Entry

お返事です・その331&たくさんありがとうございます!

Junさま

ようこそお越しくださいましたJunさま!!
お待ちしておりました!!
粗茶ですが・・・つ[そば茶]<勝手に突っ走ってスミマセンでした!

>サイト開設記念日おめでとうございます!!

ありがとうございます!!
みなさまに支えられてここまでやってこれました!
やっぱり一緒に楽しんでくれる方々がいるというのは大きな力になりますね!
これからもぜひよろしくお願いします!!

>二連の絡みが大好きなので、新作も楽しく読ませていただきました。
>今更ですが、伊勢話の番外編その五も大好きなのです~!!(まさにこんな会話してそうって感じ!)
>あと新作の最後の阿高の台詞が秀逸ですね!


お読みくださってありがとうございます!!!
伊勢阿高は本当に楽しいです。
ずっと暗いくて辛い選択を迫られてきた阿高と藤太が、ここでやっと明るい未来に繋がる決断をしたということがすごくグッときます。
番外編その五については途中で視点が変わってしまっていたり阿高と藤太の心の動きがうまく書けていなかったりで反省点の多い内容ですが、反面当時何度も原作を読み返していろいろな感情をこめて書いていたので思い入れがあるのも事実です。
名前を挙げて頂けてすごくすごく嬉しいです。
今回更新分の最後の台詞についても触れてくださってありがとうございます!
阿高が何の憂いもなく余裕をみせてくれると一気に話が動くような気がします。
阿高の魅力に今後も迫っていきたいと思います!

>前回は私の転職活動に親身な応援をありがとうございました!!
>私にとっては初めての転職活動なのですが、仕事を探すのって難しいですね・・(しみじみ)
>でも自分で決めたことなので何とかしないとという気持ちです。猿田彦神を祀っている神社、近くにあるといいのですが・・・。


なんとしっかりしたお言葉でしょう!
きっとJunさまならば大丈夫だと思います!
うちの会社も私の後釜になる人を募集する予定ですが、Junさまのようなしっかりした方に来てほしいものです。
長いこといろんな人を迎えては見送ってきましたが、やはり人によって差が大きかったです。
経験あるなしよりも、まずは人として仲間になってくれる人かどうかが大事だと思いました(経験談)
猿田彦の神社が無ければ、Junさまの地元で一番身近な神様のところに決意表明をしにいったりするのもいいかもしれませんよ。

>勾玉まつりの作品は藤千ではないのです・・・!(私なのに!)胸のときめきを裏切ってしまってすみません。
>藤千も書けたらいいのですけど!断片的な妄想はできても、ひとつの話としてまとめるのが難しそうです・・・。


そうなのですね!早とちりしてスミマセンでした!
それでは私が藤千を投稿させて頂こうか・・・(未定)
最近は藤千作品がじわじわ増えているような気がして嬉しいです。
つい先日はさわさまがいい夫婦の日の作品を藤千で描いていらっしゃいましたし、りえさまも藤千作品をいくつか執筆なさってましたし、そういえば昨年のいい夫婦の日は紺屋きぬさまが藤千を描いていらっしゃいましたね!
藤千の可能性をこれからもたくさんの人が広げていってほしいものです!私もがんばります!

>旅行いってらっしゃいませ!(^^)

草津温泉すごくすごく楽しかったです!
川から湯気が立っている光景はまるで異世界みたいでした!
絶対また行こうと思います!!

コメントありがとうございました!!
Junさまのまたのお越しを心よりお待ちしております!!
りえさま
ようこそお越しくださいましたりえさま!!
お待ちしておりました!!
粗茶ですが・・・つ[そば茶]<随分寒くなってきましたね。どうかお体をご自愛ください!

>いい夫婦の日更新、待ってました!!
>伊勢阿高は、悩む阿高がぐっとくるポイントだと思いました。藤太とあれこれ言いあって、「はやくそう言えよ」と色めきたつ阿高にニヤッとしました。


悩む阿高はオイシイですよね!
それまではまったく考えたことのない種類の悩みだと思うので、悩み方自体にも悩んだりしていると面白そうです!
藤太は経験豊富過ぎて逆に阿高が悩む理由を理解できなかったりするといいかもしれません!
「阿高おまえそれは好きってことだろ!」
「好きってなんだ」
「そこからかよ!(唖然)」
藤太の苦労も伊勢阿高の隠れたポイントとして追加してみようと思います。

>そして、兼倉さんのお父様にすごくあこがれます。
>自分の好きなことをして、人の役に立ったり人を幸せにしたり…という生き方、本当にすばらしいと思います。
>私もすばらしい先輩がたを見習って、すこしでも誰かのお役に立てるような人間になりたいと強く思いました!!


