Entry

お返事です・その278

今朝は大雨だったのに、昼以降は蘇ったような青空で暑いです。
風が多少涼しいのが救いです。

光道風さま

ようこそお越しくださいました光道風さま!!
お待ちしておりました!!
粗茶ですが・・・つ[麦茶]<元気であることが一番大事ですね!

>バスの名前は「メーグル」でした(大汗)。すみません。

おお、訂正ありがとうございます!
メーグルですね!ベーグルと似てますね!覚えました!(食べ物基準の暗記)

>写真を140枚も撮られたそうで、ビックリしました~!

私も確認してビックリしました(^_^;)
意外と簡単に100枚超えてしまうようです。
デジカメだと、気にせずシャッターを切ってしまうのでこうなってしまいます。
今回は神楽を鑑賞する方がメインだったので、これでも少ない方なんです(もっと少ないつもりではありましたが)
撮る覚悟で撮る時は300枚くらいになります。
連写を多用するせいかもしれません。

>「朝日遺跡」は考古学好きでなければ、ほとんど知られていないかも。だって、神社関係も興味がなければ、誰が祀られてて、どういう歴史があってとは知りませんからね~。

ああ、確かにそういうところはありそうですね。
鳥取県でも妻木晩田遺跡や上寺地遺跡を知らない人はいます(涙)
もっと地域の人に親しんでもらえる遺跡づくりを目指したいです!
遺跡がもっともっと地域の人に愛されるようになるにはどうすればよいのか・・・。
理想は青森の三内丸山遺跡や佐賀の吉野ケ里遺跡です!(果てしない目標)
しかし愛知は中世(戦国時代?)の方が愛されていそうだから、余計に別の時代の知名度を上げるのは難しそうですね。
でも歴史を愛する土壌は国内でもトップクラスだと思うので、愛知の縄文&弥生時代好きの方には頑張ってほしいです!
今回の旅行では私としても僅かながら朝日遺跡等のためにお金を落として地域振興に役立ててもらいたいと思います!
そして余力があれば万葉歌碑めぐりもしてみたいと考えています。

>「ひつまぶし」は熱田神宮南の「あつた蓬莱軒(神宮店)」へどうぞ(回し者ではありません(爆)。)。ただし、結構込みます。
>味噌カツは「矢場とん」が有名ですが、これは結構濃い味なので好みがわかれるかもしれません。普通の味噌カツはトンカツのお店へ行けば、まず絶対にあります(笑)。


食べ物情報ありがとうございます!!ありがとうございます!!
熱田神宮南の「あつた蓬莱軒(神宮店)」ですね、覚えました!!
お昼の時間を外して訪れてみようと思います!!
「矢場とん」も行きたいです!
私は基本は薄味嗜好なのですが、味噌カツはやっぱり濃い味のほうがそそられる気がします!
愛知旅行楽しみです!!

本当にたくさんの貴重な情報をありがとうございます!
光道風さまのおかげで愛知旅行がますます楽しみになってまいりました!
コメント本当にありがとうございました!!
光道風さまのまたのお越しを心よりお待ちしております!!
※母方の祖母が昨日倒れたと連絡があったので、ちょっくら病院に行ってきます~
→脳卒中でした。
思ったより元気そうでしたが、目が開いていなかったのと、右半身不随、言葉が話せない、というのがショックでした。
一人暮らしの祖母は朝に倒れてそのまま夕方まで放置されてしまったため、悪化してしまったようです。
本当は翌日行くはずだった父が、たまたま一日早く訪問してみつけたとのことです。
十日前には祖母の友人が同じく脳卒中で二日間放置されて亡くなってしまったばかりで、祖母も随分ショックを受けていた矢先でした。
最近の暑さで熱中症にもなってしまったのが悪化の原因でもあったようです。
血液がゼリー状になってしまったため、入院している今も脳の中で細い血管が切れ続けているとのことでした。
今はまだ私のことを分かってくれるけど、いつ祖父のときのように私が分からなくなってしまうだろうかと思うと不安ではあります。(亡くなった祖父も脳卒中でした)
でも、祖父のときよりも状態は随分いいように見えました。
意識も凄くはっきりしていて、私の話すことにすぐ頷いたり首を振ったりして、意思の疎通は倒れる前と変わりませんでした。
かくいう祖父も、絶望的な状況から12年も生きてくれました。(もともと屈強な体つきであったことも助けになりました)
きっと回復してくれると信じています。

病院の帰りについでに実家に寄りました。
実家の祖父母は母方の祖父母よりもさらに10歳くらい年上ですが、非常に元気に暮らしています。
特に祖父のほうは八十代後半だというのに腰も真っ直ぐで、若い人間でも辛い急坂を毎朝登って畑仕事に出掛けています。
近所ではちょっとした「奇跡の人」として名を馳せているようです。
元気の秘訣は、風呂上りに寝転がって、足を畳から数十センチ浮かせて30秒停止する運動を何十年も欠かさず毎日やっていることらしいです。
これ単純な運動ですが、すごいですよね!
孫の私でもそんな驚異的なことできないよ!(5秒が限界。そして翌日腹筋が筋肉痛←脆弱すぎる)

みんな元気でいてください。
大好きなんです。

拍手ありがとうございます!
ご心配くださった方からの拍手だったのでしょうか?
勝手ながらとても元気づけられました!
本当にありがとうございました!!