Entry

西郷どん

大河ドラマ「西郷どん」を今日から観ます。
やはり古代隼人に夢とロマンを熱くたぎらせている私としては観なければならないでしょう。
実は1月からずっと録画していたのでした!(抜かりなく!)
ちょっと余裕が無い日々が続きすぎてずっと見ていませんでしたが、ついに今日から視聴しますよ!
まだオープニングしか観ていませんが、とてもきれいな映像でため息が出ました。
これ、全部南九州で撮影されたのでしょうか?
きっとそうだと信じます。
なんてきれいなのだろう!海も山も夢のように美しい。
この景色が隼人の人々をはぐくんだのか・・・(恍惚)
言葉もいいですね。
「明治失業忍法帳」の槙さんのおかげで鹿児島弁にも多大な夢を抱いているのでウハウハです。
槙さんがリアルに喋ったらこんな感じかな・・・(悦)
古代隼人の言葉は奈良時代にはすでに通訳がなくては大和とは通じない言語だったらしいのですが、いろんな本で、その当時の言葉が現代の鹿児島弁に残っているとのことなので、その辺りでも妄想を逞しくして楽しみたいと思います。

・・・まだオープニングしか観ていないのに、こんなに盛り上がっていて私ってやつは・・・(呆れ)

天孫降臨についていろいろ調べて語りまくっていた日々がつい昨日のように思い出されます。
日本書紀の隼人についての文章を引用してテンションをさらに高めておきますね!

諸の隼人等、今に至るまで天皇の宮墻(ミカキ)の傍(モト)を離れずして、代(ヨヨ)に吠ゆる狗(イヌ)して奉事(ツカヘマツ)る者なり

カッコいい!どう考えてもカッコいい!

【追記】
12日の拍手を下さった方ありがとうございました!
少しずつ復帰方向で頑張っていきたいと思いますのでまたよろしくお願いします!

Utility

簡易メニュー

薄紅語り
(過去の日記の薄紅天女の妄想語り一覧)
古代史語り
(過去の日記の古事記とか万葉集とか他)
Web拍手
(お気軽に頂けると嬉しいです)
拍手は別窓、語りは同窓で開きます。

日記内検索

カレンダー

< 2018.8 >
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
- - - - - - -

コメント一覧

未承認
2024/04/21 17:15 未承認
未承認
2024/04/21 16:20 未承認
Re:当サイトは11歳になりました
2021/12/09 20:35 兼倉(管理人)
Re:当サイトは11歳になりました
2021/11/27 12:01 りえ
Re:お返事です!
2021/05/09 13:07 兼倉(管理人)