Entry

お返事です・その255&ありがとうございます!!

久しぶりに雨模様の因幡です。
梅雨なのに雨が少なかったので、これで多少は涼しくなってくれるかもと期待しています。

平野りんこさま

ようこそお越しくださいましたりんこさま!!
お待ちしておりました!!
これをどうぞ・・・つ[麦茶]<どうぞごゆっくり!

>借りた物をなくして、3年も忘れていて、やっと返すのに、呪いの言葉を言いながら、し・か・も・後ろ向きで返すって~~~どゆこと??
>返してもらうときの海幸彦の気持ちを考えると、海幸彦がすっごくかわいそうになってきました。


次の記事で海幸彦はやられてしまいます。
書いていてやっぱりちょっと海幸彦が可哀想な気になってきました。
この神話は山幸彦を賛美するより海幸彦の間抜けぶり(憐れさ)を強調する内容になっているのではないかと少し思っています。
このことについては次回にほんの少しだけ触れてみます。

>近所の図書館に、写真で紹介していた「やまたのおろち」と「うみひこ やまひこ」の絵本がありました。本文中のワニは、迫力ある絵でした。

本当に迫力満点の力強い絵でしたね!
まさに絵本!という感じで楽しく読めました。
今更ながら、ホヲリが乗っているのが本当に「ワニ(爬虫類)」だったとしたら、日本の神話はすごく広がりが出てくるかもしれないととても興味深く思い始めています。
今までほとんどサメという説しか触れてこなかった私ですが、ここにきて新境地に至ってもいいかもしれません。

コメントありがとうございました!!
平野りんこさまのまたのお越しを心よりお待ちしております!!
拍手のみの方々もありがとうございます!!
続きの記事は今日中には書けそうです。
日向神話もだいぶ終盤に差し掛かってきました。
最後までお付き合い頂けると嬉しいです。
拍手ありがとうございました!!


私信
光道風さま>
無事に回復なさって本当に良かったです!
どうか病み上がりでご無理なさいませんように。
またのお越しを心よりお待ちしております!