Entry

お返事です!

14日に頂いていたコメントへのお返事です。
大変遅くなってしまって本当にスミマセンでした!
完全に私の確認不足でした(猛省)

mikayasiさん

>お久しぶりです!!うわあああぁぁぁぁぁぁぁあ(夜中の発狂)
>いつぶり? いつぶりですかね。


お久しぶりです!
いつぶりでもいつだって嬉しいです!

>最近色々ハマりすぎてあっちこっちしてた私です。
>初めて漫画にどっぷりハマって楽しんでました。沼というのはどこだって深いものですね…………。
>いろいろあって愛読書が勾玉シリーズ、八咫烏シリーズのツートップ(私の中で)に一冊加わりました。痴人の愛です。谷崎潤一郎の。


谷崎潤一郎いいですね!
私はありきたりかもしれませんが、「春琴抄」が好きです。
内容もさることながら、句読点や改行がほとんどないという独特……というよりもはやおきて破りの文体が、何故かかえってより一層読者をその世界観に深く引きずり込んでしまうという、文字通り他では味わえない不思議体験が今でも忘れられません。
谷崎潤一郎は天才なんだ……と読み終わったとき思いました。

>学校で読んでたら先生に「中学生が読む本じゃないよ」的なことを言われました。文章が好きなんだよ、私なんかが言うのは烏滸がましい気しかしませんが。

大丈夫です。
読書好きは古来より「これは小学生にはわからない」「中学生が読む本じゃない」という本を読むものですし、最終的に「素人が読む本じゃない」「今度は何を目指してるの?」と言われながら読みたいから読むという理由だけで本を購入するのです。
mikayasiさんは正しく読書好きのみんなが通ってきた道を通っています。
そもそも聖書では食べてはダメなリンゴは食べられますし、日本神話では見てはダメな死後のイザナミは見られますし、昔話の聞いてはダメなマンドラゴの悲鳴は聞かれて見てはダメな鶴は見られるのです。
中学生が読む本じゃない本は中学生に読まれるのはもはや予定調和です。
それに、本当にダメな本は図書室にも図書館にもありませんから安心してください。
その本は間違いなくmikayasiさん以前のたくさんの昔中学生だった人たちが読んでいますし、谷崎ほどの天才に対してはだれが何を感じようと大抵の人は烏滸がましいのです。
烏滸がましくとも楽しいのでいいのです。
私が以前大量に書きまくった薄紅天女への語りも全部ひっくるめて完全に烏滸がましい代物です。

>一週間前、久しぶりにふと勾玉シリーズを本棚から取り出し、最近読んでた本が本なだけにすごく癒されました。みんな純粋やぁ…………。

完全に辛い物食べたら甘い物食べたいの心理ですね(笑)
人間にはきっと両方必要なのでしょう。

>そしたら当然干し柿が食べたくなりますよね(干し柿が食べたくなるとは言ってない)。ドライフルーツ全般食べられない人間ですが。
>またちょくちょく顔を出させていただくと思います。明日は学校なので今日はこの辺で抑えて失礼します。あでゅ…………


mikayasiさんの独特のテンポと表現、いつも楽しく読ませていただいています。
最初にも書きましたが、お返事が遅れてしまってすみませんでした。
もう一度改めてお詫び申し上げます。
よければまた気軽にお越しください。

>勾玉も万葉集も関係ないことを吐き捨てていっただけだとあとから気づいたmikayasiより

関係あることも無いこともお気軽にどうぞ!
mikayasiさんのまたのお越しを心よりお待ちしております!

パチリパチリとありがとうございます!
ついに新しいパソコンを手に入れて浮かれています。
なかなかのスペックのを買ったので、できれば活かしたいなぁと思っているのですが、どうなるやら。。。

Utility

簡易メニュー

薄紅語り
(過去の日記の薄紅天女の妄想語り一覧)
古代史語り
(過去の日記の古事記とか万葉集とか他)
Web拍手
(お気軽に頂けると嬉しいです)
拍手は別窓、語りは同窓で開きます。

日記内検索

カレンダー

< 2021.4 >
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
- - - - - - -

コメント一覧

未承認
2024/04/21 17:15 未承認
未承認
2024/04/21 16:20 未承認
Re:当サイトは11歳になりました
2021/12/09 20:35 兼倉(管理人)
Re:当サイトは11歳になりました
2021/11/27 12:01 りえ
Re:お返事です!
2021/05/09 13:07 兼倉(管理人)