Entry

お返事です・その293&たくさんありがとうございます!

秋の虫の音が聞こえる因幡です。
日中はまだ暑いですが、夜は随分涼しくて、窓を開けていると凍えるほどになってきました。

糸村和奏さま

ようこそお越しくださいました和奏さま!!
お待ちしておりました!!
粗茶ですが・・・つ[麦茶]<昨日は勢いでメールを送ってしまって失礼いたしました!あまりにも嬉しくて、つい!

>「愛知には山がない」と言うよりは、「愛知の南の方(特に尾張)には山がない」が正解ですね(笑)北部(特に三河)は岐阜や長野に面してるので、結構山も近くにあります。山なんてないのよふふん、と言ったら三河の方々に「これだから尾張人は」と怒られそうです^m^

これは私の思い込み補正も働いていたと思います!
本当にスミマセンでした・・・!
和奏さまの愛知紹介はとても楽しくて嬉しかったです。
郷土愛がにじみ出ておりました。
地元の方に愛される愛知はとても素晴らしい場所なのだと思います。
私ももっと自信を持って鳥取を全国の方に紹介できたら・・・今後の課題です。

>地下鉄は東京や大阪にはさすがに負けますが、「地下街」は結構張り巡らされてますよー。アリンコという表現は多分、地下鉄と地下街も含めての評だと思います(笑)

私は岡山の友達に岡山駅の地下街を案内されたのですが、見事に迷いました(笑)
おそらくそれを超える規模の名古屋の地下街は、一人で行ったらたぶん一生出てこられない気がするので、もしよろしければ案内などしていただけると助かります。
お土産物をいろいろ物色したいです!

>それとお金にシビアという気質はかなり個人差がありますので悪しからず(笑)ご老人方は割とそうかもしれませんけど、今の若者はあまり関係ないかもしれません実際。

なるほど!
きっとご老人方は「最近の若者は・・・」と思っておられるのでしょうね!
地域性は年代によっても違うのかもしれませんね。
受け継がれていく段階で変質していったり、削ぎ落されていったりする過程も、また歴史であり地域性なのかもしれません。

>愛知の地名は万葉集に出てくる「あゆち」から来ていると以前どこかで聞いたのですが(WIKIにもそう載ってます)、「知を愛する県」ってのはちょっとかっこよすぎですね!!うちの県民、そんな知性派じゃないですよ多分(笑)

「あゆち潟」!知ってます!
次の勉強結果の語りでちょっと書こうと思っております!
「知を愛する県」って本当に格好イイですよね!
ちょっと前に、オレオレ詐欺の犯人に騙されたふりをして逆に捕まえるという、大規模な捕り物を展開しておられたのも印象に残っています。
かなり知的な対処だと思いました!さすが知を愛する愛知県!

さらに11月に出雲にいらっしゃるかもしれないという・・・・!!!!!
すごくすごくすごく楽しみです!
前回の汚名を返上するためにも、ぜひまたご一緒させて頂きたいです!!!
神話博には間に合わないですかね・・・神話博でぜひ見て頂きたい映像館のイベントがあるのですが・・・。
出雲大社は来年遷宮年なので、今は本殿に覆いがされていていつもと違う様相になっています。(60年ごとに遷宮をしているので、次の遷宮はたぶん見られないでしょう)
ぜひ出雲を楽しんでいただきたいです!

コメントありがとうございました!!
和奏さまのまたのお越し&出雲へのお越しを心よりお待ちしております!!
匿名希望さま
ようこそお越しくださいました匿名希望さま!!
お待ちしておりました!!
粗茶ですが・・・つ[麦茶]<ご芳名がございましたら教えてください!なんとなく、以前コメントを頂いた方のような気がしているのですが・・・

>掲載して頂きありがとうございます!
>ひとまとめで読むと粗がやっぱり目立ちますが、私が思っていた以上に皆さん噛み砕いて、深く読んで下さっているみたいで驚きました。


意外と書いた本人よりも読んでくださる方のほうが深い読み方をしてくださることがありますよね。
私もそうでした^^;
書いたものというのは、誰かに読んでもらえた瞬間書いた本人の手を離れて読んだ方々それぞれの中で読んだ方に合った深さや意味を持つのかもしれません。
そして感想を頂くことによって、書いた本人が更に深まっていくという素敵な相互作用が生まれていると思います。
小説に限らず、エッセイであったり学術書であったり漫画であったり絵であったり、それぞれ同じものを見ていても全く違う捉え方が生まれて作品自体が成長していくような気がします。
そういうことがとても楽しいと思っています。

>苑上は阿高にましろの想いを伝えるのでしょうか?というお話がありましたけど、確かにどうなんだろう??と思います。それこそ墓場まで持っていくかもしれないし、案外あっさり言ってしまいそうでもありますよねー。どっちやねんて感じですが(笑)いずれにしてもましろから深く愛されていたことに気付けばいいなあと思います。それから仮に阿高がましろの転生を聞いてもさほど気にしなさそうでもあります。魂が救われたんなら良かったな、というぐらいで。どうでしょうか?

「ましろから深く愛されていたことに気付けばいいなあ」というお言葉に、阿高や薄紅天女という作品自体への愛情をすごく感じました。
私が書く二次創作は、原作への愛と欲望の感想文のつもりで書いていますが、やっぱり登場人物が幸せになってほしいという気持ちはすごく強く持っています。
特に原作中で苦しんでいた阿高と苑上には、竹芝でお互い苦労しつつも最終的には大団円を望んでいます。
その一つの形を示していただけたことに心から感謝します!