父は一つの物ごとに執着する反面、あまり他人と関わりたがりません。
そういうところを母が普段うまくフォローしているような気がします。
父自身は誰かの役に立つということはあまり考えていなくて、自分のやりたいことをただやっているだけなんだと思います。
それが偶然誰かの役に立っていてラッキーくらいにしか考えていないようです。
なので、誰にも求められていなくても壊れたものを勝手に拾ってきて修理しは倉庫に置きっぱなしにしています。
私としてはそういうところが逆に押し付けがましくなくて自然に誰かの役に立てている要因ではないかなと思っています。
人見知りであるがゆえに誰かの役に立つということ自体をあまり大事に考えない方が、かえって気楽に役立てるのかもしれません。
上手く言葉にできませんが・・・。

>そして、お引越し先はほうきの国なのですね。ぐっと近づく感じでしょうか。引越し・転職。すごく大きな出来事だ~!!と、我がことのようにドキドキしています。
>…新しい職場で、兼倉さんのお力がますます発揮されますとを、心からお祈り申し上げます。


ぐっと近づきます!
今まで車で4時間かかっていた場所へ2時間で行けるようになります!
故郷なので友達も周りにたくさん残っているので、そういうところも楽しみです。
ただその分家族やその他のしがらみも圧倒的に増えるので良し悪しというところもあります。
負けずに頑張りたいです。
新しい職場では医療事務をやる予定です。
初めての仕事ですが、新しいことを知る機会と思えば楽しみに思えそうです。
優しいお言葉ありがとうございます!!!
応援してもらえると思うと力が漲ってきます!!うおおおおおお!!!!!

>草津行き、お気をつけて!

草津は本当に素晴らしい場所でした!!
絶対にまた行きたいです!!
今度は湯もみを見たり、白根山にも行ってみたいです。
温泉最高です!!!

コメントありがとうございました!!
りえさまのまたのお越しを心よりお待ちしております!!


オトツキさま
ようこそお越しくださいました
お待ちしておりました!!
粗茶ですが・・・つ[そば茶]<最近寒くなってきましたね。愛知はどうですか?

>一昨日、「古事記」講座にまた行って参りました。「古事記」に絡めて「大和」を知る・・・という講座なので、中々先へは進みませんが、奥が深い講座です。次回やっと三貴子登場です。

おお!
続いておられますね!!
「古事記」にとって「大和」は最も重要な土地であり集団ですしね!面白そう過ぎますね!
次回は三貴子ですか!!
うおおおお!!勝手に興奮してスミマセン!
愛知で古事記ブームが起こるといいなと思います!!

>そういえば、「ぼおるぺん古事記」はどうなんでしょうね。12月だったと思いますが。

次が最後の巻ですね。
当然ゲットする気満々で構えています!!

コメントありがとうございました!!
オトツキさまのまたのお越しを心よりお待ちしております!!


ななこさま
ようこそお越しくださいましたななこさま!!
お待ちしておりました!!
粗茶ですが・・・つ[そば茶]<寒くなってきましたね。これからは冬の夫婦妄想が捗りますね!(プラス思考)

>身辺お忙しくなられますね。応援しています。退職のご決断もお疲れ様でした。良いように事が進むよう願っています!

やさしいお言葉ありがとうございます!!
自分で決めておきながら、新しい生活がいろいろ不安いっぱいで震えております(寒さも原因ですが・笑)
後悔だけはしないように精一杯頑張ろうと思います!!

>お返事とご感想頂いていたのに間をおいてしまい申し訳ありません!本当に嬉しかったです。
>それから国司の情報まで(>_<)
>そうだったのですね…!全然知りませんでした…無知すぎます(笑)
>蝦夷に関係ある国司というのも荻原さんが伏線として想像の余地を残されたような気もしますね?。阿高が蝦夷の巫女の息子であることをどこからか知っていたとすれば、それはそれでややこしい話になりそうです。国司の前でうっかり蝦夷の言葉を出さないことですね…。ていうか阿高は蝦夷語ぺらぺらですけどそれ英語ぺらぺらみたいでカッコいいですね(何の話や!笑)


余計なことばっかり書いててスミマセン!(汗)
薄紅天女はあくまでもファンタジーなので、史実をどこまで取り入れていいのか迷っているのも事実なのですが、薄紅天女を通して奈良時代の楽しさを知った身としては、できれば少し入れてみたいという気持ちもあります(出来てませんが)
>荻原さんが伏線として想像の余地を残された
このお言葉にびっくりしました!!そ、そうだったらすごいことですね!(拳を握る)
なんだか勇気が出てきました!!

