Entry

お返事です・その292&たくさんありがとうございます!

黒岩重吾作品読み進めています。
下で、「そういうシーン自体は思いっきり飛ばされているんですが」と書きましたが、直後にバッチリ書かれていました。
歴史的な流れはまだ来てませんので何ともいえませんが、そういう意味の方面では官能部の方々はチェックなさってみてもよろしいかもしれません。
「茜に燃ゆ(上)(下)」です。
額田王と大海人皇子のラブロマンスです。
大海人皇子が額田王にべたぼれです。
他に妻がいるのに額田王のところに通いまくり、聞かれてもないのに額田王に他の妻の言い訳をする、など。
大海人皇子の発言が全体的にいろんな意味でツッコミどころありまくりです。
少女漫画的ラブがお好みの方にはちょっと受け入れがたいかもしれません。
ちなみに私はハーレクインロマンスを読むときはロマンスを求めずギャグだと思って読む派です。(しかし滅多に読まない)
感情豊かな小悪魔母はハーレクインロマンスをドキドキしながら読む派です。
そして小悪魔に酷使される奴隷父は恋愛ものには一切興味がないのに「お母さんが好きそうだから」という理由で頼まれもしないのにドラマを予約録画したり恋愛ものの映画を借りてきたり小説を購入してきたり、揚句整理整頓大好きなので母が鑑賞後に放りっぱなしにしているそれらを「お母さんはまた・・・」と言いながらきちんと保管している派です。
母は父にこんなに尽くされているのに平気で私に「あのね、お父さんはね、お母さんがいないとダメなの」とか言ったりしてます。(父もそばにいるけど特に何も言わない)
なんなんだあなたたち!

とっとこRさま

ようこそお越しくださいましたとっとこRさま!!
お待ちしておりました!!
粗茶ですが・・・つ[麦茶]<とっとこハム太郎懐かしいです!今もまだ再放送とかしているのでしょうか・・・

>掲載のお許しが出たとのこと、本当によかったです。
>兼倉さまの交渉のたまものですね。


お喜び頂けてとてもよかったです!
私も早くみなさまにご紹介したくてウズウズしていました(笑)
匿名希望さまのご英断に改めて拍手を送りたいと思います!

>そして読ませていただきました!
>鈴は強し。母は強し。
>周囲の人のあたたかい励ましや、子どもを迎える喜び、過去から綿々と受け継がれる命に思いをはせることができました。
>すてきなお話でした・・・!!
>ありがとうございます。


読後感が本当に素晴らしく良い物語だったと思います!
折角なので、阿高が娘と対面するシーンを妄想させて頂いてはニヤニヤしてました。
とても楽しかったです!
あとで下に載せる予定です。

>そして、いま黒岩作品を読まれているとのこと。
>数年前に黒岩作品 ワカタケル大王 を読んでみたのですが、ちょっと読めなかった過去があり…。再チャレンジしてみたいものです。


すでにお手に取ったことがあったのですね!
やっぱり古代史を題材にした小説では第一人者のお方ですものね。
でも、合う合わないはすごくありそうだと読んでいて思います。
ご無理なさいませんように。
でも、昔はダメだったものが、今は別の感覚で読めることもあり、そういうのはすごく面白いことだと思います。

コメントありがとうございました!!
Rieさまのまたのお越しを心よりお待ちしております!!
オトツキさま
ようこそお越しくださいましたオトツキさま!!
お待ちしておりました!!
粗茶ですが・・・つ[麦茶]<まさかおぼえていらっしゃったとは!!!

>黒岩重吾さんというと、「ヤマトタケル」だったり「神功皇后」だったりを小説にし、皆絶版で読めないという、あの・・・。図書館とは、気づきませんでした。あるかもしれませんね。近くの図書館に行ってみようかな・・・。

本を読むのは大好きなのですが、なかなかお金がないのでAmazonで検索した後図書館で物色してます(笑)
図書館でも黒岩重吾作品は普通の本棚には置いてなくて、奥のほうから取ってきてもらいました。
本自体もかなり傷んでいたので、やっぱり普通ではなかなか手に入りにくいくらい古いんだろうなと思いました。
黒岩作品が私に合うのか合わないのか、まだ上巻の途中なのではっきりしたことは言えませんが、作者さんによっては開始三行で「だめだ・・・」となるものもあるので、そうならなかった黒岩作品は第一関門は突破できたのだと思っています。
男性作家さんは合う方と合わない方が極端なので、これから注意深く読んでいこうと思います。
合う方の場合は他の本にも手を出していこうと思います。

>それと、本題ですが。

うわああああああああ!!!
そうです!
今日みたいですね!(忘れてました)
よく、覚えていらっしゃいましたね・・・。
もし見かけたら軽くスルーしてやってください・・・hahaha・・・。

>愛知に山はない・・・って事はないです(ごめんなさい)。山あります。鳳来寺山とか、東谷山とか。大きな山はないですけど。山脈がないというイミならそうですが・・・?

