Entry

明日は出雲へ

明日は出雲へ行ってきます!
古代出雲歴史博物館で古代文化講座を聴講してきます。
題目は「神話と歴史学-国譲り神話とくにびき神話を中心に-」ですって!
なんて興味深い題名!
もう題名だけで大興奮ですよ!うわぁぁぁ!!!
くにびき神話といえばスポーツの神様として崇められている「八束水臣津野(やつかみずおみつの=やつかみずおみつぬ)命」の神話ですね!
この神話物凄く壮大で大好きです!!
国譲り神話といえば数日前にもちょっと書いた「建御名方(たけみなかた)命」が出てくるわけですよね!
丁度「古事記を読みなおす」の第二章「出雲神話」を読み終えた(遅)ところなので、この方面の話題に言及してもらえるのはとても興味があります!
ああああ明日が楽しみすぎる!
寝坊しませんように!