Entry

買ってしまった・・・

また買ってしまった・・・。
まだこの間買った本(「古事記をよみなおす」)も読み終わってないのにまた買ってしまった・・・。
今度は「前方後円墳の世界」(著:広瀬和雄)です。
だって!面白そうだったんだもの!(いつもそうだね)
あぁぁぁぁ・・・。
読んでない本が増えていく。
読んでない本が手元にないとそれはそれで寂しいからいいっちゃいいのだけど、流石に増えすぎている。
何とか減らさなければ・・・。
読むの遅いくせに買う決断は早い人間です。(致命的)
とりあえず、読みかけている本(たくさんありますが)から読み終えていきます。
読むぞ読むぞ。

「古事記を読みなおす」はまだ第二章です。(遅)
読んでる途中で文章に引っかかりを覚えて色々調べたりしているのでさらに進まなくなっていきます。
ちょっとずつでも進むぞ。
内容にちょくちょく「日本海文化圏」という言葉が出てきますが、私の大好きな森浩一先生の本にも「環日本海文化圏」という言葉が出てきました。
森先生の定義には日本だけでなく、朝鮮半島や中国の沿岸部も含まれています(だからこそ「環」とついているんだと思います)が、三浦さんの定義(九州北部から北海道にかけて)は日本だけを指しているようです。
どちらにしろ双方が畿内中心の歴史観ではなく、地方ごとの独自の文化を認めている立場を取っておられるということだと思いました。(三浦さんの参考文献一覧の中には森先生の本は載ってませんでしたが)
私が一番知りたいのが庶民の歴史なので、この立場からの論述はとても嬉しい!
続きがますます楽しみです。

こんな毎日でかなり楽しく生きています。