Entry

ありがとうございます!!!

週末は京都市美術館の「華麗なるジャポニスム展」に行きたいと思っている今日この頃。
8日には和奏さんと奈良県立美術館の「大古事記展」に行ってきたわけですが、芸術分野から見る神話や文化もとても楽しいです。
普段は歴史や古典分野から見ているので、いろいろ新鮮な気持ちになります。

りんこさん

>言われてみれば「来阪」とか新聞の見出しで見ますね。失礼いたしました。おっしゃるとおり出鳥(しゅっちょう)帰鳥(きちょう)来鳥(らいちょう)は響きもきれいで羨ましいです

私もりんこさんにご指摘いただいて初めて考え至りましたが、鳥取県民以外の方は「来鳥」とか「出鳥」なんて表現は見る機会はないですよね。
都道府県によっては旧国名を使っている地域もあるみたいなので、調べてみると面白いかもしれないと気づいてしまいました!
今後は旅行に行く際に興味を持ってみようと思います!

>おわびに砂丘小話をひとつ。学生時代の実話です
>友人「鳥取砂丘に行ってきた。すごく広くてね。ずーっと砂丘を行くとね。ずーっと行くとね、海があるんだよ(めっちゃどや顔)」わたし「う、うん。そうだよね」
>ちゃんちゃん。お粗末さまでした


おおー!
こんな素朴な驚きはとても新鮮です。
基本的に鳥取砂丘の感想は「砂がめっちゃ熱かった!(夏)」または「ラクダがいた!!(乗るのはもちろん撮影も有料)」の二強という印象です。
海を見るには結構高い砂の山を苦労して登らないといけないので、海が見えた瞬間は感動したくなるかもしれません。
最近は砂の美術館も頑張っているようなので、もしお近くにいらっしゃる機会がありましたらぜひ!
また、ちょっと離れていますが、因幡万葉歴史館では万葉時代の衣装を試着することができるので、こちらもおススメです(衣装を着たまま館内を見学できます)。
素朴で可愛らしいご感想に鳥取県民としては心がほっこりしました(ニマニマ)


コメントありがとうございました!

今年は早めに年賀状を書こうと一念発起して、年賀はがきを買ってきました!(もう十数年、年始に届く年賀状を書いていない……)
りえさんと櫻さんは、残念なことに兼倉に住所がバレているので、年賀状が届いてしまいます!(ガーン)
これから書きます。
目標は今月中の投函です。

Utility

簡易メニュー

薄紅語り
(過去の日記の薄紅天女の妄想語り一覧)
古代史語り
(過去の日記の古事記とか万葉集とか他)
Web拍手
(お気軽に頂けると嬉しいです)
拍手は別窓、語りは同窓で開きます。

日記内検索

カレンダー

< 2014.11 >
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

コメント一覧

Re:当サイトは11歳になりました
2021/12/09 20:35 兼倉(管理人)
Re:当サイトは11歳になりました
2021/11/27 12:01 りえ
Re:お返事です!
2021/05/09 13:07 兼倉(管理人)
Re:お返事です!
2021/05/03 11:50 mikayasi
Re:お返事です!
2021/05/03 11:19 兼倉(管理人)