Entry

お返事です・その275&ありがとうございます!!!!

今日は久しぶりに雨が降りました!
とはいえ1時間もせずに止んでしまいましたが、それでも生き物も土地も待ち望んでいた雨だったので本当にありがたかったです。
気温も多少は下がってくれると嬉しいのですが、どうなることやら。

琴さま

ようこそお越しくださいました琴さま!!
お待ちしておりました!!
粗茶ですが・・・つ[麦茶]<フォウ!&阿苑チェックありがとうございます!琴さまが阿苑にハマって下さったらとても嬉しいです!

>神話博しまね、兼倉さまのお言葉の魔力によってますます行きたくなってしまいました!
>夫に話しをしてみたところ、結構乗り気な様子。


おおおおおおおおおおおおおお!!!
ここ最近一番の朗報です!!!
神話博しまねは楽しいです!
ぜひご夫婦でおいで下さい!!!

>もし行けましたら兼倉さまに色々と御指南いただきたいです!!

私でよければどうぞ遠慮なく使ってやってください!!
日程的には10月ごろが丁度気候的にもおススメです。
夏はやはり暑すぎてなかなかツライところがあります(汗)
鳥取砂丘も夏は灼熱地獄なので、秋が丁度良さそうです。
鳥取砂丘にいらっしゃる場合はぜひ白兎神社にもお立ち寄りください!
神話萌えしている人間としては外せない神社です!
また、もし余裕があれば「因幡万葉歴史館」もおススメスポットの一つです。
有料ですが、館内で万葉時代の衣装のコスプレ&写真撮影が出来ます(笑)
ただ、鳥取砂丘と出雲はかなり距離があります。
車で4時間くらいは覚悟しておいた方がいいと思います。
鳥取で1泊、出雲で2泊くらいの日程だと丁度いいかもしれません。

①昼過ぎくらい?に来鳥、鳥取砂丘で夕方まで過ごして宿へ

②朝に因幡万葉歴史館、昼に白兎神社に参拝してそのまま出雲の宿へ(長距離移動になります。余裕がなければ万葉歴史館は省きましょう)

③翌朝神話博しまね&古代出雲歴史博物館&出雲大社参拝(全部1か所に固まっています)

④朝余裕があれば八重垣神社(クシナダヒメの神社)や玉作湯神社(菅流萌の方には必須)など参拝して昼帰途へ着く

※余裕がなければ④は朝から帰るでもいいかもしれません。

※基本食事の時間を考えていないので、①③は現地で食べられますが、②は途中のコンビニかファミレスで簡易的に済ますことになります。

※移動が大変なので出雲のみ2泊3日だと体的には楽だと思います。

出雲のみ2泊3日の場合は④を初日の午後に持ってきて、翌日③、最終日は帰るだけにするといいかもしれません。
鳥取と出雲両方に行く場合は間の移動が汽車(電車ではない)だとかなり面倒になるので、自家用車が良いかもしれません。
出雲だけなら、飛行機+現地でレンタカーで十分だと思います。
なお、神話博しまねにはいろんな場所からシャトルバスが出ているので、現地の神社や遺跡をたくさん回る必要がなければレンタカーもいらないかもしれません。
個人的には是非鳥取にも来て頂きたいのですが、旅行慣れしていらっしゃらない場合や長距離移動があまり得意ではない場合は、出雲一点集中の方が満足できると思います。

いろいろ書きましたが、ぜひ山陰を満喫してやってください!
琴さまのご来訪を心よりお待ちしております!!
拍手のみのお方もありがとうございます!!!!
潜り気味でスミマセン!
代わりというわけではありませんが、次の記事でこの間の日曜日に見た石見神楽のイケメンスサノヲの画像をUPしようと思いますので、ぜひご覧ください!
拍手ありがとうございました!!