Entry

そうだ、本を読もう

もうホントいい加減にしないと!
溜めすぎなんだよ自分!
読もうよ!

という気持ちになったので、とりあえず手に取ったのが「古事記を読みなおす」(←ちょwおまwwまだ読み終わってなかったのかよwww)

真面目に読む

三浦さんの本はやっぱり読みやすいよね!文章も優しい人柄がにじみ出ていて素敵だね!と思いながら読んでいる

男女の恋愛譚の話が出てきて、急に人類の進化が気になりだす(は?)

お気に入りに入れているサイエンス系ブログをちょっとだけ見る(生物史大好きだ!)

「サヘラントロプス」「オロリン」「アルディピテクス」「アウストラロピテクス・アファレンシス」むひょーーーーーーー!!となる

勢いのままNHKスペシャルのDVD「地球大進化」の最終巻(副題:ヒト果てしなき冒険者)を鑑賞する

DVDを見終わった後気になったフレーズ「ホモ・エルガステル」「ピテカントロプス・ロブストス」「アウストラロピテクス」などをwikiやその他サイトで確認する

4時間経って2ページしか進んでいないことに気付く

なにやってんの自分!?てなる

また進みだす

ヤマトタケルの生没年が気になりだす(何回調べてもいつの間にかあやふやになる)

とりあえずwikiで調べる

1世紀末~2世紀初かぁ・・・と思う

え、マジで!?これ弥生時代じゃん?と思って弥生時代を調べる

弥生時代は前10世紀~3世紀くらいと確認する

因みに古墳時代は3世紀後半くらい~7世紀前半くらいと確認する

ヤマトタケルは古墳時代のイメージだったよ!弥生時代だったのか!(何回も調べたのに今更気付く)だから生没年が覚えられなかったのか・・・納得した、と思う

でもヤマトタケル伝承は4世紀~7世紀の英雄を一人にまとめたという説もあるから、伝承内容自体は古墳時代の内容かもしれないよね、とひとり頷く

ほらまた進んで無いよ自分!となる

心を入れ替えて読む

一気に読んで残りあと2章となる ←今ココ

ということで、自分のだめさ加減が良く分かった経過でした。
整理するとホントにどれだけだめか浮き彫りになるな!
とりあえず残りはあと3分の一くらいです。
今読んでいる部分は古事記下巻あたりの話題で、上巻メインに読んでいる私としては名前を見たことがあるくらいの知識しかない人たちの話なので、まず人物関係が分からなくて苦労しています。
とても読みやすく書かれているのでどんどん進むことは出来るのですが、ちょっと気になりだすと脱線してドツボにはまる感じです。
ま、私の場合脱線の仕方が分野越えてるので救いようが無いわけですが!(ダメ過ぎる)
一応全体通してさらっと読んだことはあるのですが、天皇名がごちゃごちゃになっていて(和名も漢風名もエライことになってきてます)、正直覚えられる気がしないのですがどうすれば!
何回崇神天皇を調べただろう!(あ、飯入根と出雲振根のアレか)
何回垂仁天皇を調べただろう!(あ、佐保彦と佐保姫の人か)
何回応神天皇を調べただろう!(あ、仁徳天皇のお父さんか)
何回崇峻天皇と崇神天皇を間違えただろう!(マテ)
何回欽明天皇と舒明天皇を読み間違えただろう!(そこからか)
何回何回何回・・・・あああああ!
・・・自分のために簡単な一覧表作ろうかな。と思ったり・・・。