>本当に嬉しいお言葉ばかり、ありがとうございます。もちろん充分に届いております!
>私はサイト作りなどには疎いので開設することは今後無いとは思うのですが、もし宜しければまたひょっこり投稿させて頂くかもしれません。今度はそれこそ深いテーマなんて無いほのぼの話になると思いますが(笑)
>そのときはまた兼倉さんに読んで頂けると嬉しいです。


おおおおお!!!
届いていて良かったです!
そして新作、いつでも大歓迎です!
ぜひよろしくお願いします!待ってます!

>それから続きありがとうございます!!
>対面の場面は全く会話が浮かばなくて削除したので補完頂き嬉しいです。
>ラブラブな阿苑〜!!私も書いてみたいです!笑
>また兼倉さんもぜひぜひ書いて下さい。いつでもお待ちしております。


勝手に書いてしまってスミマセンでした^^;
受け入れていただけてよかったです。
ラブラブですか!?
そんなつもりは無かったのですが、私が真性ラブラブ阿苑好きなので、そのあたりがにじみ出てしまったかもしれません!(恥)
私自身もまだまだ書き足りない気持ちがあるので、今後もひっそり活動を続けていこうと思っています。

コメントありがとうございました!!
匿名希望さまのまたのお越しを心よりお待ちしております!!


琴さま
ようこそお越しくださいました琴さま!!
お待ちしておりました!!
粗茶ですが・・・つ[麦茶]<フォウ!連チェックありがとうございます!フォウ!

>最近、夏の疲れが出たのか、頭がぼーっとしてよく働いていません。
>阿苑話も読ませていただいてとても感動したのですが、その感動を文章にあらわすことが普段以上に難しいです。
>後日、感想を述べさせていただきたいと思います!(とはいっても大したことは述べられないのですが・・・)


おおおお、どうかご無理なさいませんように!
感想とは内からにじみ出るものです。
出てこないときは無理に出さなくても良いと思います。
時間がたってから、ふっと言葉が浮かぶこともありますので、それが出てくるまで待っているのが一番自然でよい言葉になるものですよ^^

>愛知のお話、とても勉強になりました。
>普段、あまりなじみのない地域なので、知らないことばかりでした。


愛知に興味を持っていただけるように、愛知の楽しそうな情報を書きたいと思っています!
愛知は本当に知れば知るほど面白い土地です!
今から行くのがとても楽しみです!!!

>勾玉三部作の関係で知り合った方が、なぜか東海地方の方が多くてびっくりです!
>群馬にはいないのだろうか・・・。


東海ミステリーですね!
もしくは、他の地域の方は所在地を明かさずに活動していらっしゃるのかもしれません。
とりあえず、山陰出身という方はお会いしたことがありません。
群馬の方はどうでしょうか!?
もしかしたらすぐそこにいらっしゃるかも・・・!?

>「茜に燃ゆ」ぜひともチェックしたいと思います!
>官能部としてはチェックせずにはいられない!!


ぜひ(笑)
ストーリー展開的には何となく私には合わないような気がするんですが、細かい表現が「使える!」と思うものを見つけると俄然読書にも力が入ります(官能的なものもそれ以外のところも)
私はこの時代にはこれまでほとんど馴染みがなかったので、とても新鮮な気持ちで読んでいます。
他の方がお書きになったものも読んでみたいと思います!

>名古屋行きが刻々と迫り、わくわくどきどきがおさえられません!
>兼倉さまにお土産を持参しますね!
>もしかさばってしまったらすみません・・・。


うおおおおお!マジですか!(喜)
あ、いや、どうぞお気遣いなく・・・(つい本音が)
自家用車で行く予定なので、かさばったりは全然大丈夫です。
私のお土産はかさばるほどの量ではないのですが、ちょっとした官能部的なものも入れてみましたのでどうぞご期待ください(笑)

コメントありがとうございました!!
琴さまのまたのお越しを心よりお待ちしております!!


Junさま
ようこそお越しくださいましたJunさま!!
お待ちしておりました!!
粗茶ですが・・・つ[麦茶]<安定の藤千チェックありがとうございます!藤千は永遠です!

>投稿話の掲載交渉ありがとうございました!楽しく読ませていただきました。
>(そして阿苑より先に子をもうけている藤千夫婦ににやりとする私・・・)


素晴らしき着眼点です!(キラッ)
初めての子に有頂天になって周りから失笑を買う藤太が目に見えるようですね!
千種にたしなめられつつ抑えきれない高揚感を遺憾なく発揮する藤太!・・・イイッ!

>先日「るろうに剣心」の映画を観て、勾玉もいつか実写化したらいいのにな~、とか思ってしまいました。
>主演の佐藤健くんを見て、茶髪(赤髪?)×和服×イケメンとか、どこの阿高かと思いました(笑)


阿高が銀幕に登場!?(間違い)
るろ剣は世代的にかなりフィーバーしていたので実写化はすこし気にしていました。
勾玉三部作はもっと有名になってほしいですね。
有名になればもっと創作サイトも増えるでしょうし。
実写やアニメは実現するなら全力で応援します!

>愛知旅行いいですね!
>一度だけ日帰り旅行をしたことがありますが、名古屋城で衝撃の「八丁味噌ソフトクリーム」を食べたことが鮮明に焼き付いております。


ネーミングの時点でかなりの衝撃です!
全国のご当地ソフトを食べ歩くのが密かな夢なので、見かけたらぜひ挑戦してみたいと思います!
面白情報ありがとうございます!

コメントありがとうございました!!
Junさまのまたのお越しを心よりお待ちしております!!


拍手のみのお方々もありがとうございます!!
2連パチや10連パチのお方が・・・!
愛知人気の影響でしょうか!?
更新遅くてスミマセン!
次こそ愛知への情熱を炸裂させたいと思います!
拍手ありがとうございました!