>それからそれから読ませて頂きました伊勢阿高!!!
>藤太の誘導尋問にうまーく誘導されていく阿高が微笑ましいです。
>藤太と阿高の会話本当に大好きです。お互い遠慮の無い感じとか大好物です!
>決断する話の妄想の余地は沢山ありますよねー!これからもどうぞ発表して頂ければ嬉しいです。


うおおおお!お読みくださってありがとうございます!!
藤太は誘導尋問しているのに阿高はあさっての方向の答えをして、結局藤太が答えまで言ってしまう感じが二人の恋バナではないかと予想してみました!
でも阿高は気持ちに気付いたら藤太が驚くほど簡単に大胆な行動を起すような気もします。
阿高は藤太と違って恋の失敗や苦い想いをしていないので、藤太のようにグチグチ思い悩んだりはしなさそうです(まあ藤太も結局悩むのは口だけのような気もしますが・笑)
今後も思いつくままに垂れ流していく予定なので、よろしければまた気が向いたときにでものぞいてやっていただけるととても嬉しいです!!

>それからおひとつだけ、糸村和奏さま!お気持ち伝わりました。本当にありがとうございます。年相応と言って頂けて嬉しいです。原作の世界観とか会話のテンポとか、口調とか、それらが本当に大好きなのでそう言って頂けるのが何よりの褒め言葉(として受け取らせて頂きます!笑)です。
>ありがとうございました^ ^


和奏さまに届けこの思い!!!(念)
書いたものを誰かに読んでもらえて、さらに褒めてもらえるってすごく嬉しいですよね。
このサイトや他のいろんな場所を通して、一人でも多くの方がそんな気持ちを体験してほしいです。
そしてそんな方の中からオギワラーサイトやサークルが増えてくれたら最高です!!(欲)

>兼倉さま、サイト開設記念日おめでとうございます!
>本当にいつもいつもお世話になっております。薄紅好きを共有できる方がいて本当に幸せです。今後ともよろしくお願い致します!


ありがとうございます!!
みなさまのお陰で二年も続いてしまいました!!
こちらこそ本当にいつもいつもお世話になりっぱなしでスミマセン!心から感謝しております!!
同じものが好きな人とつながれることは本当に幸せですよね!
これからもオギワラーのはしくれとしてますます痛々しい妄想を垂れ流していく所存ですので、こちらこそ今後ともぜひよろしくお願いします!!

コメントありがとうございました!!
ななこさまのまたのお越しを心よりお待ちしております!!


萩野さま
ようこそお越しくださいました萩野さま!!
お待ちしておりました!!
粗茶ですが・・・つ[そば茶]<全チェックフォオオオオオオオオオウ!!!!!!

>たくさんチェックしてみました!お久しぶりすぎてスライディング土下座な気分な萩野でございます…

驚異の全チェックありがとうございます!!!
たくさんチェックを入れていただくことはたまにあるのですが、全チェックは滅多にありません!!

>まずは草津旅行楽しんでいらしたでしょうか?恋の病以外なら治せるようなので、兼倉様のお肌も一層美しくなったかと思います(笑)

草津温泉は大変素晴らしい温泉でした!!
教えていただいたガラス工房にも行ってきました!
時間がなくて体験工房はのぞくだけしかできませんでしたが、次回は必ずやMyガラス玉を作りたいと思います!!
お湯もすごく効果があるようで、一緒に行った友達や周りの人たちは風呂上りからずっと汗が止まらない!と嬉しい悲鳴を上げていました。
そんな中私だけなぜか汗一つかかずさらりとしていたので、私の代謝の悪さは草津の湯すらも歯が立たないレベルなのか…(衝撃)と遠い目になりつつも、温泉街のにぎやかさや草津の人たちの気さくさに大いに楽しませていただけました!(おまんじゅう何個も食べてしまいました)
草津最高だ!!

>さて、兼倉様が転職なさると聞いて大変驚きました。なぜならほぼ同時と言っていいこのタイミングで私も就職が決まったからです(私事を人さまのサイトで述べてすみません)。
>これからはこちらのサイトにも通えるぞーっと意気込みつつ仕事は1月からなので、なんと短い休息期間…
>なにはともあれ新しい環境でも兼倉様がご活躍されることを祈っています!


なんと!私は新しい職場は2月からです!
ホントにほぼ同時ですね!運命ですね!(何の)
萩野さまとともに新しい環境へ進むと思うと勇気付けられる気がします!
新しい仕事は同じ事務でも医療事務なので、今までやったことのない分野ということで戦々恐々としております。
活躍できるように頑張ります!!
萩野さまならきっと新しい職場でもヒーローになること間違い無しです!
あと1ヶ月と少しの間は、ぜひゆっくりと英気を養ってくださいませ!
このサイトでは逆に脱力なさることばかりかもしれませんが、ちょっとした息抜きか私の間抜けっぷりにクスッと笑っていただけたりしたら私のもくろみは成功です!(よくスベりますが・痛)

