Entry

【後編その二】「藤太」でなければならなかったこと、「苑上」でなければならなかったこと

大雪にも負けずに続きです!

阿高にとって藤太でなければならなかったことについては前回書いたとおりです。
今回は『「苑上」でなければならなかったこと』を書きます。
あ、その前に、苑上が孤独を知っていたことについてかなりさらっと書いてしまったわけですが、そのあたりに言及している記事が過去にあります。
「苑上という人」にて詳細を書きなぐっておりますのでよろしければご参照ください。
この記事は今見返すと自分でもちょっとテンション高すぎてどうかと思うほどなので、いつか機会を見て書き直したいと思います。
でも今でも結論は変わってません。


阿高にとって、「苑上」でなければならなかったこととは。
それに阿高が気づいたと思われる場面はどこか。
それはやっぱり最後の戦いに挑む、あの黒馬と苑上の二人の会話をする場面だと思います。

「わたくしもつれていって。わたくしもそこへ行くから」
苑上がいうと、黒馬は首をかしげ、横目で苑上を見た。
「おまえ、死にに行くつもりでそういっていたのか」(新書p.440)


阿高はずっと、自分は独りで死んでいくのだと思っていたはずです。
こんなひどい運命を背負っているのは自分だけだと。
だからこそ、同じように物の怪になりかけている安殿のもとへ行きたかったのでしょう。
わかってやれるのは自分しかいないと考えたはずです。
それが、苑上が死ぬつもりでついてきたのだと知ったとき、阿高は苑上も自分と同じくらい辛い思いを抱えていたのだと気づいたのではないでしょうか。

「これ以上迷子になるなよ。もういいんだ」(新書p.440)

この「迷子」というのが、おそらく阿高の孤独感の象徴的な言葉だったと思います。
阿高自身もこれまでずっと迷子のような気持ちでいたのが、この言葉になっているのではないかと。
ここから先の阿高の苑上への言葉は、今までのつっけんどんな態度から一変してとても優しげで気遣いに満ちています。

「本当にもういいんだ。おまえは自分をそこまで追いこまなくていい。いろいろ大変だったな。鈴が兄弟をどれだけ大事に思っているか、よくわかるよ」(新書p.441)

今までの阿高からは考えられないくらいに優しい言葉です。
個人的に、共感を示す言葉(よくわかるよ、とか)は最上級の慈しみがこめられている言葉だと思っています。
阿高は今まで誰にも分かってもらえない思いを抱える辛さを痛感していたはずです。
そんな阿高だからこそ、「よくわかるよ」という言葉は他よりも重みを増して聞こえます。
また、苑上の

「わたくしには、ほかに行くところはないの」(新書p.441~442)

という台詞は、阿高の周りの人間は誰一人として口にすることの無かった台詞です。
そして、きっと阿高だけが理解者のいないままずっと心の中に抱いていた思いそのものなのです。
この苑上の涙ながらに思いを吐露する様は、阿高とっては自分の辛かった心を彼女が代弁してくれているように感じられたのではないでしょうか。
私の思い込みではこの台詞こそ、阿高が苑上に強い想いを抱くことになった決定打だったのではないかという気がしてしょうがないです。
阿高はこの台詞により、苑上と自分は同じ思いを抱いていたのだとはっきり悟ったでしょう。
阿高のこれに対する答えは

黒馬の柔らかな鼻先が涙にぬれたほおに感じられた。
そのなぐさめの感触につかのま身をゆだねていると、風のような阿高のささやきが聞こえた。
「そんなことはない。鈴は人を幸せにする力を持っている。その力があれば、行くところがないはずはないよ。元気を出すんだ、きっとお前が必要になる者がいる」(新書p.442)


この台詞は、苑上を慰めながら、その実阿高自身が誰かに言ってほしかった台詞ではないかと思います。
・・・実は初読時、阿高がこんなに雄弁に優しい言葉を話すのはとても違和感があったんですよ。
あまりにも突然のような気がしたし、だいたい阿高はもっと喋るのが下手なイメージがあったのです。
ところがこんなに長い台詞をさらさらと言うし、やたらと察しがいいし、あれれ?という感じでした。
しかしこの台詞が、苑上に答えたものではなく、もっとずっとずっと前から阿高の中に存在していた台詞だったとすると、すごくすんなり納得できるのではないかと思いました。
もしそうだとすると、自分が言われたかった言葉を、阿高自身が誰かに言うというのは凄く重要な気がします。
阿高の中で、泣いてすがる苑上が阿高自身と一致したということなのです。
孤独な思いを抱いていたのは自分ひとりではなかったのだと気づいたのです。
竹芝ではこんな思いを抱いているのは自分ひとりだった。
でもこんなに離れた場所で、自分と同じ思いを抱いている人がいた。
それはどんなに心強かったでしょうか。
「あいつらの一人ではいられな」かった阿高ですが、代わりに同じ孤独を知る人を見つけました。
親に抱きしめられることの無かった阿高は、代わりに苑上を抱きしめることで自分も癒されていくのではないかと思います。
そうして人を慈しむことを知っていくのではないかと。
「そんなことはない~」という長年阿高の中でわだかまっていた(かもしれない)台詞を一度吐き出してしまうことは、阿高にとってはおそらく一種の満足感をもたらしたでしょう。
阿高は満たされた思いを抱いて、苑上を置いて安殿のもとへ飛び立ちます。
そんな阿高を苑上は追いすがり、

「もどってきて。もどってきて、阿高。おいていかないで」(新書p.443)

