Entry

閑話休題~本歌取りに興味を持ったきっかけ~

単パチ&10連パチのお方々ありがとうございます!うおおおお!
返信不要のまるで電報のようなコメントに思わず笑ってしまいました!りんこさんありがとうございます!
こんな独断と偏見だらけの趣味日記を誰かが見て下さっているということはあまりにも奇跡的なことだと思います。
この僥倖にあやかりまくりながら今後もいろいろ好きなことを書き散らしていく予定です!


さて、続きに行く前に閑話休題と称して私が本歌取りに興味を持つきっかけになった歌をご紹介します。
因幡に住んでいた時からお世話になっていた万葉集サークルで「万葉集が元になっている本歌取の歌」が取り上げられたのですが、その際に次回の記事で書く予定の鎌倉幕府第三代将軍「源実朝」さんの和歌の一つにビビビッと来てしまったのです。
その歌はこれです。

大海の 磯もとどろに 寄する波
  割れて砕けて 裂けて散るかも

「われてくだけて さけてちるかも」のゴロの良さ!
これぞ武士!という潔さ!
なんだこの歌は!!
有名な歌らしいので、もしかしたらご存知のお方もいらっしゃるかもしれませんが、私はこの時初めて知りました。
知った瞬間のまさに火花が散ったような衝撃は今もまだ鮮烈に記憶しています。(去年の7月でした)
万葉歌は基本的にその背景を知ってさらに深く味わうことが多いのですが、この歌はもうこれだけでズドンとくる感じでした。
万葉歌もいいけど、他の和歌もいいですね。(兼倉に散財フラグが立ちました)
ちなみに、この歌の本歌となっている万葉歌もちょっと注目の歌なんです。
詳しくは次回の記事にて。

というわけで、万葉歌をメインに楽しみつつもこの「本歌取りと万葉集」のシリーズでは、万葉歌以外の和歌の魅力に沸き立つ兼倉ののぼせっぷりを書き散らしていく予定です。
どうぞよろしくお願いします。

Utility

簡易メニュー

薄紅語り
(過去の日記の薄紅天女の妄想語り一覧)
古代史語り
(過去の日記の古事記とか万葉集とか他)
Web拍手
(お気軽に頂けると嬉しいです)
拍手は別窓、語りは同窓で開きます。

日記内検索

カレンダー

< 2014.4 >
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
- - - - - - -

コメント一覧

未承認
2024/04/21 17:15 未承認
未承認
2024/04/21 16:20 未承認
Re:当サイトは11歳になりました
2021/12/09 20:35 兼倉(管理人)
Re:当サイトは11歳になりました
2021/11/27 12:01 りえ
Re:お返事です!
2021/05/09 13:07 兼倉(管理人)