Entry

人体Ⅲ遺伝子(1999年放送NHKスペシャル)

最も小さなひみつ
私が私であることの
あなたがあなたであることの

最も小さなひみつ
誰もが体のうちに隠していて
心で感ずることは誰もできない

最も小さなひみつ
生命に秘そむ真幹
あらゆる形に生きものを爆発させる

最も小さなひみつ
言葉では明かせない
記号で名ざすことができるだけ

だからそれはそこにある
喜びを生み
恐れをはぐくむ

最も小さなひみつ
その限りない細部に
私たちが見失うのは神のまぼろし



谷川俊太郎 「遺伝子」より


1999年放送のNHKスペシャル人体シリーズの最終作であるⅢ「遺伝子」の冒頭で朗読されている詩です。
この詩の朗読の声が凄く渋くて見返すたびに聞き入ってしまいます。
NHKスペシャルの人体シリーズのDVDは全部持ってますが(一昨年やっと買った)、リアルで放送されている時にも見てました。
今でも大好きです!
どのくらい好きかって、数ヶ月~半年おきくらいに定期的に見返してしまうほどですね。
特にⅡ「脳と心」とⅢ「遺伝子」をよく見返しています。
それぞれ6本ずつあります。
今日はⅢ「遺伝子」の1~3を見返していました。
面白かったー!!
10年以上前のものだし、何回も観てるので覚えているシーンもあるのですが、それでも繰り返し見てしまう。
3は「日本人のルーツを探れ」というお題で遺伝子(細胞の核の遺伝子ではなくてミトコンドリアの遺伝子)をもとに、日本人の成り立ちを探ってました。
今歴史が好きで、縄文人とか弥生人とかやってるので、どうしてもこの話が一番気になってしまう!
少し前の荻原先生のブログでも触れられてましたが、日本人は大変多様な遺伝子の人々が入り混じった「人種の坩堝」で構成されています。
日本人固有の遺伝子を持つ人は全体の5パーセントほどしかいません。
後は韓国人特有の遺伝子を持った人と中国人特有の遺伝子を持った人がそれぞれ25パーセントで合わせて半分くらい、他に琉球人特有の遺伝子を持った人や、アイヌ民族特有の遺伝子を持った人が合わせて20パーセントくらいで残りはその他という構成です。
因みに韓国では韓国人特有の遺伝子を持った人が全体の40パーセント、中国では中国人特有の遺伝子を持った人が60パーセントを越えています。
比べるとかなりの違いがありますね。
因みに、琉球人とアイヌ民族の遺伝子は少なくとも1つは違いがあるので、恐らく日本列島にやってきた時から違う民族だったのだろうとのことでした。
あと、関東で発見された縄文人の遺骨の遺伝子と現代のアイヌ民族の遺伝子が完全に一致する人がいたということで、縄文人≒アイヌ民族ということが分かって私はいつもこのシーンで懲りずに興奮しています。
また、現代のアイヌ民族と遠く南米のケチュア族(マヤ文明を作った民族の末裔)では遺伝子の違いはたった2ヶ所しかなく、相当近い民族であったことが分かります。
遥か昔、オオツノジカやマンモスなどを追って、当時大陸と陸続きだった樺太や北海道から日本列島に渡ってきたアイヌ民族(恐らく蝦夷と同一民族)は、その前のごく近い時期(まだアジア大陸にいた頃?)に、後に南米に渡っていきマヤ文明という高度な文明を築いたケチュア族と祖先を同じくしていたのであろうことが想像されます。
アイヌ民族もケチュア族もかなり近い考え方(自然崇拝など)を持っているようなので、そのあたりも興味深いですね。
今同じ場所で暮らしている日本人同士よりも遠く何万キロも離れた場所で暮らす人たちとの方が、遺伝子的には近いというのがこの分野のロマンの一つかもしれないなぁと思います。
因みに私自身は顔立ちから勝手に韓国由来の遺伝子を持っているのではないかと思ってます(笑)←一重瞼ののっぺり顔

なお、1や2は遺伝子の働きについてかなり面白くて興味深い話題を解説してて、私としてはこっちも凄く楽しくて大好きなんですが、理科的な要素が強くなるので(もとからサイエンスドキュメント番組なので)今回は割愛します。
またいつか詳しく語れたらいいなぁと(誰も望んでないと知りつつ)虎視眈々と機会を狙っています。


スーパーコピー 時計,ロレックススーパーコピー,オメガ スーパーコピー,ウブロ スーパーコピー,パネライ スーパーコピー,シャネル時計スーパーコピー,フランクミュラー スーパーコピー 代引き,IWC スーパーコピー,オーデマピゲ スーパーコピー,カルティエ スーパーコピー,パテックフィリップ スーパーコピー,リシャールミル スーパーコピー,ルイヴィトン スーパーコピー,エルメス スーパーコピー,シャネル スーパーコピー,ディオール スーパーコピー,クロムハーツ スーパーコピー,フレッド スーパーコピー,ゴローズ スーパーコピー,フェンディ スーパーコピー