この台詞は、阿高に生きてほしいわけではなく、自分も一緒に死なせてほしくて言った台詞ですよね。
でも、阿高にとっては別の響きをもって聞こえたかもしれません。
妄想力を最大限に働かせてみます。
阿高は後にこの台詞を「誰が言ったのかわからない」と言っていました。
それは、もしかしたら過去に阿高自身が叫んだ台詞だったからではないかと考えてみました。
遠い場所で死んだという会ったこともない両親へ、幼き日の阿高が心の中で(あるいは夢の中で)泣いてすがった記憶が頭の中で声とともに交じり合って、だからこそ誰か分からなくなってしまった・・・とか。(完全妄想でスミマセン)
そうだとしたら、だからこそ阿高は無視できなかったのかもしれません。
あのときの辛さを知っていたからこそ、苑上の悲痛な叫びが、われを忘れた阿高の心に響いた(共鳴した?)のだとしたら・・・。
・・・まあ、ちょっと無理やりなはなしであることは自覚があります。
阿高はこの声を「女」と言ってましたしね。
でも、この「もどってきて」はきっと阿高が死んだ両親へ抱き続けてきた叶わぬ願いだったであろうことは、想像に難くありません。

同じ言葉でもこめられる思いが違えば、感じるものも違いますね。
藤太の言葉ではなく、苑上の言葉が阿高の心に響いたのはそれが原因だったと思います。
「一緒に生きよう」ではなく「一緒に死のう」が結果的に阿高を生かすために必要なことだったのでしょう。
藤太も阿高に「(いっしょに死んでくれと)試しにいってみろよ」(新書p.202)と言っていますが、このときの藤太は死にたいとは欠片も思っていません。
苑上は阿高と死のうとして「もどってきて」と言いました。
この違いは大きいはず。
そしてこれこそが阿高にとって「苑上」でなければならなかったことだと思います。
一緒に死のうと本気で言えるのは、苑上だけだったのです。
ここで大事なのは、二人が求めていたのは「死ぬこと」そのものではなく、そうせざるを得ないほど苦しい「孤独」から解放されることです。
「死ぬこと」はその手段です。
「もどってきて」と言われた阿高は、果たしてどこへもどろうとしたのか。
現か、故郷か、母の胎内か、それとも・・・。
このあたりを妄想するのも、伊勢阿高を楽しむにはとても有効なテーマかもしれないとにらんでいます。
また、阿高がずっと恋が出来なかった理由は、この誰とも共感できない心を抱えていたからだと思います。
それゆえ、初めて共感できる人を見つけて、その人を妻に求めたことは阿高としては当然の成り行きだったでしょう。
ということで、まとめです。

・藤太と苑上の何が阿高に己を取りもどさせたのか⇒阿高が孤独に打ち勝つための武器になったもの
・己を取りもどした阿高が得たもの。

これはそれぞれ

・苑上の孤独と共感
・他人を慈しむ余裕(優しさ)と人を恋うる心


ということで、いかがでしょうか。

結論として、藤太と苑上の役割は

藤太・・・阿高を孤独から引っ張り戻す・・・阿高が行く場所
苑上・・・孤独な阿高のそばに行く・・・阿高のいる場所

という感じのイメージです。


長々とお付き合いくださった方、もしいらっしゃったら、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!
しかし残念なことに兼倉の妄想はまだまだ尽きることがありません。
お暇がございましたら、まだもう少しお付き合いいただけると嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします!

ここからは、今回書いた語りの私的メモです。
普段は頭の中で考えているのですが、今回はそれだけでは整理し切れなかったので書き出してみました。
これを見ながら書いていたわけですが、書いた内容と若干違うところもあったり、中途半端なままのところもあったりしています。
語っていくうちに考え方が少しずつ変わっていったためです。
何卒ご了承ください。

阿高にとっての「藤太」と「苑上」の役割

藤太と苑上の共通点

阿高を孤独から救ってくれた人



孤独の接し方

藤太
困難に立ち向かう勇気
阿高を引き戻す→阿高の行く場所
・藤太は孤独を知らない
・孤独を知らないからこそ阿高に孤独を忘れさせることが出来た
・藤太は孤独を忘れさせてくれる存在
※弱点※
・孤独を忘れさせているだけで埋めているわけではないので、ふと孤独にとらわれる瞬間はどうしても存在してしまう
・阿高の孤独は存在の根源にかかわるものなので、忘れるだけでは解決できない
・孤独から逃げるために刹那的な行動(喧嘩っ早いなど)に出てしまいがちなところがある
・困難に立ち向かう勇気→最後の戦いで死を賭してみんなを守る「勇気」という選択をしてしまった



苑上
弱さを受け入れる優しさ
阿高のそばに行く→阿高の居る場所
・苑上は残される者の辛さを知っていた
・みんなを守って誇り高く死ぬことを否定していなかったので、阿高が最後の戦いで死を賭して立ち向かうことを否定しなかった
・苑上は孤独に気づいてくれた存在
※弱点※
・そもそも始めはそばにいなかった
・受け入れるだけではいつか甘えを生むことになる
・甘えは弱さになる場合もある


藤太→阿高がそばにいることで迷惑が掛かる
苑上→阿高がそばにいることで守られる
藤太は阿高の迷惑を受け入れる度量があるが、それは阿高にとって藤太に負い目を負うことになり、対等な関係が崩れてしまう。→阿高のプライドが認めない
苑上は阿高の力が必要な明確な(利己的な?)理由がはっきりとあるので、阿高が上の立場(庇護者的な立場)となることができる。→阿高のプライドが満たされる


・藤太と苑上の何が阿高に己を取りもどさせたのか→阿高が孤独に打ち勝つための武器になったもの
・藤太の信頼と勇気
・苑上の共感

・己を取りもどした阿高が得たもの。
困難に立ち向かう勇気→象徴:藤太
他人を慈しむ余裕(優しさ)→象徴:妻