Entry

お返事です・その267&たくさんありがとうございます!

今日も暑いですね!
私は夏が厳しければ厳しいほど秋の実りも甘く美味しいものになる(はず)なので、毎日汗をかきながらもニヤニヤして過ごす日々です。(農家の皆様には頭が下がります)
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

光道風さま

ようこそお越しくださいました光道風さま!!
お待ちしておりました!!
粗茶ですが・・・つ[麦茶]<ジブリを意識しつつ、「いろいろ」にはいろいろな意味を含ませたつもりです!

>石上神宮へ行った時のレポートをアップしようと、ゴチャゴチャ調べていて、気になってた摂社で祀ってあった「出雲建雄神」を調べてたら、「草薙の剣の荒魂」だと判明しました。なぜ、熱田の剣の神様がこの名前??出雲と関係あるのか?と思ったら、スサノオノミコトが大蛇の尾から見つけた剣でしたっけ。でも、なぜ、このネーミング?夢は膨らみます(爆)。

石上神宮はたしか物部系列の神社でしたよね?
私も奈良に旅行に行ったときに参拝しました!
とても素敵な神社でしたね。
当時購入した七支刀守りは今も大事に財布の中に入れています(笑)
さて、「出雲建雄神」についてですが、これは「草薙の剣」の由来にどうして「出雲」を使ったのかということを考えなければならないと思います。
大蛇神話は古事記と日本書紀のみに収められている神話で、出雲風土記など同時代の他の文献には一切登場しません。
私はそのことがずっと不思議で気になっているのです。
いつか解明される日は来るのか・・・。

コメントありがとうございました!!
光道風さまのまたのお越しを心よりお待ちしております!!
琴さま
ようこそお越しくださいました琴さま!!
お待ちしておりました!!
毎日本当に暑いですね・・・つ[麦茶]<「「フォウ!」は一度消しかけたのですが、結局何となく入れてしまいました!お喜び頂けてよかったです!

>ニュースで鳥取が連日の猛暑日だと聞きました。

先週末から遂にクーラーをつけてしまいました・・・。
夜も風がない上に湿度も高くて、結局そのままつけっぱなしです。
電気代が・・・(恐)
群馬は海がない分湿度は低そうですが、その分寒暖の差が激しいですよね。
気温30℃で涼しいって・・・!(驚愕)
熱中症について、私は普段は室内の仕事なので大丈夫ですが、実は来週の土曜日(28日)に広島に野球観戦に行く予定なので(よりにもよってデーゲーム)、水分確保を徹底しておこうと思います!

>今年は「官能の夏」と銘打って、日々楽しく過ごしております!!

何と素晴らしい夏のすごし方でしょうか!
イロイロな意味でアツいですね!(なんかスミマセン!)
部誌の出来上がりがますます楽しみになってきました!
私もできれば末席に加わりたいと思っております!(大丈夫か)

コメントありがとうございました!!
琴さまのまたのお越しを心よりお待ちしております!!


拍手のみのお方々もありがとうございます!!
チェックボックスも活用していただけて嬉しいです!ニヤニヤしてます!
皆様結構いろんなチェックをしてくださる中で、「悟りに達しつつある」のみにチェックをしてくださった方が!
猛者ですね!
今のところこれにチェックをしてくださったのはこのお方お一人だけです!
いろんな方の阿苑や藤千への思いを垣間見ることができて楽しいです。
内容はまた折を見て更新していこうと思います。
拍手ありがとうございました!!