Entry

遅くなってごめんなさい!お返事です

お返事がこんなに遅くなってしまって申し訳ございません!
拍手コメントを頂いたら通知されるように設定しているのですが、今回何かの不具合で通知されていなくて、コメントを発見するのが今頃になってしまいました。
今自分でもテスト送信してみたら通知が届きませんでした。
早急に原因究明します。
(※追記※通知されるようになりました。何がおかしかったのかよくわからないのですが、とりあえずこのまま運用していきます)

mikayasiさん

>お久しぶりです!! mikayasiです!
>毎回拍手を10回連続で押してしまう・・・・皆さんの会話を夢中になって読むからですねw


お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい!
上でも書きましたが通知が届かなくなってしまっておりまして、コメントの発見自体が遅くなってしまいました。
こんなほとんど動きのないブログにお越しくださるありがたいお方に不義理をしてしまう結果になってしまって申し訳ございませんでした。
何とか不具合を修正できるよう手を尽くします。

拍手のお礼会話文もお読みいただけてとてもうれしいです。
この会話文を当時どんなテンションで書いたのかもはや全く思い出せませんが(経年劣化した兼倉)、とても楽しんでいたような気がします。
それが時を経てmikayasiさんに伝わっていたらいいなぁ、などと願いつつ。

>最近は十二国記を頑張って読んでおりました。中学生には理解が難しい・・・・いつも以上に時間がかかる・・・・っ!
>前から読んでみようとは思っていたのですが、巻数という壁が・・・・ね?
>「お小遣いが・・・・・・」と思っていた時に兼倉さんのTwitterを覗いたら十二国記と書いてあったので、ついに手を出してしまった!!
>面白かったです。なんと言えばいいものか・・・・面白かったです、うん。
>ファンタジーって感想を言いにくいですよね。でも凄かった!!


いつの間にか私は十二国記の布教に成功していたのですね!!やったあああ!!!
十二国記仲間が増えてとてもとてもうれしいです!!!
中学生で十二国記は良いタイミングだと思います。
今後、高校生、大学生、社会人・・・と、時を重ねていくごとに読み返すとさらにいろいろなことに気づくことになるはずです。
きっとmikayasiさんの人生に長く寄り添っていく作品になると思いますので、楽しみにしていてください。(そうでありますように)
ちなみに、昨年末に開催された十二国記読書会に参加した際に、初読が小学生だったという猛者と出会ったのですが、彼女は2歳の時から母親がアニメ十二国記を見せてくれていたので難なく読めたと報告してくださいました。
アニメから入るというのも一つの手かもしれません。
そちらも機会があったらぜひ(原作と違う設定もありますが、私は良い作品だったと思います)

>これは私も兼倉さんになにかお勧めせねば(謎の義務感)、ということで、コメントです。前置き長くなりました。

>すでに読んだことがおありでしたらすみません。お節介かも。阿部智里さんの「八咫烏シリーズ」です。
>私の和風ファンタジー好きの原点です。十二国記は和風ではないけれども。
>私的には、「勾玉三部作」→好き!! 心が洗われる。苑上にはお世話になりました。優しくなれた気がします。
>「十二国記」→為になる。大人の道徳の教科書感
>「八咫烏シリーズ」→おもしろい!! ページをめくる手がシンプルに止まらない
>という感じです。どれも登場人物が生き生きしてて作家さんの頭の構造がどうなっているものか気になるのですが。

>もしご存知でなかったら、読んでみてください!!
>うわぁ、長文になった・・・・すみません、撤退します(笑)


「八咫烏シリーズ」!!
これは・・・運命か・・・買います。

実は一冊目の「烏に単は似合わない」発売当時本屋さんで発見して(これは・・・面白そうな気がする!)と思ったのですが、その傍のおススメポップの内容を読んで私の興味を持った心がバキバキにへし折られてぐちゃぐちゃに踏みつぶされて地中奥深くに埋められた上に巨石をドシンと乗せられた経験(過大な比喩表現)があったので、ちょっと距離を置いていたんですよね・・・。
でも初めにりんこさんが面白かったという感想をブログに掲載されているのを拝見し、さらにツイッターでフォローさせていただいている信頼のオギワラーの方々の幾人もが面白かったと呟いておられ、だんだんと(やはり・・・面白いのでは・・・?)と、最近恐る恐る当時の私が墓石の下で土をモコモコ動かす程度に息を吹き返してきていたところでした。
そしてついに私に直接おススメしてくださる人が現れた。
運命かと思いましたので、購入します。
ちょうど新装版で発売されたようですし、タイミング完璧ではと驚いています(笑)
今別の本を読んでいるところなのでもう少し後になるかもしれませんが、読み始めたら感想など少しずつここかツイッターで書いてみたいと思います。
mikayasiさんの十二国記感想も気になるので、気が向いたら教えてもらえると嬉しいです(無理にとは申しませんが!)

コメントありがとうございました!!


一年前の今頃は入院してたんだよな・・・などと思い出しつつ、命があることに感謝して、今後も楽しいことを追求して生きていきたいです。できることなら最後の一息の瞬間まで。

拍手のみの方も本当にありがとうございます!(連パチの方もちらほら・・・感涙)
これからも気軽に構ってやっていただけると嬉しいです!

Utility

簡易メニュー

薄紅語り
(過去の日記の薄紅天女の妄想語り一覧)
古代史語り
(過去の日記の古事記とか万葉集とか他)
Web拍手
(お気軽に頂けると嬉しいです)
拍手は別窓、語りは同窓で開きます。

日記内検索

カレンダー

< 2020.8 >
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

コメント一覧

未承認
2024/04/21 17:15 未承認
未承認
2024/04/21 16:20 未承認
Re:当サイトは11歳になりました
2021/12/09 20:35 兼倉(管理人)
Re:当サイトは11歳になりました
2021/11/27 12:01 りえ
Re:お返事です!
2021/05/09 13:07 兼倉(管理人)