ごめんなさい!
書き方が極端すぎましたね!
「鳥取県には人がいない」といわれるのと同じですね!
後ほど修正しておきます!

>名古屋や、新幹線の止まる駅がある都市以外は田舎・・・というのはホントです。

マジですか!?
でも汽車ではないですよね(きっと)
「田舎」という言葉の定義は難しいですが、見る人の心象風景が「古きよき日本」的なものにマッチすると、田舎ということになるのかもしれないですね。

>話は違いますが、コミティアにお邪魔する予定です。よろしく~。

おおおお!
お会いできたら嬉しいです!
念のため、お土産を持っていきますね。
無事お会いできたら鳥取県まんじゅう詰め合わせをお渡ししたいと思います!(おまんじゅうがお嫌いでなければよいのですが・・・)

コメントありがとうございました!!
オトツキさまのまたのお越しを心よりお待ちしております!!


拍手のみのお方もありがとうございます!!
日曜日の拍手はきっと匿名希望さまへの拍手ですね!
私もすごく嬉しいです!
そして無駄にテンションが上がって続きを簡単な会話文で書いてしまいました・・・!(匿名希望さま、勝手にごめんなさい!)
蛇足的続き妄想会話文
<前置き>
鈴は出産後、館の部屋に移って子とともに寝ている。
その傍に阿高がいる。
鈴が目を覚ます。

「・・・阿高?」
「鈴、起きたのか」
「おややは・・・」
「ここだよ。すぐそばにいる。こいつはまだ寝てる」
「よかった・・・あ」
「・・・うん、熱は無いな」
「はあ・・・」
「よくがんばったな」
「心配した?」
「・・・別に、心配なんかしてない。おまえを信じてたさ」
「本当に?まったく心配しなかったのですか?少しも?」
「・・・・・・まあ、ほんの少し、くらいは」
「・・・・・・・」
「・・・・・・・」
「・・・・・・・」
「・・・本当は、すごく心配だった」
「やっぱり」
「おまえは何度も意識を失ってるっていうし、みんな難産だっていうし、・・・恐いことも、考えた」
「阿高、手が震えているわ」
「怖かったんだよ。今もまだその感覚が抜けないくらい」
「恐いことって、どんなこと?」
「・・・さあな」
「もう」
「いいんだ。おまえは無事に大仕事をやり遂げた。本当に、よくやったな」
「ふふふ。阿高に褒められると、とてもいい気分よ」
「そうか」
「ねえ阿高、わたくし、気を失っている間に、また巫女さまに会ったの」
「チキサニに?何か言っていたか」
「竹芝に来たかったのですって。それから、阿高を救ってくれてありがとう、と。それだけ」
「そうか」
「おかしいわね。わたくしたちの方が阿高に救われたはずなのに。そう言いたかったのに、すぐに消えてしまったのよ」
「チキサニにとっては、おまえが救いだったんだろう。おまえのおかげで、チキサニは念願の竹芝に生まれてくることができるんだから」
「巫女さまは、阿高を救ったと言ったわ」
「チキサニはずっとおれだったよ。おれの体を使って藤太にお告げをしていたし、蝦夷にとっては最後までおれ自身がチキサニだった。おれも、ましろの記憶を受け継いで、自分がましろなのかおれなのか分からなくなってた。彼女がこうしておれの娘として生まれて、おれはようやく彼女に現で会うことができた。おれはやっとおれになった。そして彼女はやっと一人の娘になった。つまりそういうことなんだろう」
「・・・初めて、聞く話だわ」
「初めて話したからな」
「わたくしに会ったときからずっとそうだったの?」
「会った時はそうだった。けれど、おまえを都からさらっていこうと決めたころには、もうあまり気にならなくなってた。いつの間にか、おれはおれのほしいものを見つけていたからな。チキサニは絶対欲しがらないようなものを」
「それは何?」
「さあ、馬かな」
「阿高」
「大きな声を出すと、こいつが起きてしまうぞ」
「もう、阿高ったら。肝心なことを言ってくれないわ」
「言ってほしければ早く元気になって床上げすることだ」
「起きたら、教えてくれる?」
「教えてやるよ。約束する」
「では、早く良くなるわ」
「こいつのためにもな」
「ええ」

本当に楽しませていただきました!
ありがとうございました!
また、本日拍手を下さった方はもしや愛知語りへの激励拍手も含まれていたりしますか・・・!?
そうだったらいいな!
愛知への情熱を込めた語りにしたいと思います!
よければ読んでやってください!
拍手ありがとうございました!!