Entry

イザナキとイザナミ後日談in黄泉国

「黄泉国」とは何かをご存知でしょうか?
これは火傷で死んでしまったイザナミをそれでも諦めきれずにイザナキが追いすがった場所です。
現(うつつ)とは「黄泉比良坂(よもつひらさか)」で繋がっています。
この「比良(ひら)」とは昔から「平(ひら)」なのか「崖(ひら←方言で今でもある)」なのか論争がありますが、私が読んだ本では「崖」を採用しているものが多かったのでこちらにならいます。
また、更に大きな論争となっているのが、この坂は「黄泉国」から「現」へ向かう上で「上り坂」なのか「下り坂」なのかという問題です。
これは私が読む本では半々くらいでした。
というのも、そもそも「黄泉国」がいったいどのような概念の国なのかがはっきりしていないのです。
皆様は「黄泉国」とはどのような場所にある、どんな場だと思いますか?
古くから「根の国(ねのくに)」との比較がされることが多くあります。
「根の国」は死後の世界です。(一般には地下世界と考えられていますが、古事記にははっきりとした記述はありません)
スサノヲが死んだ母親(イザナミ)に会いたくて「根の堅洲(かたす=片隅の意)国に罷(まか)らむと欲(おも)ふ」と父イザナキに直談判しているのですが、イザナミが「黄泉国」に行ったとは書いてあっても「根の国」に行ったとは書いてありません。
しかし、イザナキが「黄泉国」から命からがら帰ってくるときに通った「黄泉比良坂」は、のちの大国主が兄神たちの迫害を逃れて訪れた「根の国」からもどる時にも通っているのです。
どうやら「黄泉国」と「根の国」は出口が同じようです。
出口が同じということは、「黄泉国」と「根の国」も同じ国であると考えてもいいのでしょうか?
いろいろな本を読んでみて、私の中ではこの二つの国はどうやら違う国と捉えた方が良さそうだと思い始めています。
もちろん同じ国としている本もあるのですが、上記のイザナキと大国主は状況的に違いがあると思うのです。

ちょっと断筆。
後ほど加筆修正いたします。

Utility

簡易メニュー

薄紅語り
(過去の日記の薄紅天女の妄想語り一覧)
古代史語り
(過去の日記の古事記とか万葉集とか他)
Web拍手
(お気軽に頂けると嬉しいです)
拍手は別窓、語りは同窓で開きます。

日記内検索

カレンダー

< 2011.7 >
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

コメント一覧

Re:当サイトは11歳になりました
2021/12/09 20:35 兼倉(管理人)
Re:当サイトは11歳になりました
2021/11/27 12:01 りえ
Re:お返事です!
2021/05/09 13:07 兼倉(管理人)
Re:お返事です!
2021/05/03 11:50 mikayasi
Re:お返事です!
2021/05/03 11:19 兼倉(管理人)