>現代パロでは二人のデート先に笑わせていただきました。阿高と苑上は原作でもどこか一般的な発想から飛び出たところがあると思うので、パロ版でもその行動が楽しみです(笑)

現パロは初の試みながら、原作時間軸とは違ってどこまでも自由に書くことが出来てとても楽しかったです!
阿高の馬好きと鈴の秘密が今後の二人の行く末を左右する予定です。
長い話が書けない私のことなので、書くとなったら一気に書いてしまうと思いますので、その時がきたら生暖かく見守っていただけると幸いです。

>また伊勢阿高、何度書いても納得されないというお気持ちお察しします。原作で一切触れられていませんが、いくらでもパターンは思いつきますものね。
>いつどこで自覚したかで数通り、気持ちの気づき方で数通り、さらにどうやって決断したかでまた数通り、とんでもない数ですよね(このあたりは以前雑記で兼倉様が詳しく考察なさってたかと思います)


あの考察もどきを覚えていてくださってありがとうございます!
伊勢阿高は書き終えるたびに「いやでももっと違うパターンが…」とか考えてしまって、いつまでたっても納得できる気配がありません。
もはや病気かもしれません。
私の中の理想の伊勢阿高が書ける日がくるまではきっといくつもあんな感じの切れ端を量産していくことになると思います。
また、伊勢阿高というテーマを妄想すること自体もすごく楽しいので、まとめられないのはそのあたりも原因なのかもしれません。

>一読者として私も書いてみたことがありますが、何度書いても「阿高はこんなこと本当に言うかな?」「藤太はもっとからんでくるはず」など中々形にならなかったので、きちんとお話に仕上げてらっしゃる兼倉さまが本当に尊敬できます!
>パロや伊勢、日常など色々楽しませていただいてるので本当に幅の広い方なんだなあと感動しつつ、これからも応援しています。


!!!!
そ、それをぜひ読ませていただけないでしょうか!!!!!
きちんと一つの話になっていなくても、なんなら台詞一行でも構いませんので、もしご迷惑でなければぜひ!!!
そして私は基本的に周りからは「視野が狭い」「頭が固い」とよく言われます(激痛)
もし私の幅が少しでも広がっている部分があるなら、それは萩野さまをはじめコメントを下さる方々や、この歴史という分野の懐の深さのお陰だと思います。
本当にありがとうございます!
私は、変われるかもしれない!(大げさ)

>あ、万葉夫婦話を深夜に読むと家族に勘違いされそうなので、家族の留守を窺って拝読したいと思います。感想はまた後日!

万葉好きの萩野さまにこれをお読みいただくのは非常に恐ろしいような気がします…!
どうか軽く流してしまってください…!
内容の不出来は今更言及するまでも無いのですが、どうしても万葉集が好きという気持ちを抑え切れませんでした!
そんな歪んだ情熱の賜物です。

>つ[クランキーチョコ、蜜柑、ミルフィーユ、花束]
>名づけて到来物セット!
>最後のは私から転職祝いです。


ふおおおおおおおおおおおお!!!!
こんなにたくさんありがとうございます!!!!!
ちなみに「到来物」という言葉をここで初めて知りました!(無知)(今「むち」を変換したら「武智」って出ました。武智麻呂か…!さすが私が調教したパソコン!)
それでは私からは草津土産で…つ[草津温泉まんじゅう]

コメントありがとうございました!!
萩野さまのまたのお越しを心よりお待ちしております!!


拍手のみのお方々もありがとうございます!!!
草津から帰ってきたばっかりですが、明日は万葉サークルのおじいちゃん二人と明日香旅行に行ってきます!
万葉集フォオオオオオオオオウ!!
これにて今年の旅行は最後です。
古事記編纂1300年にかこつけて一年間いろんな場所にいけて本当に楽しかったです!!
間違いなく人生で一番充実した一年でした!!
来年はさらなる充実を目指してますます頑張ろうともいます!!
今後ともよろしくお願いします!!
拍手ありがとうございました!!!

Utility

簡易メニュー

薄紅語り
(過去の日記の薄紅天女の妄想語り一覧)
古代史語り
(過去の日記の古事記とか万葉集とか他)
Web拍手
(お気軽に頂けると嬉しいです)
拍手は別窓、語りは同窓で開きます。

日記内検索

カレンダー

< 2012.11 >
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
- - - - - - -

コメント一覧

Re:当サイトは11歳になりました
2021/12/09 20:35 兼倉(管理人)
Re:当サイトは11歳になりました
2021/11/27 12:01 りえ
Re:お返事です!
2021/05/09 13:07 兼倉(管理人)
Re:お返事です!
2021/05/03 11:50 mikayasi
Re:お返事です!
2021/05/03 11:19 兼倉(管理人)