは実行されていたのですね。


それは本当ですか!?
実は今リアルに片思い中なので、その情報にかなり勇気を貰いました!
源氏物語ばんざい!平安時代ばんざい!

コメント&フォウ!チェックありがとうございました!!
平野りんこさまのまたのお越しを心よりお待ちしております!!


小梅さま
ようこそお越しくださいました小梅さま!!
お待ちしておりました!!
粗茶ですが・・・つ[麦茶]<天気予報で調べてみたら、静岡と鳥取では2~3℃も最高気温が違いました!

>科戸のことも、源氏物語のことも、数学のことも、日向神話の続きのことも、全部あれこれメッセージを送りたいのですが、仕事中に覗かせて頂いているうえに、ここの所仕事がめずらしくたてこんでいて、読み逃げ(?)しています。すみません。

大丈夫です!
それでいいのです!
読んでいただけること、訪れていただけること、それだけで私は本当に嬉しいのです。
開設した当初はほとんど誰に読んで頂けることもなく、本当に私が一人であれこれ書き逃げしているだけでした。
それが今ではこんなにいろいろな方に来ていただけて、当時を考えるとまさに奇跡的としか言いようのない状況です。
読み逃げなさっても、また戻ってきてくださるのが何より一番の証と思っています。
本当の本当です。

>でも、あの日記のことは読み逃げできなかったので…。
>大丈夫、ちゃんと伝わっています。
>楽しそうな兼倉さまの、様子というか、空気というか。ガッツリ静岡県まで伝わっています。
>全力で受信しています。
>全力で応援しています。


本当ですか!?本当ですか!?
うおおおおおおおおお!!!!
鳥取県ではまったく伝わる人がいないのでいまだに孤独感上等の思い込みがあるのですが、そうですか、そうですか、静岡まで伝わっておりますか!そうですか!おおおおおお!!!
もう本当に私はなんて幸せなんでしょうか。
私が全力で発信したことを、全力で受け取ってくれる方がいる。
これ以上の幸せを私は知りません。
本当に本当にありがとうございます。

>真剣な想いは千年だって残ります。

このお言葉で、大げさではなく本当に泣いてしまいました。
紫式部を愛好なさっている小梅さまだからこそ、余計に重みのある言葉に感じました。
想いが真剣だと受け取っていただけたことが本当に嬉しかったです。
朝起きて、昨日は変なことを書いてしまったと後悔しましたが、このお言葉をいただけたことであの文章は救われました。
私の人生の指針にしたいと思います。

>なんだか長いばっかりで、よくわかりませんね。
>読むのが得意なのと、書くのが得意なのは違うんですね。


いやいや!もう私本当に胸がいっぱいになりました!
小梅さまと出会えてよかったです。
内心小梅さまは「私の心の紫式部」と思っています。
今後も何か思うことがあれば一言でもお気軽に!でも読み逃げで全然構いません!
またよろしくお願いします!

コメントありがとうございました!!
小梅さまのまたのお越しを心よりお待ちしております!!


毎度のことながら物凄く長い返信になってしまいました。
光風道さま、糸村和奏さまへは次の記事で返信させていただきます。
拍手のみのお方も本当にありがとうございます!!
そのパチにお応えできるものを力いっぱい継続していけたら良いなと思います!
拍手ありがとうございました!!