Entry

冬の富山県

旅行記の前にお返事書きます!
コメントありがとうございます!

りえさん

>りえです。こんにちは! ツイッターとのつきあいかた、なやましいですね。

本当です。
始めた時はこんなに悩むとは思ってもみませんでした。
いっそサイトを持ってなくてツイッターしかなかったらもっと自由に楽しく使えたかもしれません。
とはいえもともとの性格的なものもあるので、遅かれ早かれこうなってはいただろうという気もします。
自分のやりたいことを漏らしてしまうと、それだけで擬似的な達成感を感じてしまうお気楽脳なので(苦笑)
本気でやると決めたことほど外には漏らさない方向でいこうと思います。
私も今後ツイッターとは距離を置こうと思っているのですが、もうしばらくは活用も前向きに考えています。


さて、先日の連休に再び富山県に行ってきました!
今回は観光よりもじっくり味わうことをテーマにしていたので、写真は少ないですがご紹介いたします。
まずは、冬の立山連峰!



見えないよ!
何ということか。
雪を被った雄大な景色が見たかったというのに、ほんのひとかけらすらも見えない。
夏に行ったときに同じ場所から写したのはこんな感じでした。



雲はかぶってますが、海の向こうに確かに存在を主張している山影が!
これだけでもすごく興奮したものでしたが……まあ、仕方ありません。
撮影中、立山連峰ではなく自分が雪をかぶりながら、「きっと1300年前の家持さんも、この雪を見て興奮していたに違いない」と思いながら眺めていると熱くたぎるものが生まれてきたのでけっこう楽しめました!(もう越中なら何でも楽しい)

というわけで、潔く景色から海産物に切り替えます。
ご覧ください、これが超高級ブランド「氷見(ひみ)ブリ」のお刺身です!



絶品でした。
このためだけにまた来てもいいかもと思いました。
同じ日本海で、もちろん地元もおいしい魚介類はあるけど、氷見のブリはちょっと別格でした。
柔らかさとか脂の品の良さととろみとか、もうこれはすごいものでした。

富山県とても楽しかったです!
たぶんまた性懲りもなく訪れてしまうと思います!
富山県のみなさま、ありがとうございました!

あ、最後に一つ。
高岡市万葉歴史館のカフェのお品書き。








!!

池主ラテ(と、ついでにはちみつトースト)美味しかったです。


【追記】
右上に簡易メニューを作りました。
過去の記事を一覧にしたものです。
以前サイトで公開させていただいていたものと同じです。
良ければ見てやってください。

Utility

簡易メニュー

薄紅語り
(過去の日記の薄紅天女の妄想語り一覧)
古代史語り
(過去の日記の古事記とか万葉集とか他)
Web拍手
(お気軽に頂けると嬉しいです)
拍手は別窓、語りは同窓で開きます。

日記内検索

カレンダー

< 2014.1 >
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
- - - - - - -

コメント一覧

Re:当サイトは11歳になりました
2021/12/09 20:35 兼倉(管理人)
Re:当サイトは11歳になりました
2021/11/27 12:01 りえ
Re:お返事です!
2021/05/09 13:07 兼倉(管理人)
Re:お返事です!
2021/05/03 11:50 mikayasi
Re:お返事です!
2021/05/03 11:19 兼倉(管理人)