Entry

風の陣きた!

日記をRSS登録して通いまくっている一時創作歴史サイト様のブログに「風の陣」を読み始めたという記事が・・・!
おおおおおお!
こっそり情報をリークしてみたりしていたのですが、管理人様ご自身も前からご興味があったそうで!
やったーーー!!
これから感想が楽しみです。

「風の陣」は奈良時代を舞台にした小説です。
薄紅天女の時代からは40年くらい遡った750年代頃から話が始まります。
これに続く「火怨」はまさに薄紅天女の時代で、主人公は薄紅天女でも出てきた「阿弖流為(アテルイ)」です。
どちらもなかなか時代考証的にはツッコミどころが多いのですが(特に文化史的に)、エンターテイメントとしては一級品だと思います。
というか、私がそもそも時代にあまり詳しくないので、この時代の大まかな政治的流れを把握する上では、大変楽しく読ませていただけました。
おすすめですので、よろしければご一読くださいませ~。(そして私と語ってほしい・・・)