Entry

お返事です・その298

オトツキさま

ようこそお越しくださいましたオトツキさま!!
お待ちしておりました!!
粗茶ですが・・・つ[そば茶]<気温も随分下がってきたので温かいものに替えてみました。

>レポート大変そうですね。というか、17日の回り方が半端じゃない気がいたします。

結構楽しく書いてますよ^^
17日は和奏さまが先導してくださったおかげです。
和奏さまがいらっしゃらなければどこにも行けなかったと思います。
重ね重ね感謝です!

>そういう私は、今日、地元の遺跡の本と、地元特集の本の二冊をを購入してきました。地元にいながら、何も知らないなぁ~と思いまして>兼倉さまより知らなかった気がします(大爆)。
>地元に古墳とかの遺跡は900か所。愛知県だと、一万二千か所だそうです!!思った以上にすごい地域だった・・・というのにビックリ(大汗)。遠方より、まず地元のお勉強をしないといけない!と強く思いました。また面白いネタがあったら書かせていただきます。では


すごい数の遺跡ですね!
愛知はまだまだ面白いことが分かりそうですね!
私がすごく大好きな考古学の先生の「森浩一」さんは、若いころから日本中たくさん回っていらっしゃったのですが、80代半ばとなられた現在「京都の歴史を足元からさぐる」という本を執筆していらっしゃいます。
一度大きな病気もなさっているので、おそらく一つの地域を題材にここまで深くお調べなさるのはこれが最後だろうとご本人も仰っておられました。
そんな最後の題材に、現在住んでいらっしゃる場所をお選びになったというのは、とても大きな意味があるような気がします。
私も鳥取県のことをもっとたくさん知らなければならないと思います。

>自分の地元をもっと知ろう・・・と思ったのは、兼倉様の影響です・・・キッパリ(笑)。

ま、ま、マジですかあああああああ!!!
凄く嬉しいです!
そうなれたらいいなと思いながらここでいろんなことを発信しています。
オトツキさまのお言葉を胸に、これからももっともっと頑張ります!本当にありがとうございます!

>夕方16時から放送してた「古事記のナゾ解き」という番組で、「石見神楽」の上演がありました。これが、噂の・・・と興味深く見てました。

見逃しました(号泣)
再放送してもらえないものか…(遠い目)
「石見神楽」に興味を持っていただけて嬉しいです!
石見神楽の上演(※基本的には神楽なので「奉納」と表現します)は日本全国および海外でも精力的に行われているので、もし機会があったらぜひご覧いただきたいです!
映像で見るのと実際に見るのとでは大違いです!

コメントありがとうございました!!
オトツキさまのまたのお越しを心よりお待ちしております!!
【追記】
愛知の思い出は二日目まで完成しました。
三日目まで完成したら記事を最新(一番上)に持ってこようと思います。