Entry

文字書きさんに聞きたい15の質問

面白そうなものを見つけたのでやってみました。
もとはコチラ

<文字書きさんに聞きたい15の質問>

1.小説のネタはどんな時に浮かびますか?


・布団でごろごろしているとき。
・単純作業してるとき。
・何か解決したい感情になっているとき。(例:残念なことがあった→千種に慰めてもらいたい→藤千で千種が優しい話・・・などなど)
・面白いテーマを見つけて「私ならどう書くか・・・」と思ったとき。など

こういう質問で他の方はよく「お風呂に入っているとき」と書いていらっしゃるのを見かけますが、私は服を脱ぐと頭が真っ白になるので基本お風呂では妄想できません。



2.作業環境を教えてください。

・サイトを始めた頃はウィンドウズXPでしたが現在は7。
・机のすぐ手が届くところに原作と辞書類、資料になりそうなものその他。
・↑を開いたままキーボードを打つためのブックスタンダー。



3.簡単に一つの小説を書かれる際の作業工程を教えてください。

1.書きたいシーン、台詞を思いつく。
2.パソコン・メモ帳などに書き留める。
3.思いついたものに相応しいあらすじを考える。
4.最初の三行を書いたら後は流れるように進む。
※書けない場合は書きたい気持ちが抑えられなくなるまで何もしません。



4.プロット(構想)は立てられますか?

・基本は短いものしか書かないので脳内で事足ります。
・極稀に書きたい話の断片をいくつも書き散らしていてそれをつなげるという作業をすることもあります。



5.4で「はい」と答えられた方、プロットは箇条書き派?文章でまとめる派?図解する派?その他派?

・プロットではないかもしれませんが、登場人物の背景や性格設定を文章でまとめるという作業はご存知の通りよくします。ここの日記に書いているものが大半ですが、公開していないけれど自分の覚書程度に書いているものもあります。



6.宜しければ公開出来る範囲でプロットを拝見させてください。

・歌 褒められる(子どもの頃)※支え
・娘に歌を贈って喜ばれた記憶に少し縋っていたけれど 顔も見てくれなくて残念に思う(まあ、あれだけどうどうと浮名を流せばあたりまえか)
・歌を詠んで褒められたい、必要とされたい・・・嫡男としての重圧、期待に応える方法、必要とされるための道具、褒められて嬉しかった
・昔の純粋に褒められて喜んでいた自分を、今は愚かだったと思っている


上は一次創作を書こうとしたときの一番もとの走り書きです。
結局ちょっと別の方向にいってしまいましたが、こういうのがたくさん書けると箇条書きやメモだけでは満足できなくなって話が書きたくなります。
あまりきっちり決めてしまうとそれで満足してしまうので、変更する可能性も含めて柔軟に、部分的に書くのが私には合っているようです。



7.小説を書くにあたって、ご自分で一番気をつけていることはどんなことですか?

・誤字脱字を気をつける。
・楽しんで書く。
・書きたいことを書く。
・誰も書いてくれそうにないことを書く。

一つじゃなくてスミマセン(汗)
この四つが私が字を書くときに心の中にあるものです。
特に一番最後が重要です。



8.小説を書くにあたって、ご自分ではあまり気をつけていないことはどんなことですか?

気をつけていないことを敢えて書けといわれると大変困りますが、・・・そうですね、敢えて挙げるとすれば「長さ」でしょうか。
自分のサイトということもありますが、あまり文章の長さを意識したことはありません。



9.ここだけは書くときにこだわる!と言う個所があれば教えてください。

会話文と地の文の間に一行空けるというのは、WEBで文章を書き始めてからずっとやっています。
たぶん私がネットデビューした当時の主流の体裁がそれだったからだと思います。



10.一つの話を書くのにどれくらいお時間かかりますか?また、一つのお話は文字数で示すとどれほどの数になりますか?

時間はまちまちです。
速いと30分かかりませんが、長いと数日から数ヶ月かかるものもあります。
文字数は短いと2000字未満、長いと6000字超くらいです。



11.タイトルを決める際に注意していることはどんなことですか?

・書き始める前か、書き始めた直後に決める。

ちょっと前に書きましたが書き終わってからタイトルを決めるのが苦手なのです。



12.イベントで小説スケブを求められた!受ける?受けない?

イベントにサークル参加したことがありませんが、もし求められたら受けると思います。



13.差し支えなければ12のお答え理由を教えてください。

期待には全力でこたえたいサービス精神旺盛なO型として生きたきた習性かと思われます。
でも私は頼んだことはありません。
頼む人っていらっしゃるんでしょうか?



14.小説を書いた後、ロゴやデザイン・表紙などでこだわりがあると言う方、教えてください。

・シンプルisベスト



15.こんなこと他の文字書きさん・絵描きさんとやってに聞いてみたいなあということがあれば教えてください。
※スミマセン、質問を読み間違えてました。とりあえず他の方に質問してみたいことを書いてみました。

・字書きさん→プロット見てみたい、絵描きさん→パーツとか構図の練習落書きを見てみたい(手だけとか、人をいろんな方向から見たときの構図とか、いろんな体勢の人とか、動きの練習とか)
・創作を始めたきっかけ、時期
・創作に対しての挫折経験があれば、理由、時期。そしてそれから立ち直った(再び創作を始めた)きっかけなど
・「自分の手を文章で(or絵で)表してみてください」的なお題があると面白そう・・・


※元の質問の「やってみたいこと」は、そうですね・・・チャットがしてみたいです!
後はリレー小説とか面白そうとちょっと前から思っています。




15の質問も含めて上の質問で面白そうと思ったものがあれば拍手から教えていただいたり、あるいはご自分のサイトの日記とかでも書いていただけると大変嬉しいです!