Entry

古事記発表

いろいろ書いていたら愚痴っぽくなってしまったので、さらっと削除してさらっと書くことにします!

今日の古事記発表はそこそこ成功でした!
時間内に用意していたことは喋れたし(さらっと掻い摘んででしたが)、質問も幾つかいただけて、答えることもできたし(←満足な内容だったかどうかはさておき)、私にしてはもういいじゃないか、がんばったよ、と言っておきたい。
そんな感じでした。

しかし。

( ^_^ )「兼倉さん、お疲れ様」
( ゜∀゜)「ひゃいっ」
( ^_^ )「じゃ、次もよろしくね
( ゜∀゜)「!?
( ^_^ )「磐姫とか軽皇子とか」
(;゜∀゜)「・・・!?
( ^ー^ )「あ、ヤマタノオロチとかヤマトタケルとか」
(;゜∀゜)「・・・!?・・・!?
( ^ー^ )「あ、一回で終わらせようとしなくていいから。あせらなくていいよ~」
( ^_^ )「じゃあお疲れ様~」

・・・っていうじゃないよね!?
なんということだ・・・。
ホント私今回でもう全気力を出し切ったつもりでしたよ・・・。

というわけであの・・・お暇がある方、もうちょっとだけ私と古事記に付き合ってやっていただけますでしょうか。
ネタは上記の通り「ヤマタノオロチ」「ヤマトタケル」「磐姫」「軽皇子」です。
「磐姫」については以前H野さまにちらりとネタ振りしていただいたことがあったので、いつか語ろうと思っていたんですが、他は始めから練らないといけないネタです。
まぁ幸いどれも古事記の中では比較的有名どころで注目している研究者の方も多いので、その辺りから引っ張ってきたいと思います。
しかしこのネタ全部やるのにどれくらい掛かるんだろう・・・。

因みに今回の発表のネタですが、ここで語ったほど濃い内容は語ってません。
全部掻い摘んでちょっとだけ紹介するというだけで、質問が出た場合のみ少し詳しく喋ってみるというスタンスでした。
というか、掻い摘んで喋るだけでもバックではあれくらいの内容を持っていないと怖くて喋れないわけですよ・・・。
最高に小心者です。
しかし次回からやらなければならないものは、恐らくここで語るのと同程度の濃さで資料を作らないといけない雰囲気です。
私の底がどんなに浅いかバレてしまう・・・!